SSブログ

夢はカラフル [色]

 
 最近、よく夢をみる。
 ひょんなところで、ふいに思い出す。
 
          
 夢って不思議。

 色つきの夢をみる人、白黒の夢をみる人、色つきときどき白黒の人・・

   「夢って白黒でみる?それとも色ついてる?」と、友だちに聞いたら、
   「えっ?!なにっ?!夢って将来の夢??」という返事。

よくよく聞いてみたら、彼女は夢をみたことがない、
みているかもしれないが、記憶にまったくないらしい。
それを聞いて、またびっくりした。

ほかの人はよくわからないが、わたしは物心ついたときから、ずっと色つきの夢をみる。

いちばん記憶に残る夢の色は、家族で遊びに行った水辺での夢。

その水が、あまりに美しいコバルトブルーだったので、その水を手ですくいとってみる。
すくった水が手のひらの中で、そのまま鮮やかなコバルトブルーだったという夢。
その鮮やかな色を手にしたときの至福感は、色の記憶とともにずっと焼きついている。

これが、わたしが色に惹きつけられたさいしょの記憶。
その経験があったから、今もずっと”色”に惹きつけられ、キーワードになっているような気がしてならない。

夢をみるにも成長段階があるのか、徐々に、触感、匂い、食を味わい堪能するなんて経験も、
今ではできるようになった。(食い意地が勝っただけ?)

ただ、これは夢だとわかる(ときもある)から尚、不思議。

ひとつ、ずっと気になっている夢がある。
それは、子どものときから、くりかえしみる夢。

大阪でずっと暮らしていた家(平屋)。
庭の奥の自転車置き場にしていた場所に、鹿の親子が雨宿りしているという光景。
そこでは、いつも雨が降っている。
ただ、雨はザーザー降っているものの、あかるいからお天気雨みたいな印象。
鹿の親子は並んで、庇があるから濡れないままで、じぃっとして前を向いている。

そんな光景の夢を、くりかえしみる。
鹿を飼った覚えもないしな・・。

あるとき、気になって、フロイトやユングの夢分析、その手のジャンル本を読み漁ったり、
心理学の先生に訊ねたこともあったが、納得するには至らなかった。

夢にはその人の深層心理が現れると言うけれど・・

もしかして、わたしの前世はシカなのか??


nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 22

前世はシカ!
めっちゃ笑ってしまいましたよ~~~(笑)

少し前にHPのほうの過去の日記にも書いたのですが、
最近はないのですけど、
以前よく亡くなった祖父の夢を見ました。
カラーです。
祖父はなぜだかいつも私を待っている風でした。
祖父の事では、今思えば後悔してばっかりでした。
そうすればよかった、こうすればよかったって。。。
だから、そういう夢を見たのかもしれません。

そう思うと、夢はやはり心理的なものなのかしら?
と思ったりします。
by (2005-09-21 15:56) 

ニコ

私の夢も色つきです♪
でも、味を感じたことはないかな~(月うさぎさんが羨ましい)
香りとかは、あるかもしれない。
繰り返し見る夢、不思議ですね。
鹿の親子と明るい雨・・・なにかをあらわしてそうですよね!
私も夢は毎晩のように見るから、夢占いの本とか気になって読むんですけど
当てはまる例がないんですよねー・・。
そうそう、体調が悪い時には、いい夢は見ませんね!
昨夜がそうでした。そういや夕べから頭痛がしていたんだった。。。
実はこれからバイクの補習です。
ショックに立ち向かえば、何かを掴めるかな?って思ってるんだけど
手が腱鞘炎になっちゃったのよ・・・・(涙)
いつも両手がバカになってたからねぇ。。。筋肉なさすぎです。トホホ。
by ニコ (2005-09-21 16:03) 

私は色つきときどき白黒ですかね・・・。
友人に夢占い博士がおります!
これが結構当たる!! 気がするのですが・・・(笑)

昔、或る番組で夢を研究されている学者のお話を聞きました。
夢は・・・深層心理の その又奥の無意識下において
色々な人々と繋がっているのだと、、、
嘘か本当かは定かではありませんが 私は興味津々!
だとしたら うさぎさんが繰り返し見る夢は何の意味があるのですかね・・・?
まさかっ、、、本当に鹿だった???(笑)

私は幼い頃、高熱を出すと 必ず巨大なフライパンに追いかけられ
叩かれる夢を見ていました(笑) かなりの恐怖!
by (2005-09-21 16:06) 

ちょんまげ侍金四郎

一番焦った夢
ひげを剃っていまして、眉の形も整えようとしたら、スパッと片方の眉をそり落としたんです。。。あれは本当に焦りました。会社どうやって行こうかと(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-21 17:12) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
ね~(笑)・・って、前世がシカってどうだろうか?!

agehaさんのおじいさまの夢。
やはり、それだけおじいさまへの思いが強いという現れなのでしょうかね・・
agehaさんが待っていてほしかった・・ということなのか・・
なにやら人によると思いぐせの夢と、予知夢というのがあるそうな・・

