SSブログ

ふりむく [音]

コンプレックスは数多くあるが、中でも特に声には自信がない。

元々の発声がなっていないせいか、通りが悪い、小さい、ハスキー(←よく言えば)・・。
(お酒も煙草もやらないと言うと驚かれることもしばしば)
舌足らずの逆で、舌が余るのか(?)はきはきとしゃべることができず我ながらもどかしい。

そういえば、小学一年生のとき、
担任の先生に「お前の声は、オオハラレイコに似てるな」と言われたことがある。

さて、小学校の教室移動では、毎度誰かしら忘れものをしていく。
「忘れもののないように!」と言っているそばから、忘れていく。

子どもの頃から足が速かった(←唯一の自慢)。
だから、簡単に追いつけるはず・・・。

ところが、子どもたちはあっという間に駆けていくから、なかなか追いつけない。
(しかも学校の廊下は走ってはいけない・・)
後ろから、「○○く・・ん」と、このわたしが呼んだところで振り向いてはもらえない。

日々、こういう光景は何度とあるから、
とりあえず、子どもの後を走って追いかける、
・・もっとがんばって追いかける・・(なるべく大声を出したくない・・)
でも、追いつけない・・。
「○○くん」と呼んでみるが、やはりわたしの声は届かない。

思い切って、息を吸い直し、目をつぶって
「○○くんっ!!!」と叫んでみた。

○○くんは、足を止め、パッと振り向いてくれた。

「はい、これ忘れもの。」

顔は上気し、お腹と背中までもが熱くなっていた。
どこからくるものなのか、この達成感。
手渡せたときの充実感・・。

大きな声を出せたことは、なかなか爽快な気分だった。
すっとした。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ニコ

私も自分の声は、コンプレックスのひとつ・・・。
賀来千香子さんに似ている(らしい)この裏返ったようなハスキー声。
小学生の頃、合唱ではソプラノ(メインのメロディー)を歌いたかったけど
この声ではそれも叶わず、いつもアルト。ちなみに中学時代もアルト。
メインとは違う音程で歌うのは、なんともいえない悲しさがあったなー・・・。
もしかして、月うさぎさんもアルトだったりした?
似たような思い出を持っているのでは・・・と共感を求めるニコでした(笑)
by ニコ (2006-06-07 19:18) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
はいっ、大いに共感!!

中学2年の時、「気球に乗ってどこまでも」という合唱曲を
男女ペアで歌うという・・歌のテストがあったんだけど、
休もうかと思うくらい嫌でたまらなかった。
わたしがアルト、クドウくんという男子がソプラノ。
そんなん、クラスにペア一組だけ・・。
ハーモニーが好きだったから(←合奏好き!)それでもよかったんだけど、お年頃だったし(笑)
歌うことは好きだけどね~♪
by 月うさぎ (2006-06-07 20:49) 

ちょんまげ侍金四郎

私もボソボソ低音ですね
高校の頃は電話の声は松田優作さんにそっくりだと友人の妹にいわれましたっけ。。。遠い目(笑)

まぁ声質はともかくとして、声の大きさというのが丹田(おへその下)が鍛えられているかどうかの目安になるんです。

また空手の話なんですが、気合い(攻撃をする際に発する声)の際に出す声、これは普通に話をするものとは別なんですが、「えい」と腹から大音声がでればしめたものです。
丹田は鍛えられてます。

その昔師範に聞いたことがあるんです。
「師範、気合いは何の為に発するんですか?」
師範曰く「相手をびっくりさせるためだ」

これは笑っていいのかどうか。。。困りました、その場から速攻撤退です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-08 08:34) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ちょんまげ侍金四郎さん、おはようございます。
いつもナイスとメッセージをありがとうございます!

子どもの頃、毎夏お寺の掃除に参加していたのですが、
和尚さんに”丹田呼吸”を教わった覚えがあります。
なかなかうまくできなくて、そもそも”お腹”というのを意識できなかった・・。
一週間くらい過ぎた頃、お腹と思われるある部分に力がきゅっと入り
コレかー?!と手ごたえを感じたことがうれしかった!
ホルンを吹いていたときもそうですが、声の大小より、腹から純粋にためらいなくたどってこれた音は響くものだなって。

腹に力が入ると気合が入り、自分を励ませるものになりますよね。
ちょんまげ侍金四郎さんを見習って、今日から気合、気合!!です!
by 月うさぎ (2006-06-08 11:50) 

shiho

「苦しさ・痛み」に秤は無いと思う。
月うさぎさんが辛いのは月うさぎさんにしかわからない事。
我慢しないで。
痛いときは痛いんだよ。

そんな言葉しか思い浮かばないけど、
お体お大事になさって下さい。
良くなることを祈ってます。
by shiho (2006-06-13 12:04) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
心にまっすぐに届きました。
同時に子どもにかえってしまったようにふにゃふにゃになりました。。
痛いときは痛い・・本当に嬉しかった(涙)。

誰かを必要とすること、誰かに必要とされること・・
やはり、生きていく力になります。

shihoさん、思い出させてくれて本当にどうもありがとう!
by 月うさぎ (2006-06-15 23:25) 

ふう

めったに行かないし、
そんなに好きじゃないけど、
すっごいた~まにUSJやネズミーランドにいくと
わ~っといつもの自分では想像できないぐらいの声を
まわりの人もひいちゃうぐらい出したら
すっきりしていた自分がいました。
めったに出さない自分の声をこんなとこで解放するっていうのも
案外案外いいのかもしれないなと思ったりしました。
by ふう (2006-06-22 19:46) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
わたしは所謂絶叫マシーンや高いところが苦手なので
逆に無言になって固まってます。

大きい声を出すとき・・と振り返ってみたら、夏の甲子園、オリンピック、
サッカー・・どれも観戦でした(笑)
今も日夜、日本戦だけでなくサッカーに熱く燃えてます!
大きな声は何かを思い出させてくれますね。ほんと、スッキリします!
ふうさん、たくさんの記事にメッセージをありがとうございました。
by 月うさぎ (2006-06-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちにちをはじめるために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。