SSブログ

いちにちをはじめるために [アサノジカン]

平日の朝。
とある駅ビルの喫茶店(今流行のコーヒーチェーン店のひとつ)で
夫と珈琲(わたしはカフェオレ)を飲むようになった。

もう4ヶ月になる。

家で朝ごはんを食べ、ちゃんと珈琲を淹れればそれもできるが、ちがう。
お金がかかるかからないではなく、一日をはじめるきっかけが必要だった。

毎朝早起きし、40分ほど歩くときも、着いて珈琲を飲むひとときを思うと胸が躍った。
(とにかく少しでも寝ていたい夫にとっては迷惑な話かもしれないが)
この朝の時間をもつようになって、少しでも前へ踏み出す力になっていることに気づく。

たかが、30分。
その後、それぞれの場へ向かう。

この朝の風景を過ごすことで心にスイッチが入る。

その場には不思議と馴染むもので、周りに座る顔ぶれもほぼ同じなので(時間も同じ)
徐々に互いに覚えていくのも面白い。
(あれ?今日はあの人遅いな・・あ、来た!とか)
大方スーツ姿のサラリーマン、OLの方が多い。

あわただしく動く風景の中で、一日をはじめようと思ったら、
こういう時間を必要としている人がここにもいるんだな・・と思うと
共感を覚え、ほっとする。

平日の5日間、こうして朝を外で過ごす我々だが、
土日の朝は、家でおいしい珈琲を淹れたり、
晴れていたら、おにぎりと水筒を持って出掛けたりする。
その日の思いつきで。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

tomo

おっ1番乗りだ!

ワタシは東京に居たとき、ここではない、日本のコーヒーチェーン店やカフェでアルバイトをしていました。

沖縄に来てからも3ヶ月くらいだったけど、↑とおなじチェーン店で働いたことがあります。

やっぱり、常連サンとの何気ない会話・やりとりが楽しくって
何度も働いたのでしょう。

2回目に来てくれたお客さんに「コーヒーのミルクは2個で宜しいですか?」なんて言うと”あ、覚えてくれていたんだ”って顔がパッと明るくなるんですよね。

働くのも、お客さんとして行くのも大好きです。

http://isa.ti-da.net/
by tomo (2006-05-27 14:33) 

ふう

すみれすみれすみれ。
なんて綺麗ないろなんだろう。
心があらわれる。
じゃぶじゃぶじゃぶ。
朝のコーヒーはうまし。
なんでもいいわけじゃない。
やっぱりおいしいコーヒーはおいしいし、
おいしい雰囲気もある。
朝のひと時って本当に大切。
一日を送り出してくれるんだもの。
毎日のスタートが素敵なスタートでありますように。
by ふう (2006-05-27 21:38) 

おりこうしんや

そういうリズム、いいですね。
ぼくにも、中学生の頃から沖縄へ引っ越すまでのあいだ、
ほぼ週に一度、母と外の喫茶店でモーニングコーヒーを
飲むという習慣がありました。

ふしぎなもので、家のなかだと話さないようなことも、
外では話したりできるんですよね。
なので、いまでも帰省するとあさごはんは、
ずっと行っていた喫茶店で。となります。

ちょっとした自分たちだけのリズム。
ぼくとユウのあいだにもきっとあるんだと思います。
なにかなぁ。今日は、そんなことを考えながら眠ろうと。
by おりこうしんや (2006-05-27 21:48) 

ゆう

わたしたちは平日にときどき海へ散歩するけれど、
それとはまたちがういい習慣だなぁ。
このあいだ結婚してから3年(多分)の月日が流れました。
これからは二人で工夫していいリズムをつくっていかないとなぁ
と思っています。
きのうは久しぶりにふたりで那覇へ行って、
ごはんを食べたり、映画を観たり、雑貨屋さんに行ったりしました。
月うさぎさんの話もしました。
何の話をしたかはまた今度。
by ゆう (2006-05-28 09:38) 

月うさぎ

*tomoさんへ*
tomoさん、また来てくださってありがとう!
(なかなか伺えなくてごめんなさい。近く楽しみにして伺いますね!)

