SSブログ

ゆっくり、流れる。 [キモチ]

台風が通り過ぎて、すっかり晴れ渡ったひろいひろい青い空、

一瞬でどんどん形を変化させていく、流れる雲たち、

なんとおおらかな、なんとたくましい表情の空だろう。






もうすこし、一日の流れにゆったり身をゆだね、日々をつなげていきたい。

そう思いついて、
先日、10年前に中古で買ったカメラを引っ張り出してみた。

子どもたちの表情を、
一度きりの子どもたちの作品を、
ただ撮りたい、という思いから手に入れたカメラ。

空や、雲や、ココロのハリが振れるモノ、
自分のココロが日々映し出すいろんな表情を、ただゆっくりみつめ、味わいたい。

-----

    「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。
    そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのない
    その時間である」

-----

今、自分に必要なこと。
ひと、そして、かけがえのない時間。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ちょんまげ侍金四郎

「」は星野道夫さんですね(笑)

ところでカメラですが、これはNikon EMあたりですか?
私も最近はデジカメ、下手すると携帯撮影です。昔の一眼レフを出されてドキッとしてしまいました(笑)
しかし私はミノルタ派です、何故かと申しますとオヤジのカメラを譲り受け、レンズも数本買ってしまいますと今さら他のカメラに移行できなくなりました(笑)

昔プロのカメラマンさんに「何故皆さんニコンなのか?」と聞いたことがありまして、回答はポジフィルム使えば歴然と色の差がでるとのことでした。

私も女房殿と娘が帰ってきたら、フィルムで撮影したくなりました
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-26 15:41) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ナイスをありがとうございます。(←今更ですが、いつもいただいているのになかなか気づかず、お礼が言えないで失礼してばかりでお許しを)

そうです(笑)星野さんのお言葉でした(大正解)!
ちょうど日曜日に星野さんの出演されているドキュメンタリー映画を観に行き、この言葉がちょうど心にズシンと響きました。
知っていた言葉なのに、尚、力を持ち、まっすぐ届きましたので。

さて、お察しどおり、カメラは、NikonのEMです。
見分けられるなんてすごいですね!
わたしは記事に載せておいてなんですが、疎いです(苦笑)。
このカメラは、中古やの掘り出し物で、女性にも軽く、持ちやすく、使いやすいと薦められ、値段も(相当)手ごろだったので手にした次第です。

学生時代、ロバート・キャパにかなり影響された時期があり、ライカにも憧れたことがあるくらいです(←ミーハー)。で、結局Nikonですからねぇ(笑)

もうひとつ、CONTAXも所持しています。
このカメラの方がわたしとしては実はお気に入りです。
色味(特に緑色)が深いような奥行きを感じるから。

ちょんまげ侍金四郎さんもぜひぜひ(笑)
奥さまとカンナちゃん、フィルムで特別な思い出に。。
by 月うさぎ (2005-09-26 16:09) 

ニコ

カッコ内のお言葉、じ~んとしました。。。
やっぱり星野さんは違うわ~。いつでもどこでも心にしみる。
(月うさぎさんも前にそういってましたよね~)
カメラに詳しいのですね~。
私はフツーのデジカメで撮ってるんで、中秋の名月もすっごく小さく写りました(笑)
こちらに遊びにきて、お月様を堪能させてもらってたんです^^
なんでもないフツーの時間が、すっごく愛しく感じる時ってありますが
コーヒーを飲みながら、月うさぎさんの今日の日記を読んで
「そうそうこんな感じの幸せ」って実感しました。
私は今、とても幸せです♪(昨日となにもかわらない1日だったんですけどね)
by ニコ (2005-09-26 17:46) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
あたたかいコメントを、どうもありがとう。
わたしは、ちょうど久しぶりの歯医者から帰ってきたところ。

いや、カメラにはちっとも詳しくないんですよ~(叫)
夫の方がずっと詳しい。(←なんでもそうだけど)
「もう少しそのもののしくみを知れ!」といつも叱られますから~(涙)

>そうそうこんな感じの幸せ」って実感しました。
>私は今、とても幸せです♪

こんな風に言ってもらえて、わたしの方がしあわせになれました(喜)。
そう、なんでもないような時間こそ、大切にしていきたいね。
つい見落としがちだけど。。
by 月うさぎ (2005-09-26 18:16) 

マジック3にドキドキの夫より

そうそう、もう少しでいいから仕組みを理解して欲しいし、
それが難しくても、せめてカメラにフィルム入れるときは、
入れようとしているフィルムが何なのか確認しようね~。

そうすれば、36枚撮り終ってカメラからフィルムを取り出した時に、
「それモノクロフィルムじゃん。モノクロ写真が撮りたかったの?」
「えっ・・・がーん・・・」
とならずに済むと思うんだけど。古いカメラだからISO感度も自分で設定しないといけないんだしさぁ。

でも、そんな調子で撮った写真は、明らかに僕より君の方がうまいんだよね・・・この辺が納得できないっていうか、世の中間違ってるっていうか、神様は不平等っていうか・・・面白くないっ!

