SSブログ

ナミダ [記憶のトビラ]

不思議なほど今、目が赤い。
白目部分が真っ赤。
数日前から目の奥が光を感じると少し痛い。

高一のときのことを思い出した。
吹奏楽部に入部して、はじめてのアンサンブルコンクール予選の朝。
朝起きた時から、目が真っ赤だった。

母に「あんた・・それどうしたの?」と言われ、気がついた。
ただ、痛みも何もなく赤いだけ。

時間がたてば治るだろうと思っていたけれど治らなかった。
会場について会う人ごとに「わ・・!どうしたのー?!」と訊ねられる。
口の悪い友だちに至っては「うわ、めちゃ気色悪いわー」と言った。
そんなに気色悪いなら見なきゃいいのに、気になるらしく、目をのぞき込むわ、
10分置きに一度位わざわざ赤さ加減を確認しに来るわ・・。

いよいよ、舞台に上って、アンサンブルの予選。
あまりの激しい緊張でかえってスローモーションにそのときのことを覚えている。

最初の一音がそろって出なかったことで、かえって我に返り、奮い立ち
後半は何とかなった。
舞台袖に引っ込んだ途端、あまりの緊張からの解放でぶるぶる震えだし、
震えが止まらないだけでなく、涙が次から次へあふれだしてきた。
声も出ず、ただ涙がボロボロ・・出るだけ。

覚えているのは、そのときの顔や目に帯びた熱っぽさ。
じんじん痺れるような感覚。
悲しいわけではない、
普通の涙とはまったく種類のちがう涙だった。

不思議なことに、終わって駆け寄ってきてくれた友だちが
「あれー目なおってる」と言ったこと。
あんなに真っ赤で、もう二度とわたしの白目は白くならないだろう、いや元々赤かったのかも・・
というくらい赤かったのに・・。
きれいに真っ白になっていた。

何事もなかったように。

あのナミダ、
あのナミダがどんな種類の涙だったのか未だにわからないが、
今、この赤い目も、もしかしたらあのナミダを求めているのかもしれない。




nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

クリン

お大事にね・・
何かの兆候でなければよいのですが・・

時々泣くのも目には良いですよね。
ナミダはやさしい・・

ところで、司書ではなく臨時職員で図書館カウンター業務でした。
がっかりさせたかしら・・学童保育は指導員で時期の勘違いで、今年の4月までの勤務でした。どちらも一生心に残る経験でした。
本と子ども私にとって、永遠の憧れです・・
by クリン (2006-07-22 00:48) 

月うさぎ

*クリンさんへ*
クリンさん、優しい言葉を掛けてくださってありがとう。。

痛みはさほどないのでおそらく大丈夫です。
本の読み過ぎかなぁ
こすったかなぁ

自分のことではかなり我慢強い方ですが、しょうもないことではすぐ泣きます。
クリンさんの”時々泣くのも・・ナミダはやさしい・・”という言葉が響きました。

ところで、がっかりなんてとんでもない!
肩書きなんてどうでもよくて(あー何て言ったらいいんだ)、
”図書館”にいらしたことに憧れたんですから。

>一生心に残る経験・・

いかにクリンさんが真摯に向かっていらしたか・・想像します。
わたしにとっても”本”と”子ども”はキーワードです。
おそらく一生かかっても何かかけらがつかめるかどうか・・。
そうですね・・憧れに似てるかも。
手を伸ばしてつかみたいような。
by 月うさぎ (2006-07-22 01:32) 

ニコ

そっか、時々赤くなることがあるんだね。。。
「さあ、今こそ泣け!」という合図だったりして?(笑)
・・というのは冗談で、かなり、ストレスが溜まっていたりするんじゃない?
自分で気がつけばまだいいんだけど
月うさぎさんも、私と同様、なんらかの身体症状が出るまで
気がつかないタイプではと睨んでます。
ナミダには鎮静効果があるから、時々泣いてスッキリしようね♪
ところで。。。
高校野球、今は地区予選真っ只中☆
ウィンブルドンが終わってしまった今、高校野球の全国大会が待たれるなぁ。
一喜一憂して、泣くぞ~!o(^o^)o ←張り切ってる
by ニコ (2006-07-22 19:07) 

