SSブログ

コドモの心 [キモチ]

大勢の子どもたちと過ごした時間で気づいたこと。
それは、特別な時間を過ごしたとかではなく、
時間が伸びたり縮んだりしているように感じたこと。
思えば子どものときって、そういう感じ方をしょっちゅうしていたな。

一瞬で思いもよらなかったよろこびに満ち、細胞が飛び跳ねる。
遊びの道具なんてたいして必要じゃない。
基本はいつも変わらず、自然の中(自分のそば)に、自分の中にあると思える。
そぎ落としても残っていくものは、簡単で単純なところにある。
そういうことを真ん中に置いていたい。

特別なことではなく、日常の風景のちょっと向こう側へ・・目をやれば
いきなり自由の窓がひらく。

太陽に一歩、近づくように。




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

ちいさな木陰ブツブツコウカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。