SSブログ

文月へ [キモチ]

夏がすき。

くっきり輪郭をふちどる長く濃い影がすき。
木陰で感じる風がすき。
水で冷やした野菜や果物がすき。
夏に似合う香の野菜がすき。
泳ぐのがすき。
水がすき。

際立って目に飛び込んでくるものがふえる。
狭間にあるもの、隙間にあるものにスポットライトが当たるように。
ちょっとした時や空間を尊く感じる。

梅雨にのぞく突然の晴れ間。
神々しいほどの光。
湯あがりの肌にあたる風。
鳴り止まない蝉の声。
近所から響く普段どおりの生活の音。

ざわめきがうとましくない。
せつないような音や色彩にあふれる。

夏の夕暮れどきの散歩はなぜか懐かしい感情を思い起こさせる。

夏が来るのが待ち遠しい。

夏を思い、7月を歩き出す。


カレンダーを7月へ、あたらしい気持ちでめくる。
友が書きこんでくれた”HAPPY BIRTHDAY”の文字をみつけ、
瞬時に幸福感に包まれた朝。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ニコ

月うさぎさんの書く言葉が、全て、私の中で風景になるの。
想像の風景じゃなく、いつかみて、心で感じた風景が鮮やかに。
こういう風に、心にずっと残るのは、ものすごい絶景とかじゃなく
いつものありふれた日常風景だったりするのよね。
それらを、心から愛しているニコでした。
7月。7月なんだね。月うさぎさんの季節だ☆
by ニコ (2006-07-03 18:48) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
ニコちゃん、すぐに来てくれてメッセージもありがとう。
どの言葉もうれしい。

そう、ほんとにそうだね。
絶景じゃないけど見逃しそうな日常のありふれた風景こそ、
心に残ると思う。
季節や感情とつながって、自分の心が映ってみえたり・・ね。

ニコちゃんを見ていると、本当に日常こそ大切にして暮らしているのがよくわかるよ。
わたしは身勝手だからなぁ・・(苦笑)

いよいよ、夏だねー!
by 月うさぎ (2006-07-03 19:35) 

shiho

およよ?月うさぎさんは7月生まれとな?
実は私も7月でした~^^
なんだかうれしーです。
かにかに蟹座でございます。

>夏の夕暮れどきの散歩はなぜか懐かしい感情を思い起こさせる。

うん、うん。
私も同感です!
日が長くていい季節ですね。
by shiho (2006-07-03 23:50) 

ちょんまげ侍金四郎

七月はうちも賑やかです。
母、姪っ子、義母、義理の妹の次女、そして我が娘イコール多大な出費、なんて慶事に銭を惜しんじゃ江戸っ子の名折れですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-04 08:28) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
shihoさんもおなじ7月生まれですか!
うれしい!
何となく心強い感じです(笑)
shihoさんへ「お誕生日、おめでとうございます!」

ほんとに・・。
日もゆっくり暮れていくので夕焼け空もゆっくり変化を眺められますよね。
子どもの頃から、なぜか夏にはたくさんのいいことが待ち受けているような気がしてわくわくするんです(笑)。
by 月うさぎ (2006-07-04 10:13) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
それはにぎやかですねー!
夏のお祝い事ってつい忘れられがち&ごまかされがち(夏休みや行事)ですが、わーっとみんな集まって西瓜を食べるだけでも許せちゃう・・そんな感じがわたしの中にあります(笑)

たくさん笑ってお祝いしてあげてくださいねー!
by 月うさぎ (2006-07-04 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAILING空はつながっている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。