SSブログ

子ども、そして孫へ? [観察]

初夏、我が家へ仲間入りした10匹のメダカ
そのうち、たった1匹のクロメダカだけが雌で、この夏には毎日のように卵を産んでくれた。

”親メダカは卵を食べてしまう”と聞いたので、最初は卵や稚魚を保護していたが、
そのうち「ビオトープだから・・」と自分たちにも言い聞かせ、
途中からは稚魚を保護することをあきらめた。
というわけで、今、我が家のメダカの家は、睡蓮鉢と水盤3つ。
睡蓮鉢には親メダカと稚魚たちが同居。
睡蓮鉢生まれの稚魚は親メダカと争いながらエサを食べ、逃げ回り生き延びていくせいか、
日に日に泳ぎが敏捷になりどんどんたくましくなるようだ。
一方、保護された水盤にいる稚魚たちは、悠々の~んびりしたもの。

つい数日前、ある水盤で泳ぎまわる稚魚に目がいった。
「太ってきたなぁ~おまえ~」
と思わず突っ込みたくなるようなふくらんだお腹・・。

「ちょっと緊張感なさすぎなんじゃない?」
というわたしに、
「睡蓮鉢に放り込んで鍛えちゃうぞ~」と冗談めかす夫。

それでも、よく見ると、他にもお腹が太り気味の稚魚は何匹かいたのであまり気にしないことに。

ところが、あくる朝、いつものように水盤をのぞいて見ると、
なんと!た、たまご!!

「・・太ってたわけじゃなかったのか・・・」
その日から、卵を毎日のようにつけて悠然と泳いでいる。
ほかの太り気味?に思える稚魚たちも太ってるのか、それとも
も、もしや・・みんな産むのか~~?!

動画が対応できるということなので掲載してみることにした。
映っているのはすべて今年順番に生まれたメダカたちです。
下の画像の左下にある三角のボタンを押すと再生されます。
(この中に太り気味がいるのわかりますか?)

おまけ:このメダカたち、指をそぅ~っと近づけるとみんな指のすぐ近くまでやってきて
後ずさりしながら口からブクブクとたくさんのあぶくを出します。一体、何のコミュニケーション?!
勝手な解釈で、なついてくれたねぇと愛情が湧く今日この頃。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

ちょんまげ侍金四郎

お~~動画、まさに文明開化ですね(笑)
ちなみに睡蓮鉢は外に置いて、自然のままにしているのですか?
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-01 08:42) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ナイス&メッセージをありがとうございます。
ちょんまげ侍金四郎さん、おはようございます!早速起こしくださりありがとうございます。(サインの写真、変わったのですねぇ!)
動画はちゃんと見れたでしょうか?

はい、睡蓮鉢は外に出したままで、朝、ごはんをあげますが、
たまに苔掃除を行う程度です。
by 月うさぎ (2005-11-01 08:51) 

おりこうしんや

孫ですかぁ。はやいですねぇ。

>指のすぐ近くまでやってきて後ずさりしながら口から
>ブクブクとたくさんのあぶくを出します。

なんでしょうねぇ。気になります。
なにかを伝えようとしてるんですよね。
わかったら、おもしろいだろうなぁ。
by おりこうしんや (2005-11-01 12:42) 

ニコ

おお~太ってるのがいたよ!(笑)
丸々と太って、なんだかおたまじゃくしっぽいねぇ。(* ̄m ̄)
動画、いいなぁ。
私んとこでも出来るのかなぁ。。。(やり方がわからん・涙)
by ニコ (2005-11-01 17:08) 

月うさぎ

*おりこうしんやさんへ*
ひと夏越しただけなのにあっという間に大きくなって、また親になって・・みるみる追い越されちゃいました(笑)
たかがメダカ、されどメダカ。教わることは数多いです。

