SSブログ

進化 [観察]

エビを飼いはじめ、生命の不思議さを実感することが増えた。
何かにつけ、じっと見てしまう。
飽きない。

エビの水盤を朝見ると必ずと言っていいほど透明の抜け殻をみつける。
きれいなエビのカラダのままに抜けた殻。
そっと取り出すと、殻はやわらかい。
そしてこの上もなく繊細。
どんなに器用な達人にも再生することはできないだろう。
この抜け殻の中にもしやわらかいものをつめることが可能なら
そのまま勘違いして命が宿りそうなくらい。

水盤の底にそっと横たわる抜け殻をみつけるたび、ちょっとうらやましくなる。

脱ぎ捨てるたび、あたらしく生まれ変わるようで。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

チルダイ

エビって脱皮するんですね。知らなかった!

>この抜け殻の中にもしやわらかいものをつめることが可能なら
>そのまま勘違いして命が宿りそうなくらい。
このくだりが素敵です。
見ていないけれど神秘的だということ・・伝わってきます。

うちの庭、月桃の葉の後ろには、蝉の抜け殻が主がいなくなった今でも
しっかと葉にしがみついています。ちょっとの風では落ちない。
もうそこに命はないのに、生命力を感じます。
by チルダイ (2006-07-20 12:58) 

クリン

抜け殻・・
エビの抜け殻・・ 蝉の抜け殻・・ 蛇の抜け殻・・
子どもの宝箱のリストに必ず入っていますね。
昨年まで勤めていた学童保育の子ども達にも多分にもれず・・
by クリン (2006-07-20 13:16) 

ニコ

うちの庭の枕木にね、ヘビの皮があってギョッとしたよ(>_<)
皮だけじゃなく、ご本人にもご対面した経験あり。。。
どうしているんだろう・・・へび・・・。(そんな山奥じゃないのに)
でも、脱皮は羨ましいと、私も思う!
人間で言えば・・・美容院みたいな感じ?(全然違うか・・笑)
ちょっと違う自分になりたくて、すごく期待していく美容室。(でもあまり変化なし・笑)
私は変身願望が強いのかなぁって思うよー。
細胞だって生まれ変わってるはずなんだけど
一気に、つるりんと変わってみたいんだよね。。。
by ニコ (2006-07-20 13:18) 

ちょんまげ侍金四郎

ザリガニの脱皮は見たことあります。
なんか本体もフニャフニャで変な感じでした。

そうだ大昔、草が生い茂っていた頃って、江戸川の土手でもヘビの抜け殻がありましたよ。
今じゃ整備されたグランドになっちゃいましたが。。。

>脱ぎ捨てるたび、あたらしく生まれ変わるようで。

人間も垢擦ると生まれ変われたらいいですね。でも風呂上がりで別人が出てきたらコントになっちゃいますね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-20 17:07) 

ふう

おっきくして、たべちゃう?


海老はかわいいですよね。
海遊館にめっちゃ真っ赤の海老
(茹でられてないですよ)
が、いててほしくなりました。
あと、やっぱくらげがほしい。
by ふう (2006-07-20 21:03) 

月うさぎ

*チルダイさんへ*
わたしも知りませんでした・・。
しかもこんなに頻繁に。

あーっ・・うれしい。
感じてくださってありがとう!(スッキリ)
抜け殻、透明でやわらかくて本当に”美”です。
チルダイさんにも見せたい。

月桃の花って、白くて大きい花でしたか?
チルダイさんのお庭にあるんですか?!
大好きな花なんです。いいなあ・・
ウチでは月桃茶を飲んでます。イケます(笑)

蝉の抜け殻はそれこそ神秘的ですよね。
みつけるたび、あまりの完全形に見惚れてしまいます。
子どもの頃からあこがれを持った宝物ナンバーワンです。
by 月うさぎ (2006-07-21 22:23) 

月うさぎ

*クリンさんへ*
えー?!クリンさんは学童保育関係だったんですね。
ある時は司書、ある時は学童保育・・その正体は・・?!
うーむ・・ますます興味深い。

そう、抜け殻はヒミツめいてますよね。
恐る恐る近づいてじぃ・・っと眺めてました。
ヘビだろうと(笑)!
by 月うさぎ (2006-07-21 22:28) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
そうか、ニコちゃんは苦手なんだったね。

び、びよういん?・・うぅ・・ん・・(笑)
それは変身・・?!
あ、でもわからないほど変身できればそれは生まれ変わりか?
うーん、日焼けでむけたとか大汗かいたとか?いや、これもちがうか(苦)
”一気につるりん”がいちばんピンとくる(笑)!
やってみたいもんだー!
by 月うさぎ (2006-07-21 22:34) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ザリガニの脱皮ー?!すごそう!!
そうか、仲間もみんな脱皮するんですね。
知らなかった。
ヘビの脱皮は川で観察したことがあります。
やっぱりきれいでした。

あぁ・・・(これだよニコちゃん)垢すり!
たしかに脱皮のイメージに近い。
キモチよいものなのか、脱皮。

いえいえ、たまには別人になってみたいです(笑)
by 月うさぎ (2006-07-21 22:39) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさぁ~ん、食べちゃうって・・(笑)
ウチにいるのはみんなおチビだからおいしくないですよー(怯)

海遊館、一度行ったことがあります。
ジンベイザメは覚えてるけど、真っ赤なエビは覚えてないなぁ
茹でられてないのに赤いエビかぁ

葛西にある水族館にはたしか、たくさんの種類のくらげがいましたよ
すごくちいさいのから大きいのまで。
きれいですよね。
by 月うさぎ (2006-07-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南風ナミダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。