SSブログ

いつも、隣で [家族]


19年前の2月、雨降りの寒い冬の日。
道でダンボールに入った、生まれたての仔猫と出会った。
まだ目も見えず、必死に鳴く声だけが私たちに届いた。

気づいた時には、彼がサッと毛布にくるんで、動物病院へ・・。
注射して、ホカロンとタオルにくるんで、ピンクの薬をあげて、、
少しも目が離せない。
ちょっと鳴き声がしないと、
「生きてるの・・?・・」内心びくびくしながらそっと覗き込み、
眠れない夜の中、必死に看護した。

「・・かなり弱ってるからどうかなぁ・・・」
と言う、お医者さんの言葉に歯を食いしばって、
でも、絶対にあきらめなかった。

数日後、雨に濡れ、ゴリゴリに痩せた小さな身体は
ふわふわの仔猫らしい毛並みになり、
少し前まで血と埃とめやににまみれた顔からは想像できないくらい
透明なまぁるい目で、私たちを見て元気よく「あ~ん」と鳴いた。

それから、19年が経ちます。
その時と変わらず、隣には相変わらず同じ男性がいます。
家族になって。
同じ表情と、思いやりで。

いつも隣に居てくれて、ありがとう。

そして、愛しい「ももちゃん」は今も健在です!
しあわせだにゃぁ~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

ちい

月うさぎさん、こんばんは♪
あ、こちらでは初めまして~
「ももちゃん」かわいいです、キュートです。
座った姿の首のラインがやけに丸いことが
ももちゃんの幸せを物語ってます。
by ちい (2005-06-28 20:45) 

月うさぎ

☆ちいさんへ、こんばんは。いらして下さってとてもうれしいです。
ちいさんのブログでも、温かいコトバをありがとうございました!
以前からもっぱら「犬派」だった私も、ももちゃんとの出会いは、がらりと人生観が変わった出来事でした。
ももちゃんに代わり、「ちいさん、ありがとにゃぁ~☆」(アホですみません・・)
また遊びに来てくださいね!
by 月うさぎ (2005-06-29 01:42) 

tomo

モモちゃん、かわいい・・・
犬を飼っているけど、実は私は生粋のネコ派。

本当はネコも飼いたいけど、ムスメがまだ小さいし、もうこれ以上養うことは
今のところ厳しいので、ノラネコを眺めています。

あぁモモちゃん!
私、特に黒白に弱いのです~
もっともっと、モモちゃんが見たいです~(叫)
by tomo (2005-08-01 23:46) 

月うさぎ

☆tomoさんへ☆
今日もいちにちお疲れ様でした!まさに!リアルタイムでうれしいです。
この時間は、もしかしてtomoさんおひとりの時間ですか?
貴重なお時間、ありがとうございます!
こ・れ・は、相当うれしいですねぇ~
ウチは子どもがいないので、ももちゃんをほめられると
たまらなく幸せな気持ちになります。(夫も然り)
黒白ってかわいいですよねぇ ももの足の裏は今でも桃色の肉球でふわふわです。ほんとうにほんとうにしずかでやさしい猫です。
もうかなりのお年寄りのはずですが、印象はちっとも変わりません。
チャームポイントは、透明の大きなまあるい目と桃色肉球!(親かば?ばか!)
今は、夫の実家でのびのびと暮らしているんですよ~(ウチはマンションなので)もものかわいい写真、また載せますね!本当にありがとうございました!
by 月うさぎ (2005-08-02 00:08) 

tomo

いや~~~ん!桃色の肉球!
プニプニしたいぃぃぃ

そうですか、今は離れ離れなんですね、寂しいですねぇ

モモちゃん、ずっとずっと長生きしてほしいですね!


夜は、そうです、やっと1人だ~~~!
の時間です。でも、12時には寝るようにしているんですよ。
こころおきなくネットができますって、今も昼食の準備を無視してパソコンに
向かっていますが(苦笑)
by tomo (2005-08-03 11:15) 

月うさぎ

☆tomoさんへ☆
tomoさん、ほんとに好きなんですねぇ~(笑笑)
よ~く、伝わってきました!さわりたいでしょぉ~?!(誘惑)
ほらっほら~っ(・・ってアホか、わたしは・・)
あ~~、tomoさんにももを(すもももももも?!)会わせたくなってきました!
そうなんですよ~、わたしだって会いたいのに、GW以来、会ってないんです。
そばにいるだけでいいのになあ。。。
>モモちゃん、ずっとずっと長生きしてほしいですね!
↑ここ読んだら、ぜったい夫は、なみだがあふれると断言しましょう!!
(わたしでさえ、うるうるしてしまった)
ひとりの時間は、本当に大切ですよね。
tomoさんにとっては特に!
>今も昼食の準備を無視してパソコンに向かっていますが(苦笑)
ははは~その気持ち、わかりますわかります!(同感)
ひとりの時間、大切にしてくださいね!
by 月うさぎ (2005-08-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

君は何を想ふ流れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。