業務連絡:まだ帰れません・・・
by マジック3にドキドキの夫より (2005-09-26 18:54) 

このカメラで、「今!」を収めましょう
後悔の昨日じゃなく、まだ始まらない明日じゃなく今この時を!

うさぎさんの空の写真大好きです。

父は若い頃写真が趣味で、倉庫を改造して暗室を作っていたらしい
そんな父の影響?(たぶん)で、カメラ好きになりました
”NIKON”という文字だけで、ドキドキします。(笑)

カメラのなんかこうフィルムくさい匂い(判りますかね?)が、たまらなく大人感。

>「モノクロ写真撮りたかったの?」
>「が~ん」
って、爆笑しましたよ。
私も人のこと笑えませんがね。(笑)
by (2005-09-27 00:29) 

月うさぎ

*もうすぐだね!夫くんへ*
ガ、ガーン・・・
ば、ばらされた~~・・
このスットコドッコイは一生なおらないと思うけど、しくみはもう少し理解するよう努めるよ。トホホ
by 月うさぎ (2005-09-27 09:42) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
agehaさんがここに書いてくださったこと、とても心に響きました!
そうですね、”今この時を”。
力になります。どうもありがとう。

agehaさんは、きっとカメラもお好きだろうと思っていました。
そして、きっと仕組みにも詳しいんだろうなって(笑)。
でも・・ちょっとおっちょこちょいなところもあるんじゃないかなって(←失礼)・・

>カメラのなんかこうフィルムくさい匂い(判りますかね?)が、たまらなく大人>感。

これ、わかる!!
わたしの父も、祖父からお下がりのカメラを所持していたのですが、
カメラケースが(分厚い)皮で、わたしにとってそのカメラの記憶は、
皮と、フィルムの匂いです。
思いっきり、年代ものだというのもありますが、確かに、大人感ありますね。
by 月うさぎ (2005-09-27 09:49) 

おはようございます。って、もう昼か。。。

カメラの仕組み。。。う~ん、全くオンチです(笑)
説明書を見ながらヤットコサって感じです。

言い訳ではありませんが、(言い訳ですが(笑))
デジカメは全オートなんですもん


年代もののお下がりのカメラ、憧れます。

古いカメラがほしいのですが、(縦にレンズが2つあるやつとか)
家族からのお下がりは安心して使えそうですが、
誰が使っていたか判らないような、リサイクルものだと
「どんな人が、どんな気持ちで、何を写したか」 判らないので
ちょっと、怖いな~と。

考えすぎですかね?

なんだか長くなっちゃいました。。。ごめんなさい^^;
by (2005-09-27 12:22) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
そうそう、デジカメは全オートですからねぇ(笑)
今帰宅したところなのですが、ワクワクして現像出したら、えらい金額でビ、ビックリ!(って・・また見つかったらヤバイかもしれん・・)
はぁ~っ・・やり直しがきかない分、やはりもう少しは勉強せねば!と心新たにしました(笑)

>家族からのお下がりは安心して使えそうですが、
>誰が使っていたか判らないような、リサイクルものだと
>「どんな人が、どんな気持ちで、何を写したか」 判らないので
>ちょっと、怖いな~と。

↑こういうキモチ、すっごいわかります!!
リサイクルってモノによりますよね。アンティークも、古着も然り。
ちょっと怖いですよね・・やっぱり。。
by 月うさぎ (2005-09-27 17:29) 

tomo

私が通っていた、セツ・モードセミナーの卒業式で、
故長沢 節先生も同じようなことを話していました。
「あなた達が、この後絵を描きつづけるかどうかはわからないけど、
この2年間を絵を描くための時間にあてたということが大事なんです」

そんな内容でした。
by tomo (2005-09-28 23:57) 

月うさぎ

*tomoさんへ*
こちらにもコメントをありがとうございます!
tomoさん、”セツ・モードセミナー’ご出身なんですよねぇ。。ため息。
長沢節さんの著書、以前読んだことがあるんですよ。ちらっとですが、「わたしの水彩」・・だったかな・・
この人の生き方すごいなぁ・・と。デザインを志していたわけでもないわたしにも感じることがたくさんあったことを思い出しました。

観念的なこの時間こそ、とりこぼさないように、大切にしていかないと、
日々思いは強くなります。
自分の存在が確かに居たのは、場所だけでなく流れた時間なんだなぁ。。
by 月うさぎ (2005-09-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢はカラフルチャージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。