SSブログ

空はつながっている [ともだち]

先週、福井にいる友人からクール宅急便が届いた。
キラキラの鯖の一夜干しが(丸々6匹!)とマーボースープがどっさり。

そういえば、先々週、電話で久しぶりに話したとき、

「夏、福井に遊びに来てくれたらめっちゃおいしい”鯖の一夜干し”食べさせてあげる!
ちょっと送ってみるから試してみて!ぜったいおいしいから!」

といつものように(強引に)言っていた・・。(母が以前鯖にあたりわたしも苦手だと伝えたから)

彼女は高校時代からの友人でかれこれ20年以上の付き合いになる。
福井に嫁ぎ、義母の会社の仕事を手伝いながら子育てをしている。

電話ではすっかり福井弁になった彼女と、大阪弁のわたしのいつもの会話。
当時の時間の流れまであっという間。

高校生の時の彼女は、短気で率直でとにかく気が強くて・・口も素行もちょいワルかった。
まだ誰も知らない時期に”olive”を読んだり、David Bowieを聴いていたりするような、
ちょっと目立つ存在だった。

一度だけどうしてもガマンならず頭にきてケンカしたことがあった。

当時、格好(制服や鞄)や校則を真面目に守っていたわたしに、
「あんたは先生の犬や!」と言われたことが癪に障った(なんて子どもっぽい・・)。
わたしが本気で腹を立てたことにものすごくショックを受けたらしい(ずっと後になってわかったことだが・・)。

部活(吹奏楽)も一緒にはじめ、最寄の駅が近くだったから通学も一緒。
ワケあってわたしが部活を去った後、彼女もすぐ辞め、
でもそのことでわたしのことを随分責めたてながら、怒りながら、泣きながら・・
それでも一緒に帰ったんだったな・・。

いわば、同志。

そんな彼女が、先日の電話ではずいぶん気弱な様子だった。

「絶対に変に思わんでほしいねんけど、交通費やら宿やら何ーにも考えんでいいから
全部私に任せといて!あんたにカラダひとつでどうしても来てほしいねん」

今なら時間は有り余るほど自分のためにあるのに。
飛行機も特急電車にも乗りこめない自分のカラダを心から恨んだ・・。



もうすぐ彼女の誕生日。

ひさしぶりに思い出したこと、ゆっくりと手紙に書いてみよう。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ニコ

え~?!月うさぎさん、普段は大阪弁なの?( ̄◇ ̄;
知らなかったぁ。 ま、それはいいとして。。。
私、中学時代に、友達と一緒にバスケ部に入ったんだけど
その子は、きつい練習についてこれず、吹奏楽部にうつったんだ。
でも、私の帰りを、いつも待っててくれたっけ。
一緒に通学していたんだけどね、私も1回だけ、本気でケンカした。
ものすごい大喧嘩だったんだけど、それでも通学は一緒なの(笑)
お互い気まずくて、黙って自転車を漕いでいたよ。なんか可笑しいね。
ホタルを一緒に探しに行ったのも、その子とだったな。
第二子を出産したばかりのその友達に、プレゼントを贈らなくちゃ!
(すっかり忘れていた。今、ここで書いているうちに思い出したわ(^_^;))
by ニコ (2006-07-03 18:58) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
普段はちがうよー
12年間大阪に住んでいたからいつでもすぐに大阪弁で話せるの。
特にその期間一緒に居た友人だとね。
ちょっとしたバイリンガル(笑)?!

通学の行き帰りってそういう思い出たくさんあるよね(笑)
わたしは割とのんびりしてたから、その友人ともほとんどけんかにならなかったけど、今思えばぐっとガマンしたことたくさんあったよー!
でも、ケンカっていい思い出になるものだね。
by 月うさぎ (2006-07-03 19:42) 

ちい

福井出身の私には嫁がれたお友達にとても親近感が沸きます(笑)
福井はとーーーってもいいところだけど
すごーーーく閉鎖的な部分もあって嫁いできたという事は
かなり精神的にもご苦労されたと思いますよ。
都会では「うそ~」という事や「えええ~???」というような事も
いまだに沢山あります。
でも、鯖は本当に美味しいよ。
福井の鯖を食べたら今までの鯖っていったい?ときっと思うくらいだよ。

そういえば学生時代は本音でケンカしたよね。
というか「ケンカできた」というべきか・・・。
大人になると皆グッと笑顔で飲み込んで本音のケンカしてないかも。
体調不良の折なので逢うのは叶わなくても
手紙はきっと、うさぎさんのココロを届けてくれると思います。
by ちい (2006-07-04 03:17) 

ちょんまげ侍金四郎

そうそう、うさぎ殿の文章を拝読して思っていたことがありまして、きっと躾には厳しいご家庭に育ったのではないかなということなのです。
校則をきちんと守っておられたというのは、やはりそうだったんだと一人合点したしだいです。

私何ぞは「校則とは破るものなり」と思っておりましたから、高校でパーマかけたり、でもかけたら全く想像と違って、どう見ても似合わないんです。俺はオバサンか!と愕然としました。(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-04 08:39) 

月うさぎ

*ちいさんへ*
そうだった!ちいさんは福井ご出身でしたよね。
この友人が何かにつけ「色々あるけど、福井は温泉もあるし、とにかく食べ物が新鮮で本当に美味しいから何とかやっていける!」と言います。それを聞いていつもほっとしているような・・。

福井へは彼女が結婚した年(10年位前)に訪れたきりですが、
福井の人はみんな元気で溌剌とみえました。

あ、鯖!食べられました(笑)!
脂はのっているのにさっぱりしててあっという間に平らげました。
新鮮な魚ってこういうものなんでしょうね。
やっぱり食べ物って大事だなぁ。。

>”けんかできた”

そう。けんかできたんですよね。
けんかできる友だちがいてよかったなぁとしみじみ思います。
今でも電話で話してて腹立ちますから(笑)!
また今日もちいさんに慰められました。ありがとう。
by 月うさぎ (2006-07-04 10:34) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
やっぱり何か匂うんでしょうか・・(笑)?!
実はそれがちょっとしたコンプレックスでもあります。

校則を破り捨てて去っていく彼女(たち)が自由に見えてうらやましかった。
なんで破ろうとは思わなかったのかなぁ。。
パーマすらかけたことないですしねぇ
あ、これは洒落っ気がないだけか・・(苦笑)
by 月うさぎ (2006-07-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文月へ強く生きる言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。