あ、カラーですね(笑)
by 月うさぎ (2005-09-21 20:13) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
あ、カラーだ(笑)!
そうそう、当てはまるものがないっていうのがねぇ・・
図書館などにもズラリとコーナーがあるのになぁ。残念。
体調が悪いときは、確かにいい夢なんてみないね。
成長期の子どもは、高いところから落ちる夢をみるとき、身長が伸びているとか。
ほかにも、探しモノが見つかる夢、金運に恵まれる夢、色々な解釈があるものだね。

ところで、補習に行かれたとは!ショックに立ち向かって何かを掴もうだなんて、いかにもニコちゃんらしい見上げた根性!と言いたいところだけど・・
腱鞘炎なんて・・それは少し休めてあげた方がよいのでは~(涙)?
決して無理をしないようにしてくださいねぇ。
ちゃんと取得できること、健闘を祈っていますから!
あと一歩なのだから、ここで無理せず、ひとやすみひとやすみ(一休さん風に)
by 月うさぎ (2005-09-21 20:28) 

月うさぎ

*masiraさんへ*
masiraさんは、色つきときどき白黒なんですね(コレお天気みたいですね)

>友人に夢占い博士がおります

それは、うらやましいっ。
ぜひ伺ってみたい気がします。

>夢は・・・深層心理の その又奥の無意識下において
>色々な人々と繋がっているのだと、、、

こういう感覚、何となくわかるような気がしますね。
なるほど・・・。わたしもさらに興味が湧いてきました(笑)
教えてくださってありがとうございます!

>高熱を出すと 必ず巨大なフライパンに追いかけられ
>叩かれる夢を見ていました

これは、かなりの恐怖でしょう!
いやぁ・・笑えませんよ。。
なんだかトラウマになってしまいそうです。料理できなくなっちゃいそう。
あ、いい言い訳が(汗)。(←堕落主婦)
そういえば、わたしは、過去、シカにはよく好かれていました(笑)。
by 月うさぎ (2005-09-21 20:40) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
これって・・・ちょんまげ侍金四郎さん、ずばり、正夢でしょう~(笑)!
臨場感あふれてますから!
やっちゃったんですねぇ~(笑)(←決めつけてる)
カラーですかね、やはり。
by 月うさぎ (2005-09-21 20:44) 

tomo

そうそう夢!
実は最近自分でもすっかり忘れていたような昔の友達や旅で出会った人などが毎晩入れ替わり立ち代り出てくるのですよ。
疲れていたり、風邪気味の時って昔の友達の夢を見ることも多いのですが、
実感していないだけで実は疲れているのだろうか?
誰か分析して欲しいです。
ちなみにずっとカラーです。
そして”これは夢だ”ってわかった事、1度もないんです・・・
常に夢の中で全力投球です。(笑)

そうだ、私もかなりの年寄りっ子でした。
by tomo (2005-09-21 23:01) 

最近は夢を見てもうなされる事が多い・・・
で、起きるとイヤな気分なのだが、ほとんど覚えていない・・・
そんなのが続くので、思いっきり酒を飲んで寝るか、
限界まで起きていて寝るようにしています。

イイ夢がみたい今日この頃です・・・
by (2005-09-22 00:59) 

月うさぎ

*tomoさんへ*
ひょっとして、ちょうどツボでしたか~(笑)
tomoさんのその最近見られる夢というのは、どちらかというと予知という方(があるならば)に近いのかもしれませんねぇ・・近い将来どこかで会うとか、
そのお友だちや旅で出会った人が、今ものすごくtomoさんに何かを求めているとか・・その反対も然り・・。
疲れていたり、高熱の時って意識が飛んじゃうようなときありますよね。
そういう時こそ研ぎ澄まされているように感じることってありませんか。
そんな状況に夢に出てくる人には、やはり自分との深いつながりを感じます。
人間の本能たるや、解明されていないだけで、まだまだ未知の世界ですから、
tomoさんのような感受性豊かな人は、tomoさんアンテナが夢でビンビン振れるのも、ちゃんと意味があるのかもしれませんね。

あ、カラーもお年寄りっ子も一緒だ(笑)

夢だとわかったことがないということは、主観でいつも見て感じられているのですかねぇ・・ふぅ・・む・・それは、ナルホド全力投球になっちゃうのうなずけるかも(笑)なんだかエンドレス・・・
by 月うさぎ (2005-09-22 01:41) 

月うさぎ

*IWAさんへ*
”起きるとイヤな気分で、覚えていない”のは、幸いでしたね。
IWAさんは、何も考えずに爆睡できればいちばんいいだろうにねぇ・・と思います。まずは、身体の疲れがとれること、そして、いい夢がみれますように。
肩も休めてくださいね。
by 月うさぎ (2005-09-22 01:47) 

megkiwi

夢も人それぞれなんですね。
私の場合はカラーですね、いつも。
中学校が坂の上にあって、急がないと、って焦る夢は昔よく見てました。
中学を卒業しても、なぜか遅れちゃう、って。
そんなに遅刻とかしてなかったはずなんですけど(笑)

