SSブログ

ビミョーなバランス。 [観察]

池の中、たくさんならんだ杭。

ひとつひとつに、つぎつぎ華麗に飛んできてはスマートに止まる鳥たち。

中には、もともといた鳥をどかすのもいる。

そんな中、

満席だけど休みたい・・

杭と杭の間の細いロープに止まり

バランスをとろうと、おしりをしょっちゅうピッ・・ピッ・・上げ下げしている鳥がいた。

・・好きにならずにいられない。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ふう

んじゃあ、私は泳いでいる鴨さんに
一票を投じます!
鴨はかわいい。
合鴨とか。
あひるもかわいい。
けたたましいし、うるさいし、
あんまり性格のいいことはないけれども
でも、あのシルエットがなんともいえず
愛くるしい。

いいなあ。
なんだかなんだかのほほんとしちゃいます。
いい写真です。
by ふう (2005-11-28 21:52) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさん、おはようございます。

鴨さんに一票ありがとうございます(笑)
何となく感じていたことですが、ふうさんとわたし、特にまあるいものが好きな気がする(笑)
わたしもただまるいというだけで、そういうシルエットにはヒジョーに弱いです(笑)
この池には、鴨さんもたーくさんいて、随分ココロをやわらかくしてもらいました。
by 月うさぎ (2005-11-29 09:45) 

ニコ

ああ・・・私もこの鳥(というか、そういう立場のもの?)が好き。
動物が好きなのは、その辺のかわいさが好きだからかも。
スワンパークと銘打つ川には、白鳥の3倍以上の鴨がいたり
近所の公園の白鳥は、とてもクールで夏の暑さにもタフ。
そもそも私、あひるとか鴨とか大好き。
白鳥だって、池の上では優雅に泳いでるように見えても
足で必至に水をかいてるのよね(* ̄m ̄)
そういうのにね、とても癒されるんだなぁ。。。
by ニコ (2005-11-29 16:05) 

ちょんまげ侍金四郎

考えようによっては、ロープにとまるなんて達人の域ではないでしょうか!
「なんだい、なんだいお前さん方、そんな平らなところで情けねぇ」なんて思ってたりして(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-29 18:19) 

shiho

うお~、みごとだなぁと感心してしまいました!
それと、なんかわかんないけど笑が・・・ぷぷぷ。
なんかおかしいですね。
和んでしまいました^^。
by shiho (2005-11-29 18:29) 

ふう

確かに!
丸いもの好きです。
こう・・・手のひらにしっくりくるような丸さが大好きです。
たとえば・・・
豚のおしり。
こどものほっぺ。
合鴨のそくめん。
茄子のカーブ。
手のひらサイズの取っ手のないカップ。
毛糸球。
苔球。
ふわふわ。
きゅっきゅ。
まるいものフェチかも。
丸いもの愛好会つくりますか?
by ふう (2005-11-29 23:37) 

ばなっくす

きのう、会社でこの写真とうさぎさんの文章読んでました。
たしかに、好きにならずにいられません(笑)。
大きな公園があるんですね。休日の過ごされ方が羨ましかったというか、眩しかったというか。
うちは(正確には私が、ですが)運動不足が深刻なので。。

1枚目の写真、かっこいいです。私も撮ってみたいなぁ。
by ばなっくす (2005-11-30 09:15) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
ニコちゃん、おはよう!

>スワンパークと銘打つ川には、白鳥の3倍以上の鴨がいたり
>近所の公園の白鳥は、とてもクールで夏の暑さにもタフ

やはり野生に勝るものはなし!だよね。
お正月、夫の実家に行くと、福島の方に有名な白鳥が渡ってくる場所があって、圧巻だった。見てるだけでホォーー!
ニコちゃんの周りにはそういう景色たくさん見られそうだね。

わたしも鴨とかあひるとか大好きー(笑)
あの姿にはもちろん、水の中を掻く足がときどき止まったり伸びたりするのを目撃するのもなんとも(笑)
のどかなきもちになれるよね。
by 月うさぎ (2005-11-30 09:53) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ちょんまげ侍金四郎さん、おはようございます!
ナイス&めっせーじをありがとうございます。

>なんだい、なんだいお前さん方、そんな平らなところで情けねぇ
コレは、考えなかった(笑)!
しゃべらないモノとコミュニケーションしようとする時のキモチって
受け取り方次第で千差万別だから面白いですね。
そう思って見ると、愉快で頼もしく見えてきた(笑)!
by 月うさぎ (2005-11-30 09:58) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
shihoさん、おはようございます!