>常連サンとの何気ない会話・やりとりが楽しくって

↑うんうん、こういうことって大切ですよね。
少しずつ、適度に会話が増えたりして。
きっとtomoさんに救われた人もたくさんいらしたでしょうね。。

わたしは、特にこういうコーヒーチェーン店の朝の風景が好きなんです。
いろんな人が居て、それぞれ時間になったらどこかへ向かう、その準備をそれぞれの形があるんだな・・って想像します。
本を読んだり、音楽を聴いたり、ひたすら資料作りをしていたり、外を眺めていたり・・。朝ならではのそんな光景に自分も混ざることが安心するんです。
by 月うさぎ (2006-05-29 00:17) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさん、このお花の名前は、ぱんだすみれと言います。
「すみれすみれすみれ」ってふうさんがたくさん喜んでくださったようで
わたしもうれしい(笑)
3年前から育てています。

>おいしい雰囲気もある。
>朝のひと時って本当に大切。
>一日を送り出してくれるんだもの

そう。
朝のひとときにしかつくり出せないことってあるんですよね。
それが今は必要なとき。
ふうさんにも毎朝気持ちのいいスタートが訪れますように。
by 月うさぎ (2006-05-29 00:25) 

月うさぎ

*おりこうしんやさんへ*
あぁ、そういうことってありますね。
家では(深夜だし)話せないようなことが、”朝”だと案外さらりと話せて
充実した対話ができたと感じられるとうれしくなります。

しんやさん、喫茶店におかあさまと行く習慣があったなんて、素敵なエピソードですね。やっぱり”朝”だからでしょうか?!
それは、特別な時間ですね。

しんやさんとゆうさんのリズム、もちろんあるでしょうね。
一日の流れの中、人生を歩いていく今も。
by 月うさぎ (2006-05-29 00:32) 

月うさぎ

*ゆうさんへ*
>平日にときどき海へ散歩するけれど

↑これは、あ、あこがれですね・・

結婚三年目(たぶん(笑)、おめでとう!
うれしいね。ますますこれからたのしみだものね。
三年は三年の、十年は十年のリズムがきっとあるんでしょうから。

どうりでくしゃみが多かったはずだー(笑)!
by 月うさぎ (2006-05-29 00:37) 

ニコ

月うさぎさんちの、朝の儀式だね♪
そういう時間ってとても贅沢な・大切な時間だと思う。
私の朝は、布団の上でのストレッチからはじまるかな。
これ、暖かい時期限定だけどね(笑)
で、私はラムの部屋の掃除機かけをして
夫はエルの散歩。
U^ェ^Uの散歩の方がいいな~と思う、今日この頃。。。
by ニコ (2006-05-29 10:32) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね。。。
私はタバコを止めてから、ほとんど喫茶店に無縁になってしまいました。
その昔は、客先訪問の前に一服したり、終わった後にサボっていたり(笑)で喫茶店はよく利用してました。
あ!モーニングセット好きだったなぁ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-05-30 09:00) 

racdasan

とてもきれいな朝のスイッチの入れ方ですね。
夫婦でというところが、いい。
一人暮らしの大人なら、きっとなんとも思わないかもしれません。
昔、通っていたスクールの2件隣の喫茶店で、毎週月曜の朝、
8時45分から8時55分をそこで過ごしました。
コーヒーと10分生活、楽しかったなあ。
オフとオンの中間ゾーンを、ひとりと1ぱいで満喫してました。
by racdasan (2006-05-31 15:23) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
うん。今だけ限定の贅沢な時間だと思う。
あとで振り返ったら、あの期間は・・ってちょっと特別に感じるような。

ニコちゃんは、朝のストレッチからなんだね。
素晴らしい心がけ!心身ともにいいらしい。
わたしはいきなりガバーッと起きる・・。(←これっていけないらしいね)

そりゃ、お散歩の方が楽しいさぁ・・(泣)
エルちゃん、元気になったかなぁ。。
by 月うさぎ (2006-06-06 17:05) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
煙草をやめられたことが素晴らしいですね。
わたしの周りには何度挑戦してもなかなかやめられない人が多いですから。(父を筆頭に・・)
喫茶店で珈琲を飲むひととき、おいしそうに煙草をゆったりと吸う人、
昔はオトナだなぁ・・とあこがれたものでした(笑)
「コーヒー&シガレッツ」という映画もそんな理由で大好きなんです(苦笑)。

”モーニングセット”、つい注文してしまう魅力的なメニューですね。
by 月うさぎ (2006-06-06 17:10) 

月うさぎ

*らくださんへ*
>一人暮らしの大人なら、きっとなんとも思わないかもしれません

夫婦でこういう外でのちょっとした時間というのがまた新鮮なような気がします。
深刻な話題も、夜より朝の方がさらりと話せるということもあるし。

>コーヒーと10分生活

この微妙な時間!だからこそ得られる充実感、わかります!!
朝、とりかかる時間・・オン・オフ。
オトナ時間ですよね・・。
by 月うさぎ (2006-06-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発見ふりむく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。