SSブログ

あさのじかん [アサノジカン]

先週、突然はげしい無力感におそわれ、うまく動けなくなってしまった。
自分でもどうしたらいいかわからず、途方にくれた。

日曜日。
「あしたから、朝、いっしょに歩こうか」とひとこと。
・・毎朝ぎりぎりまで寝てる人が?!朝に弱い人が・・?!

そして、きょう。
毎朝夫が自転車を飛ばす通勤の道のりを、一緒に歩いた。
夫は、自転車を押しながら。
わたしは、となりを歩いて。

たかが30分だけど。

冬の朝の空気がだんだんあったまってくるのを感じた。
みんなが動き出す時間。

30分がもたらしてくれるものは、きっとおおきい。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

チルダイ

ワタクシゴトですが、夫が病気で入院し、今は退院して自宅療養中ですが
こういう状況になって関係が密になったような気がしています。
寄り添っていくことしかできないけれど、そんな対象がいることが
また幸せだとも思っています。
旦那様に、甘えてくださいね。思いきり(笑)。

黄色のろうそく、沖縄の島人参、製作工場みたいです。

エマニュエルべアール、キャロルブーケ、どちらも好きな女優です。
たのしみな映画をおしえてくれて、ありがとう。月うさぎさん。
by チルダイ (2006-01-30 21:24) 

月うさぎ

*チルダイさんへ*
チルダイさんのこと、日に何度も思い浮かんでは、どうされてるかなぁ・・と(勝手ながら)思っていました。(飛行機雲を見るとつい・・)
色々と大変な時に、来てくださって本当にありがとうございました!
本当にうれしかったです。。

旦那様、ご自宅で療養されていらっしゃるのですね。
色々と大変なこと、まだまだあるのでしょうね。。
ご家族の表情がみえることがひとつの安心につながりますように・・
一日一日、快方に向かわれますように。。
チルダイさんの心が、穏やかに守られますように・・祈るばかりです。

いろんなこと、小休止です。
夫とはずいぶん話をして救われています。

”島人参ろうそく”、(もしよければ)もらってください!
ココロにも染み入るような、あたたかな光です。

映画の話なんて、とんちんかんな話を(涙)ごめんなさい。
いつか映画談義なんてできる日を夢見ています。
(月子さんのいる場所・・わたしもいつまでも読み終えたくありませんでした)
by 月うさぎ (2006-01-30 22:10) 

hinata

+++
月うさぎさん。
うつぼさんの優しさ、そしてうつぼさんがそうせずにはいられない、
月うさぎさんの心の魅力を思います。。

庭人。
よかったら、ときどきで大丈夫ですから、ぜひ。
もうすぐ立春。
芽吹きも近づいてきましたよ。

・・・ところで、
チルダイさんのHNの意味ってなんでしょうか??
デンマーク語では、to youという意味が、til dig(チルダイ)なのです。。。
by hinata (2006-01-31 08:38) 

ゆう

夫婦力だなぁ。

この日曜日は旧正月で、顔なじみのメンバーで集いました。
夫婦で仕事してる人ってすごいなぁという話になって、
自然学校ののぶに「のぶたちって喧嘩したりするの?」と聞いたら、
昔はいったん喧嘩をしたら10日も口を聞かないこともあった、と。
でも学校を運営するようになってからは、
お互いを思いやるようになって…。
という話が心にすとんとはいってきました。
しんやは今日仕事おさめ。いよいよ明日からです。

月末は取材つづきでばたばたしていましたが、
畑の畦道に目をやると、たんぽぽが群生!
この冬は沖縄もとても寒かったので、ヒカンザクラはすこぶるきれい!
春の足音が力強く聞こえています。

追伸:今度そんな状態になったら、わたしにもメールするように!
もしそれで楽になれるなら。
by ゆう (2006-01-31 09:37) 

ちょんまげ侍金四郎

きっと心がお疲れなのですよ。
鼻からゆっくり息を吸って、へその下の丹田にエネルギーが充填していくようにイメージして下さい。
そして口からゆっくり息を吐き出します。数回繰り返してみて下さい。
空手の呼吸法でもあるのですが、スピリチュアルカウンセラーの江原さんも同じ事を言っておられるのは驚きました。

