SSブログ

あたらしく [暮らし]

昨夜から仲間入りした「ミナミヌマエビ」。
オトナのエビ5匹、赤ちゃんエビ6~7匹。

このエビがすごいと思ったのは色が変化すること。
最初に見たときは透明だったのに、
水盤に移したら透明なカラダはだんだんと青や緑に変化していった。
きれい・・。
どんなにちいさくみえる命にも生態の不思議、命をつなぐための工夫があるものだな。

エビの静かでこまやかな動き、ちっちゃくて丸い黒い目、見ていてちっとも飽きない。
早速、オトナのエビを1匹メダカのいる水盤へ。

なんの戸惑いもなく、今ある状況をそのまま受け入れるように
水盤についていた藻や苔、水垢などをせっせと静かに食べはじめた。

お掃除までしてくれる強い味方!
たよりになりそうだ。


水を対流させた方がよいとのことで”ブクブク”も入れてみた。

片時も離れないエビがいる・・。
ジャグジー天国?!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ちい

あっはっは~本とだ!エビ君ジャグジーを楽しんでる(笑)
家の中に生物がいるってコト
自分が手をかけてこそ生き生きしていく生物がいるってコトは
自分自身の張り合いになったりしますよね~♪
我が家は植物だけですが やっぱり日々の変化が愛しくかわいいもんです。
めだかとかエビちゃんも飼いたいなぁ~
by ちい (2006-06-29 11:05) 

ニコ

ちっちゃい~~~。でもちゃんとエビの形だ。。。
生き物って、環境に順応して生きていくんだよね。
長い目でみると、進化ともいうね。
あの「フェネック」も、寒暖差の激しい砂漠で生きるため
足の裏に毛が生えたんだもんね。
この小さなエビも、生きるための工夫を怠らない。。。
私も、がんばらなくちゃ!って、エネルギーをもらえるのは
こういう記事を読んだ瞬間だよ。
いつもありがとう♪
by ニコ (2006-06-29 14:41) 

月うさぎ

*ちいさんへ*
そう見えますよねー(笑)(水流がきついのでなければいいのですが・・)
ホント、ちいさんの書いてくださったようなことビンビンに感じています。

命あるもの、それから物質。
家にあるモノは、住む者といっしょになってはじめて雰囲気をつくり、家そのものになっていくのかな。
目をかければかけたように馴染んだ空気感が感じられるものだな。
無関心ではいられないなと思います。
どんなちいさな鉢植えひとつにも自然界は感じられるものですよね。

ちいさん、メダカとエビの共生、たまらんよー(笑)おススメです!
by 月うさぎ (2006-06-29 17:28) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
そうなんだよ。2センチくらいだからかなりちいさい。
でも、今日もせっせと苔を食べたり、ピーンと跳ねてあっちこっち泳いだり。
なんだか居心地よさそうでよかったな・・と安らぐのでした(笑)。
いつもあたたかい眼差しで見てくれてありがとう。。
by 月うさぎ (2006-06-29 17:31) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですねちっさいエビ。
何か飼いたいんですよね。
以前オタマジャクシ飼いたいといったら、我が女房殿カエル嫌いなんだそうです。初めて知りました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-30 13:02) 

ふう

ん~。
わたしもかいたいなあ。
めだかでもいいな。
父が病室でかっていためだかは
池にかえしちゃったしな・・・
めだかだけでももとのおうちにと。
by ふう (2006-06-30 19:17) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
メダカとエビはナイスコンビだと思われます(笑)
共生にいい相性みたいですよー
奥様も、メダカ&エビなら大丈夫では?!
by 月うさぎ (2006-07-03 19:19) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさん、今年になって稚魚が30匹近く誕生しました。
ピンピーンと泳ぐ姿はずっと変わらずかわいいですよー
近くなら里子に出すのにな。
by 月うさぎ (2006-07-03 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あなたはなにをおもふ・・?!SAILING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。