SSブログ

浄化 [アサノジカン]

朝、メダカの餌やりをしていた夫から「ほおぉー・・っ・・?!」
ため息のような叫び(?)声が。

支度の手を止めてそばに行くと、見たこともない花が咲いている。

・・ホテイアオイ、
一体、いつの間に?!

昨日の朝、餌やりをしたのはわたし。
でも、その兆しにまったく気づかなかった。
そのことに、軽いショックを受けた。

自分を責めては落ち込んで、今ある我が身を嘆くばかり。

みえるはずない。

自分の周りにちゃんともたらされるシアワセをみつけられないでどうする。

今年は、花が咲いた。

ホテイアオイがどんな色や形の花をつけるのか・・
そばで感じられることが、今、何よりもうれしい。



nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ニコ

涼やかで瑞々しく、どこか凛とした雰囲気の花だね。^^
忙しい時や心に余裕がなくなってる時は
私もお花の手入れを全くしないもんだから(^_^;)
枯れた花がそのままになっていたりするんだけど
そういうのを見て、ひとり自己嫌悪に陥ったりしてるよ・・・。
私は小さく可憐な花が好みで、夫は派手な花が好み。
どんな花が好きかで、その人自身(もしくは深層心理)が分かる気がするなー。
月うさぎさんは、なんの花が好き?
by ニコ (2006-07-29 09:59) 

coba

「気付かなかったことに軽いショックを受けた」っていうの
よくわかるゎ・・・。
「もっと他に何かあるんじゃないか?」とか
「他にできることがあるんじゃないか?」と
余計な事ばかりに頭をめぐらせて、
目の前にあること、小さいけど確実な事が見えなくなって
しまいます・・・私。
トホホ・・・。
by coba (2006-07-29 10:36) 

ちょんまげ侍金四郎

案外、日課という作業をしていると見落とします。
逆にたまに見るから、注意深く見るということをするものです。

それと昔読んだ本に、女性の脳は物事をピンポイントで見て男性は大枠でとらえる。という事がありました。
つまり、うさぎ殿はメダカが大切なのであって、そこに視点があったのだと思います。

長くなりましたが、結論は「しょうがない」ってことです(笑)

追記
岡本太郎さんの「強く生きる言葉」、そして敏子さんの「いま、生きる力」そんでもって季刊アーク NO.9―特集 岡本敏子 追悼号へと、私の興味が突き進んでます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-29 10:44) 

ふう

きれい。
空の色を集めたみたい。
by ふう (2006-07-30 16:38) 

racdasan

自分の周りにちゃんともたらされるシアワセをみつけられないでどうする。
自問してるような自分に納得させているようなこの一言。とても気に入ってしまいました。
そうそう、どうする、ですよね。
幸せな人かそうでないかなんて、きっと目の前の幸せをどれだけ
見つけられるか、それぐらいの差しかないような気がしてきました。
by racdasan (2006-08-04 23:50) 

enzian

ごぶさたです。
ホテイアオイの花、小さい頃はしばしば見ていたはずなのに、
もうすっかり忘れていたことに気づきました。
そうだ。こんなに美しい花だったのですね。

実は、透明なエビには特別な思い入れがあって、
できれば飼いたいなぁと思っていたのです。
ちょっとびっくりしました。^^
by enzian (2006-08-05 00:27) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
実は、今年実に悲しいことに10年来のサボテンのひとつが急に枯れてしまい大ショックだったの(涙)
だから、ホテイアオイが隣で咲いてくれたのかな・・とようやく思えるようになってきた今日この頃。。

昔は母の影響で野の花一筋だったけど、最近パッと大きく咲く花にも眼が行くようになってきたかな・・。蓮、芍薬、月桃、、あと木や野菜につける花も好き。
by 月うさぎ (2006-08-22 17:07) 

月うさぎ

*cobaさんへ*
気持ちを分かち合えたようでうれしい。。
せっかく訪ねて来てくれたのに、、遅すぎる返事でごめんなさいね。

先週末、鉢植えの植え替えをしました。
みんな土と夏の太陽と水を吸って生き返ったように見えるからうれしい!
こういうことひとつひとつ・・かな。。
この夏、暑い甲子園からの風に酔いすぎて脱力してます・・(苦笑)
by 月うさぎ (2006-08-22 17:12) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
>女性の脳は物事をピンポイントで見て男性は大枠でとらえる

思い当たる・・しかも、おおいに!
わたしは特に、かもしれないですが・・(笑)

追記、ありがとうございます。
なんだか妙にうれしかったです。
8月初旬から星野道夫さんの写真展があったんです。
ちょんまげ侍金四郎さんにお教えしようと思いつつ・・あっという間に
日が過ぎていました・・。気づいて行かれていると良いのですが。
by 月うさぎ (2006-08-22 17:17) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
やさしい色合いでした。
あやめ(?)ショウブにすこし似ていました。
by 月うさぎ (2006-08-22 17:18) 

月うさぎ

*らくださんへ*
自分で言っておいてなんですが、、今またらくださんから新たに届けられたような気持ちで愕然としました・・。

夏をずっと心待ちにしていていたわたしは、この夏ほどある意味わが身を嘆いた日々はありませんでした。。
アセラズ、クサラズ・・
入道雲からいわし雲が浮かぶ空を眺めて、顔をあげることにしました。
by 月うさぎ (2006-08-22 17:22) 

月うさぎ

*enzianさんへ*
enzianさん、本当にご無沙汰しています!
来てくださってうれしいです。(なのにこんなに遅い返事になってしまって・・もう読んでいただけないかも(涙)。ごめんなさい)

はじめて花をつけてくれたホテイアオイには相当励まされた思いです。
可憐でやさしいアヤメ(やショウブ)のような花です。

ミナミヌマエビです。
本当によく脱皮します。
いつか目撃したいと切に思っているのにいまだ目撃できず・・。
ますます神秘(笑)
小さいエビはメダカの稚魚たちに平気でぶつかりながら泳いでます。
by 月うさぎ (2006-08-22 17:28) 

ちょんまげ侍金四郎

再度おじゃまします。
星野さんの写真展、行きたかったですけどね。
なんか、そういう癒される所に一人で行くのは、育児に疲れている女房殿に悪い気がして行けませんでした。。。
そのかわりネットでこっそり8月に売り出された星野道夫さんのDVD3枚買ってしまいました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-24 17:59) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ご存知だったんですね!よかった。
足を運んで思ったことですが、もちろん会場で大きな写真で
みられる良さはあると思いますが、かなりの混雑続きだったようで・・
なかなかしんどかったですよ。
わたしは、ちょんまげ侍金四郎さんのDVDが心底うらやましいです!!
衛星を見逃してしまったので・・(涙)
お家でゆっくり奥さまとご覧くださいね。
by 月うさぎ (2006-09-01 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。