SSブログ

シラベ [ルーツ]

学生時代、お金を貯めては旅をくりかえししていた。
これから先、もっと自由に使えるお金と時間を手にするだろう・・と信じながら。


今思えば、あんな経験はもう二度とできない。

「たとえコトバが通じなくても、ウタとオドリは共通言語」

旅の途中、知り合ったある年上の人が言った。


歌も、ダンスも、人前でする度胸はわたしにはなかった。
それでも、すんなり納得できた。
人間のルーツは自然そうしたリズムを持ったものだろう、と思えた。

音楽は、どういうときもすんなり心に染み込んでくるから。

-----

ともだちがくれたギターのCDを聴いていると、
遠く、懐かしいやさしさを思い出す。

澄んだ音色が、さざなみのように心を泡立たせる。
弦をすべるときの音さえ、琴線を鳴らす。

ちょうどいい温度にあたためられた砂浜に寝そべってるみたいに。

ちょっと泣いたあとには
愉快なトビラがひらく。

数日、この音に浸っていたら、
旅の思い出のかけらがきらめいて、
また、無性に旅したくなっている。

何もかもを飛び越えて。



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

クリン

旅というコトバに憧れている・・

いわゆる,旅行ならあちこち行った。
でも、旅とは違う気がした・・

旅,どう定義するのか分からないが,
ココロで動いて行くものの気がする。
うまく伝わらないかもしれないけれど・・

  難しく考えないで、
ホームタウンではないところで,ココロで感じることが少しでもあれば
旅と呼んでもいいかなって思ったりもして・・
by クリン (2006-07-25 19:39) 

ニコ

いわゆるバックパッカーに憧れて、いつか世界中を見て歩こうと思ってたよ。
その「いつか」は、いつか自然にやってくるものだと思っていたけど
自分の強い意志がないと、なにも起こらないんだと現実の厳しさを知った・・・。
旅の本が大好き。
世界の朝市や朝食のこと、ティータイムのこと、生活の楽しみ方・・etc
著者の旅を疑似体験しつつ、私の心はいつも自由に旅をしているよ。
人に話せば、単なる空想と笑われるかもしれないけど
外食できない私でも、美味しい現地の夕食を食べているつもりになれて
最高に幸せになれる、読書のひととき。(←安上がりだよね・笑)
目、お大事にしてね。
字を読むのが辛い時は、写真集とかいいかもしれない♪
by ニコ (2006-07-25 20:17) 

racdasan

わたしも若い頃はぷらっとどこかへ行くのが好きで、いろんなところへ行きました。
主人とテントを持ってモンゴルへ行ったときは、同じ年頃の若者がバイクでやってきて、歌合戦をしました。そのうち丘の向こうからぞくぞくと集まってきて酒盛り&馬頭琴ライブに。(いっしょに踊って主人にむっとされましたが)
言葉じゃない人間の親しみのみの交流。強烈でした。
ラブ&ピースだ!って思いました。
by racdasan (2006-07-26 00:55) 

ちょんまげ侍金四郎

旅はいいですよね。

飲み仲間殿達と初めて「仙台牛タンツアー」という旅を企画して、だいたい立案は私なんですが(笑)
とりあえず「仙台に泊まったのではつまらん」ということで仙石線乗って石巻へ。
ガイドブックでお昼を食べるはずの店のランチタイムに間に合わず、それで違う店に行ったらガラガラで、そこのお運びさんの目にアザがあって!
「ありゃー亭主に殴られたんだよ」などと勝手な想像をめぐらせ(笑)、いざ宿へ向かったら、あんまりのボロさにショックで、すぐに玄関入れず、ぐるーっと意味も無く通りを一周しましたっけ(爆)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-26 09:08) 

ふう

そうなんですよね!
でも、多分、今も一緒。
行こうとしなきゃいけない!
一回思い切ってどこかに行ったら、
以前ほどではなくても、旅立てるかも。
あちらこちらへ・・・
私も就職して海外には行ってないし、
国内の移動も減ってきているけど、
そこか遠くへ行きたいと、日々精進・・・
なんのこっちゃ!
by ふう (2006-07-26 19:53) 

月うさぎ

*クリンさんへ*
クリンさん、すぐにメッセージを下さっていたのに、
こんなに返事が遅れてしまったこと・・心からお詫びします。

クリンさんがおっしゃるように、わたしもずっと旅というコトバに引き付けられます。
旅行と旅はたしかにちがいますね
幼い頃から、土地に対する感覚を何かしら持っていた気がします。
自分の足で立ったときに感じる何か・・。
自分が生きるべき場所をずっと探している気がするんです。
クリンさんがおっしゃるような、心が動く、感じるという表現に
しっくりきています。
by 月うさぎ (2006-08-22 16:26) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*

>私の心はいつも自由に旅をしているよ

ニコちゃんからだとちゃんと言葉通り伝わってくる。
未知の場所を訪れることはやっぱりワクワクするし、
日常気づけないような大切なこともたくさん感じられるけど、
結局は感じる側の心。
今だから・・ニコちゃんのこの言葉に心は動いた。
ありがとう。。
by 月うさぎ (2006-08-22 16:36) 

月うさぎ

*らくださんへ*
らくださん、お久しぶりです。
返信がかなり遅れてしまったこと、心からお詫びします。

モンゴルに行かれたことがあるんですね!
モンゴルは行ってみたい場所のひとつでした。
言葉が通じないモノ同士の交流を想像してみました。。
らくださんってつくづくすごいなあ・・
わたしにはスコーンと突き抜けられないところがあるので
うらやましいな。
ヒトとして生きる基本、コトバよりずっと大切でシンプルなものなんですね。
by 月うさぎ (2006-08-22 16:42) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
いつも来てくださってありがとうございます。
かなり返事が遅れてしまい申し訳ありませんでしたっ(平謝!)!

飲み仲間ということがまずうらやましい(笑)!
ちょんまげ侍金四郎さんからは、いつもわたしがイメージするところの”男気”にうらやましさを感じてしまいます(笑)。
思春期過ぎる頃まで、かなり女に生まれたことにジタバタした時期があったので(本気で!)。
by 月うさぎ (2006-08-22 16:48) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさん、お返事するのに随分と日が経ってしまい申し訳ありません!

旅は、必要な場所・時間を求めるような感覚があります。
(訪れた場所という意味ではなく)
禊に近いかもしれない。

余裕のない時ほどつい心と体のアンバランスにあたふたして
正直ピューっと飛んでいきたくなります(笑)
by 月うさぎ (2006-08-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミダ浄化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。