和んでいただけましたか(笑)うれしいなー
鳥の世界にもなにかしら決まりごとがあるようで、思わず同情心を寄せてしまう鳥にもたくさん出会いましたよ~。
あぁ・・あぁ・・あれアタシだよ・・みたいな(苦笑)。
でも、ふっと元気になれました。
by 月うさぎ (2005-11-30 10:05) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
ふうさん、おはようございます!

わたしは自分がまるいもの大好きなので、みんなも丸いもの好きなのかなぁと思いきや、そうでもないんですよね。

わたしも手のひらにしっくりおさまる丸いもの、大好きです。
手触りもちょっと大事かも。
ふわふわしたもの、つるつるしたもの、ざらざらしたもの。
でもなんだかぬくもりがあるみたいな感じだと安心する。

ふうさんのたとえ、ユニークですね。
ふうさんの小宇宙。
豚のおしり・・
ふうさんにしたら身近なところにあるものだから失礼ですね・・ごめんなさい
合鴨のそくめん!茄子のカーブ・・
ふうさんワールド、わたしはいつもとっても楽しみにしているのです(わくわく!)
わたしは、珈琲もお茶碗みたいな和の丸い取っ手のないものを愛用しています。
わたしの家の中には、自分で作ったものも、集まったものもまるいものがたくさんあります。ふうさん、もしかしたら居心地よく感じてくれるかもなぁ。。。
”丸いもの愛好会”!大賛成です!!
まずは、会員ふたりから(笑)。
by 月うさぎ (2005-11-30 10:17) 

月うさぎ

*バナックスさんへ*
バナックスさん、おはようございます!
バナックスさん、反応してくださってありがとう(笑)!
そうなんです。ちょっと輪から外れてしまったり、規律を乱したり、がんば
ってる姿に出会うとあそこにもここにも自分発見(笑)!

>大きな公園があるんですね。休日の過ごされ方が羨ましかったというか、眩しかったというか。

この公園は往復5キロくらいです。
もうひとつ足を伸ばしたので、この日は10キロくらいは歩いてるかも。
今の季節は歩いて汗ばむくらいなので気持ちいいです。
うらやましく思っていただいてキョウシュクですよ・・だってそう見えるだけなんじゃないかと思うから。。

今は運動は心がけていないですが、歩くのは好きです。
少し元気がない時などはズンズンひたすら歩きます。
そうすると心が少し軽くなるんです。

バナックスさんと同伴したい(笑)!
写真を学びたい。(センスの問題だからムリ?)
わりといい風景ありますよ~
バナックスさんだったら・・もっとずっといい表情の写真たくさん撮れるなぁ
あぁ見てみたい!
by 月うさぎ (2005-11-30 10:33) 

coba

月うさぎさん。こんにちは。
私のblogにメッセージありがとうございます。
今涙がとまりません。
私のような者を気遣ってくれて本当にうれしいです。
私も月うさぎさんのblog読んでいます。
小学生の時 怪我しても強い月うさぎさんと絶対友達になっていただろうと確信したりしています。
実は先日このblogのどこかに月うさぎさんのメールアドレスがないか
探しちゃいました。
by弱虫coba
by coba (2005-12-01 12:54) 

月うさぎ

*cobaさんへ*
cobaさん、あけましておめでとうございます。
せっかくメッセージをいただいていたのに、
すっかり年も明けてしまいました。ごめんなさい(涙)!

わたしの方こそ、cobaさんのこのコトバにいろんな意味で
とても励まされました。ありがとう。
お互いに、いい一年でありますように・・心から祈っています。
新しい年も、どうぞよろしくお願いします!
by 月うさぎ (2006-01-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目からウロコ。存在力。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。