SSブログ

SAILING [音]

小学生の頃から、(どちらかというと)邦楽よりも洋楽の方が耳に親しんでいた。
これは兄の影響によるところが大きい。
主に、UKロック。

ひさしぶりに今日手に取ったRod Stewartのアルバム。
中でも”sailing”は大好きな曲。
いつどこで聴いても心に湧き起こるなつかしさ。
この感覚は、初めて耳にした瞬間から今もずっと変わらない。

ヘミングウェイのような海の男を想像しつつ、
少年、男そのものから、
ひとりの人間がほんのつかの間旅したような
ふとこれからおくる人生をもう通り過ぎてしまったような錯覚・・なぜかそんなシーンが浮かぶ。
瞬間と永遠の時間の浮遊・・
ゆらゆらと。

流れてくるメロディーラインや言葉は、今日も心をゆさぶった。

夏、かんかん照りの晴れ渡った海でくたくたになるまで泳ぎ遊び疲れたあと、
浜辺に座り、夕日が沈んでいくのを静かに眺めているようなきもち。
大切な瞬間を見逃さないように。

・・・I am flying
I am flying
Like a bird
Cross the sky
I am flying
Passing high clouds
To be near you
To be free

We are sailing
We are sailing
Home again
Cross the sea
We are sailing
Salty waters
To be near you
To be free・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

racdasan

ロッドスチュワート、懐かしい。すっかり忘れてました。
同じ頃ブロンディのcall meとかシーナイーストンが流行っていたような・・・
ちなみに最初に買った洋楽レコードは、ナビスコのCMソングだった
レイフギャレット。恥ずかしい・・・。背伸びするところをかなり間違えた高学年期でした。(ABBAならカッコつくのに)
by racdasan (2006-06-30 00:51) 

ニコ

子供の頃は、お兄さん・お姉さんのいる友達が羨ましかったな~。
月うさぎさんみたいに、いろんな影響をうけている子が多くて
それが、とても大人に見えたんだ。
そういう「誰かからの影響」っていうのも、自分を育ててくれるよね。
私は「Back Street of Tokyo」っていうオフコースの英語のアルバムが大好きで
小学6年生~中学時代によく聴いてたんだけど
英語を歌ってるってだけで、洋楽なのかと思ってたよ(汗)
by ニコ (2006-06-30 08:45) 

ちょんまげ侍金四郎

sailingは、鳥肌モノでいいですよね(笑)
また、ロッド・スチュアートあのハスキーな声もいいですよね。
ギターのアルペジオで静かに押さえて始まっていき、後半大合唱の中で、一際パワフルにぬきんでる声。。。
確かベスト版もっていたはず、今日はsailingを聞きながら寝ます。あ!でもタイマーで一曲リピートにしないと、いきなりI'm sexyとかかっちゃうと目が覚めちゃいますよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-30 12:59) 

月子

ちょっとびっくりです。
sailingが夕暮れ時そのもの・・って書いた後だから。

青からオレンジ、赤から紺そして黒に変化する空の色、
そのものの曲だから。

もうすぐ生まれた月が訪れますね。
カレンダーをめくるように、体を覆う重いものたちが少しでも
軽くなることを願っています。
by 月子 (2006-06-30 16:01) 

飛びたいのね・・・

飛びたいのですね。
飛びたいのですね。
高く。
遠く。
飛たいんだなあ。
飛びたいなあ。
by 飛びたいのね・・・ (2006-06-30 19:15) 

月うさぎ

*らくださんへ*
同世代ですかね(笑)知ってる知ってる(ウレシー)♪
レイフ・ギャレット流行りましたねぇ(笑)(←アイダホポテトだと思ってた・・)はじめて買ったレコードにしてはたしかにおませさんっ(笑)!
カッコつくABBAのレコード、ありましたよー(←自慢)
兄のだけど・・。
by 月うさぎ (2006-07-03 18:51) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
わたしはオフコースデビュー遅かったよ。
5年生の時、ミニバスケット部の6年生を送る歌に「さよなら」を歌いながら自分が号泣したの思い出した・・。
(しかもずっと後でオフコースの歌だと知った)
中3の時、オフコースの大ファンだった友人がカセットをたくさんくれてそれから聴きまくったんだったな。

わたしは洋楽の歌詞をただカタカナにして伸ばしてフンフン歌ってた気がする(笑)
by 月うさぎ (2006-07-03 18:58) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
わ!ちょんまげ侍金四郎さんもsailingお好きですか!
いいですよね。。
今の季節にちょうど似合う気がします。
夏の夕暮れどき。
わたしもロッド・スチュワートの声好きですね。
ハスキーでちょっと癖があって。
ポール・サイモンもスティングも、兄の影響の名残りで今なお好きです。
by 月うさぎ (2006-07-03 19:03) 

月うさぎ

*月子さんへ*
ほんとにそうですね・・。
もう驚かないぞーと思っているけど毎回感じることです(笑)。
(コメントを順に書きながら二度びっくりしたわたしでした・・)

ちょうどものすごい夕焼けを昨日ゆっくりと堪能したところです。
月子さんの書いてくださった文字から色のシーンが蘇ります。

最後の三行、ありがとう。。
感謝感謝です。。
by 月うさぎ (2006-07-03 19:09) 

月うさぎ

*飛びたいのね・・さんへ*
↑思うに、ふうさんでしょうか・・(笑)?
(ちがっていたらすみません)
この歌詞、深いようですね。
宗教的にみると神様に近づく・・ということになるし、
わたしはずっとニュアンスだけで自分勝手に感じていましたが。
飛ぶ、飛び越える・・言葉以上にそれぞれの感じ方でつながっていくように感じます。
by 月うさぎ (2006-07-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あたらしく文月へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。