SSブログ

君は何を想ふ [暮らし]

  

家から少し歩いたところにある大きな神社は、とても気持ちがいい。
大きな木があって、水場が清潔で、何より風通しがとってもいい。

神社っていろいろ訪ねてみると、意外と感じ方が違うものです。

小さい神社は好きだけど、鬱蒼としていて虫が多かったり、
ひとりで行くには時間帯を選んだり・・
でも、これ!という隠れ家みたいな神社を見つけられた時には
やった~!という気持ちになれます。

大きな神社は、これはこれで規模が大きすぎて、
自分サイズから大きくはずしてしまうと
「失礼しました~出直してきます・・」なんて、
ついお参りもそこそこにあたふた帰りたくなってしまう・・
そんな時ってありますから。
人が多すぎたり、広くて迷ったり(?)するようではいけません。

写真の神社は、規模は大きくて立派なものの
「いらっしゃい、まぁお水でも飲んでひとやすみしていきなさいな」
みたいな懐の深さを感じさせてくれます。
規模・距離感、共にばっちり。
まさに、ベスト・オブ・ザ・神社!

そんな神社の境内には、ぶくぶく太ったのんびり屋の猫が出迎えてくれます。
「あ~ぁ~・・まぁ・・ゆっくりしてけば~?」
・・なんて、おおらかな対応。

そんな風景が似合う、この町に早くも虜です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ナツカシの・・いつも、隣で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。