SSブログ

秘密基地 [観察]

強風で倒れて割れてしまった鉢を、夫がくれと言うのでいいよ、と。

めだかの秘密基地にはやがわり。


さっそく、出たり入ったり。

ヒレをぱたぱた動かしてうれしそう(笑)?

冒険、ときどき、ひとやすみ。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

秘密基地という言葉でワクワクしますね(笑)
作ったなぁ~小学校の校舎の裏とかに・・・勝手に(爆)
確かに短命なんですけどね。でも仲間数人で、「絶対秘密だかんな」なんて言って、なんことはない先生に見つかってお取りつぶしなんですけど(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-03 08:43) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ナイス&メッセージをありがとうございます。

やっぱり(笑)?!
”秘密”も、”基地”も、そそられますよねぇ(笑)

子ども時代、本当に腕白小僧で、学校裏手の山の中に基地を作っては日が暮れるまで毎日飽きずに遊んでいました。真剣に(笑)。
トム・ソーヤとか、ああいう話も大好きでした。

わたしは、”秘密”をずっとかたくなに守る子どもでしたよ(笑)。
by 月うさぎ (2006-02-03 15:25) 

ニコ

私も秘密基地って言葉大好き!
(私が変換したら「秘密吉」だって。(* ̄m ̄))
トム・ソーヤに出てくる、ハックルベリー・フィンに憧れてね~。
彼の自由さと、あの木の上の家が羨ましくて。。。
私は・・・と言えば、規則正しいキチンとした生活を捨てられない
いい子ちゃんだった気がするな、子供時代は。。。
今は・・・わりと奔放(笑)
by ニコ (2006-02-03 17:50) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
”秘密基地”という言葉には、魅力がたくさんつまってる感じするもんね。子どものときはなおさら。
無限に楽しみが広がっていたもんなあ。

それを忘れられなくて、忘れたくなくて、仕事につなげようとしているところあるよ。
たとえ、”木の上の家”は実現できなくても、そういうわくわくした気持ちや、ちょっとした特別なキモチや感覚を子どもたちにはたくさん経験してほしいし、伝えたい。

家も時間には厳しかったよー
夏時間の門限が5時、冬時間は4時。はやすぎ・・
家の手伝いのため・・(ブチブチ)

今が、”ハックル・ベリー”ならさいこーだね(笑)!
めざせ(笑)!
by 月うさぎ (2006-02-03 18:09) 

megkiwi

隠れ家、っていうのもいい響きだと思いません?(笑)
ちょっと休憩したいとき、ぼーっとできるような
「隠れ家」のような喫茶店が近所にあればいいなぁ、なんて
思うときがあります。
by megkiwi (2006-02-04 00:08) 

月うさぎ

*meg*さんへ*
ナイス&メッセージをありがとうございます。

ほんとですね。
”隠れ家”にも惹かれますね。
こっちの方がニュアンスが大人っぽい(笑)
おとなの”隠れ家”を探すのはひと苦労な気がします(涙)トホホ
そういう居場所を探せる鼻がほしい(笑)
by 月うさぎ (2006-02-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あさのじかんちいさな手から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。