やっぱりシンヤさんも気になっていただけましたか!うれしい(笑)。
そうなんですよ・・何なのか・・知りたくてたまらなくてついそばを通ると
やってしまいます。。
メダカから伝え聞いたら、すぐにご報告しますね(笑い)!
いよいよ明日から帰省ですね。気温差で風邪引かれませんように。
久しぶりに会うご家族や友だちといい時間が過ごせますように。。
by 月うさぎ (2005-11-01 18:18) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
あ、動画ちゃんと見れた?!よかったー!
”動画対応できます”というメッセージが届いたので、せっかくだから試してみました(笑)!(←正しくは夫がやってくれた)
太ってるのわかった(笑)?そうなんだよね、確かにおたまじゃくしみたい。
動画、ニコちゃんのところでも対応できてるのかなぁ・・
動くラムちゃんなんて、ぜひ見たい!
by 月うさぎ (2005-11-01 18:21) 

残念ながら 動画見れませんでした、、、(T-T)
しかし、うさぎさんの文章で随分伝わりました!
by (2005-11-01 23:32) 

banax

月うさぎさん。こんばんは。
めだかは、とても増えると聞きますが、10匹だっためだかさんは、
今、何匹になったのでしょうか?(あ。だいたいでいいですよ・笑)
太っためだかさん、見つけました。
おいしそうなししゃもに見えてしまったのは、私だけだったみたいです・・・(笑)。うさぎさん、めだかさん。ごめんなさい。
by banax (2005-11-02 00:12) 

月うさぎ

*banaxさんへ*
banaxさん、こんばんは!お越しいただき嬉しいです(笑)。
めだかは、一番多い時は150匹くらいいたように思われます。
全て合わせると、大体約100匹くらいでしょうかねぇ~

おいしそうなししゃもに見えたbanaxさん。。えぇえぇ・・ここにも似たようなこと感じたヒトおりますので(笑)全く問題なしです(笑)!
おいしそうなめだかが我が家にいるなんて、なんかしあわせかも(笑)
by 月うさぎ (2005-11-02 01:25) 

月うさぎ

masiraさん、ナイス&コメントありがとうございます。
動画見れませんでしたか?!
夫に聞いたところ、QuickTimeという無料のソフトをインストールすると
見られるようになるそうです。ここ↓からダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/quick time/home/win.html
ただ、少し大きいのでブロードバンド回線でない場合はダウンロードに
時間がかかってしまうかもしれません、とのことでした。
by 月うさぎ (2005-11-02 01:29) 

動画見れましたよ。
ホントにたくましい(笑)

「指によってきて~」って、もしかして 威嚇?まさかね
育ての親だものね~(笑)
by (2005-11-03 19:02) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
agehaさんに見てもらえてよかったです(笑)。
やっぱりたくましいですよね(笑)。

そう、威嚇・・それ・・実はわたしも考えたことあるんですよ。
目の表情がないだけに、意図が読めない・・
愛は伝わっていると信じてますが(笑)。
by 月うさぎ (2005-11-04 00:31) 

hinata

+++
月うさぎさん、めだかさん、ぜひぜひ里子ちゃんに!!
3月からギャラリーはフル(でもないか!)回転なので、それ以降に。
準備しておくことってあるかしら??
親の心得・・・。楽しみにしています。

↑猫の写真。
どこで撮ったのでしょう。
猫だーいすきな身としては、頬が緩みます・・。
by hinata (2005-11-04 23:52) 

月うさぎ

*hinataさんへ*
hinataさん、おひさしぶりです。来てくださってうれしいです。
そうですか、ウチのめだか、ほんとにもらってくださいますか!
わーい♪無事越冬させるようにがんばらやきゃ。。
まるまる元気なめだかを3月にお渡しできること、楽しみにしています。
待っててくださいね。
親の心得は大丈夫です(笑)。
日常のお世話など必要なことは、メモにしてお渡ししますね。

猫の写真は、近くにある「林試の森」という大きな森のような場所
です。とても好きな場所です。大きな木がたくさんあります。
by 月うさぎ (2005-11-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永遠の心。夕闇に包まれる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。