でも旦那様と一緒に歩く方法には勝てないかな(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-01-31 10:59) 

shiho

こんにちは。
たぶん、途方にくれるのは辛いだろうと察します。
長い人生、そんな時があってもいいさって、身をゆだねてしまった方が気が楽になるかもです。
ひとごとだから言える事だと思われちゃうかもしれませんが、
まじめな方ほど、陥り易いと聞きます。
やさしい旦那様でよかったですね。
by shiho (2006-01-31 12:06) 

ニコ

お散歩がもたらしてくれるさわやかさ。
一番身近な人と話をすることで、クリアになっていくこころ。
今、月うさぎさんが必要なもの・ことが
ちゃんとこういう形であらわれてくれているんだね。
ここのブログも、きっと誰かの役にたってるよ♪
ほら、私とか・・・・ね(*^▽^*)
by ニコ (2006-01-31 15:29) 

coba

「そばにいてくれる人がいる」って幸せなことですよね。
持ちつ持たれつ・・・。
写真のヒヤシンスが お二人とかさなります。(勝手に)
同じ方向へ向かっているように見えます。
それも寄り添って。
by coba (2006-02-02 16:06) 

月うさぎ

*hinataさんへ*
hinataさん、あたたかい思いに感謝します。。

”庭人”!切望します(笑)。
土に触れたり、育てたり、そういう人たちと触れ合ったり・・
今自分に大切な何か。そういうことを大切にしていきたいキモチがあるような気がします。

>チルダイさんのHNの意味ってなんでしょうか?

hinataさん、チルダイさんがちょうどご覧になって、”デンマーク語でto youという意味があること”、大変喜ばれていました。なんだかわたしまでうれしい気持ちになりました!ありがとうございました。
言葉って本当に不思議なつながりがあるものですね。
ちなみに、チルダイさんの”チルダイ”とは、『沖縄の方言で
けだるい気分のときに使うそうです。けだるいけど不快じゃない。
8月の暑い昼間、道が太陽に照らされて白く見えて、もう何もしたくないとき=ちるだいという意味があるそうです。』
by 月うさぎ (2006-02-03 01:08) 

月うさぎ

*ゆうさんへ*
ゆうさんたち、旧正月で楽しい時間を過ごされたんですね!
おふたりともお忙しい日々を過ごされていたから必要な時間ですね。
同世代の顔なじみのメンバーと過ごせる時間を持てるってうらやましいな。
自分自身のこと、夫婦のこと、仕事のこと、生活のこと、いろんな人の感じ方、話が聞きたい気がします。

沖縄はもう春なんですねぇ
ゆうさんたちの足音も力強く感じていますよ!

追伸:はーい(汗)!ありがたいっ(涙)。。
by 月うさぎ (2006-02-03 01:15) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ナイス&あたたかいメッセージをありがとうございます。

やさしいんですね。。
空手家=ちょんまげ侍金四郎さん直伝の丹田の呼吸、
意識するようにします(敬礼)!
バランスが崩れているときの呼吸は、やはり浅いように感じます。
”呼吸”って深いですね。意識すればするほど。
ありがとうございました!
by 月うさぎ (2006-02-03 01:20) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
shihoさんの言葉、ひとつひとつかみしめて読ませていただきました。
力強いエールのように感じています。
ありがとうございました!
”途方にくれる”、底知れない穴に落ちるようなキモチでした。
今まで大体は、、まぁそんなこともあるさーで乗り切ってきたのですがねぇ(笑)今回はほとほと参りました。
でも、朝の散歩リハビリ(笑?)効果に期待して顔を上げていこうと思っています。
by 月うさぎ (2006-02-03 01:27) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
ありがとう。。
帰りは遅く、話もままならず、あまり笑顔がないふたりだったからね、
朝の時間はなかなか有意義なじかんになってくれている気がするよ。
今日で4日目の散歩。
いつもへなちょこなわたしを勇気付けてくれてありがとう。
by 月うさぎ (2006-02-03 01:32) 

月うさぎ

*cobaさんへ*
そうですね・・しみじみcobaさんの言葉に感じ入ります。
そばにいてくれる人の気配からふわっと思いやりを感じることってありますよね。

>持ちつ持たれつ

わたしの母がよく口にする言葉です。はっと思い出しました。
こうして支えあっていけたら・・と改めて思えました。

cobaさんが感じ取ってくださったように、わたしたちは
同志の要素が強いかもしれません。(わりとそういうものなのかな)
同じ方向に向かって。
ありがとう。
by 月うさぎ (2006-02-03 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜ろう秘密基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。