ちょんまげ侍金四郎

きっとデリケートなんですよ。
羨ましいです。

大昔一度、上野公園の野外音楽堂で8月だったか、暑い中助っ人で演奏を頼まれたことがあるんです(もちろんアマチュアです)。
初めての野音、練習は前日の一回だけ、それもボーカルさんのオリジナル。鬼のような状況で、暑さと緊張から逃げる為、ガンガンビール飲んじゃいまして、いざ本番でリズムがあってんだかどうかもわからず困っちゃいました。
それ以来、本番前にはアルコールは絶対口にしないようになりました。
これはデリケートとはほど遠い、ただのバカですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-24 10:37) 

ふう

夏すぎて、秋になり・・・
活躍のシーズン・・・そううさぎちゃんに変身するのです。
で、お月様にいって、ぺったんぺったんやるのです。
それできっと・・・
お月様に帰ってしまうのかもしれません。
by ふう (2006-07-24 18:33) 

クリン

その後,お加減いかがですか?
痛みはまだありますか?
お大事になさってね.♪ 
by クリン (2006-07-25 09:05) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
春先は大抵ブタクサにやられ結膜炎になるよ(涙)
今、ニコちゃんのコメント読んでびっくりやら・・感激やら・・。。
実は、ここ二ヶ月のストレスからくる身体症状らしい。
カラダは正直なんだね・・。トホホ・・
週末からは毎日のリハビリに加え、眼科通院まで増えてしまった。
たまらんよ。
炎症が治まるまであと二週間はかかるとさっき言われてまた落ち込んでしまった。
点眼薬がステロイドなので怖いし、本はぼやけて読めないし・・
ふんだりけったり。

そう(力)!
今年もいよいよ待ちに待った夏の甲子園。
待ちきれず、テレビ前で観戦してます!
明日は横浜高校戦がある(強力な友人情報!)ので
ぜったいに見逃せない(笑)。
by 月うさぎ (2006-07-25 15:44) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
アルコールを口にしてしまうおキモチお察しします。
わたしは下戸ですが、結婚式のスピーチ(苦手)を頼まれたときには、極度に緊張するので乾杯のワインを一気飲みし、頭ガンガンしながら話したことを覚えています(笑)何を話したかはまったく記憶にありませんが・・(苦笑)。
by 月うさぎ (2006-07-25 15:48) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
お月様でぺったんぺったん・・するのもいいな(笑)
いっそのこと、お月様まで飛んでいってしまいたい。
月から地球を眺めてみたら・・すこし安心できるかも。
by 月うさぎ (2006-07-25 15:52) 

月うさぎ

*クリンさんへ*
クリンさん、ご心配お掛けしたんですね。
お心遣いに感謝します。。

週末、眼科へ行き、今はもう痛みはありません。
安静第一だそうです。いやはや・・
(PCなんてイカン(笑)でしょうね)
by 月うさぎ (2006-07-25 15:56) 

クリン

安静第一ですか・・
守れますか?(笑)
大きな病気でなくて良かったです.。
でも,お大事にね。

私も汗が染み込んで,ものもらいになってしまった・・。
ゴロゴロして、気になります。
by クリン (2006-07-25 19:25) 

月うさぎ

*クリンさんへ*
さすがに、ちょっと(?)控えようと思い、反省してます・・(苦笑)。

たびたびご心配いただき、本当にありがとう。。
大事にします。

クリンさんこそ、目医者へゴー!
梅雨明け前のせいか、目医者は混雑していました。
早いに越したことはありませんから、お大事になさってくださいね。
by 月うさぎ (2006-07-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進化シラベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。