あとは時代錯誤の夢です。
玄関は前に住んでいた家のものだけど、ドアを開けると中は今の家、とか。
登場人物も大学時代の友人と、職場の友人と一緒にでかけるとか。
現実ではないことなのに。

やっぱり何か深層心理が働いてるのでしょうか?気になってきました。
by megkiwi (2005-09-22 01:56) 

ゆう

興味深い話ですねぇ。
月うさぎさんの夢をのぞいてみたい…。
わたしも毎晩のように夢を見ますが、
それが色つきかどうかは、なぜかわかりません。
においとかは多分ありません。
前からですけど、最近寝言が多いんだそうです。
シンヤに語りかけて(もちろん記憶にない)おいて、眠りのつづき…。
どうやらシンヤの眠りを妨害しているみたいです。
おっと。話がそれていきました。
今日は夢がカラーかどうかに注意しながら、
なるべく寝言を言わないようにして、眠ろうと思います。
by ゆう (2005-09-22 20:52) 

tomo

そうなのかも・・・ どうなんだろう・・・

でも、旅で出会った人の夢は妙にリアルで今のその人が出てきたのです。
今といっても、もう10年くらい前に会ったのが最後なので、現実の今はどうなっているのかわからないのですが。でも、10年前のその人、ではなかったです。
明らかにその後、でした。
そして私は夢の中でその人に連絡を取ろうとして、昔頂いた年賀状を探しているのです。え~~~何かあるのだろうか????
気になってきましたぁ~

そして、夢を見ている時の私は登場人物の一人(もちろん私の役)のときもあるし、魂だけのときもあります。
自分は魂、もしくは的確では無いかもしれないけど、幽体離脱した状態でそこに居る、透明人間的な時もあります。
夢は他の時空間にいる別の自分の現実だ、という人もいるようです。
そういうのも面白いなぁと思いませんか?
by tomo (2005-09-22 22:27) 

ちい

夢。。。昔はよく見た記憶があるんだけど
最近は見てないなぁ。。。うーん見てるんだけど覚えてないのか。。。。
だけど寝言は言います(笑)
しかも、かなり大きくはっきりと!
自分の寝言で目が覚めたりする位。
どうやらケラケラ笑ってるらしい。きっと楽しい夢みてる気がする。。。
覚えてない事が悔しいけどね♪

月うさぎさんの前世が鹿ぁ????(爆)
そいじゃ 月鹿さん(?)だったのか。。。。。
by ちい (2005-09-22 23:44) 

shiho

私も何度か同じような夢をみることがありました。
月うさぎさんのように「鹿」なんてかわいいものじゃなく、
自分はなにか犯罪者のようで警察に追われているというような
変にドキドキして嫌な夢です。
前世は「犯罪者」だったのだろうか、と
真剣に考えたことがありました。
そういえば、最近は見ません。
精神が安定してるのでしょうか・・・?
by shiho (2005-09-22 23:58) 

月うさぎ

*meg*さんへ*
お返事がすっかり遅くなりゴメンナサイ。
時間や何かに追われるような、アセっても早く動けないような夢って
くたびれますよねぇ~
試験問題が一問も解けない夢っていう悪夢も(笑)。

”時代錯誤の夢”、ありますあります!
まったく脈絡なしに突然忘れていたような場所や人がつぎはぎに夢に登場すると、思い出せたときに、何かあるのかなと思ってしまいますね、やはり。
夢は自分からのメッセージというような本も読んだので、ますます興味が湧いているところです(笑)。
by 月うさぎ (2005-09-26 11:02) 

月うさぎ

*ゆうさんへ*
お返事がすっかり遅くなりゴメンナサイ。
シンヤさんの眠りを妨害するほどのゆうさんの寝言、聞きに行きたい(笑)(←危ないヤツ)
寝言、わたしははっきり言うみたい。
眠っている人と会話をしてはいけないらしいですね。(すごくくたびれてしまうらしいです)
昨夜みた夢も、またものすごくリアルでした。。
by 月うさぎ (2005-09-26 11:16) 

月うさぎ

*tomoさんへ*
お返事がすっかり遅れてしまいゴメンナサイ。
それってすごく興味深い・・。わたしもよく思い返してみたら、一度か二度あったように思います(でもはっきりとではないからちがうかも)。
会っていないのにちゃんと10年後のその人なんて。
でも、やっぱり、夢に出てきたその人は何かしらのキーワードのような気がします。何か思い当たることがこの先あったら是非教えてください!

>夢は他の時空間にいる別の自分の現実

これ、実は自分の中にあるものでした。
フランス映画で確かシャルロットゲンズブールが二役で夢と現実を行き来するという、ものすごく怖い映画を観た時、劇場で鳥肌が立ちました。そういうことをぐるぐる考えていたので。

tomoさんが夢の中で、幽体離脱した状態でそこに居る透明人間的なとき、
魂と感じる自分のとき、意識してそういう状態にあるのですか??
すごく興味があります。そういう話もっとしたい!
by 月うさぎ (2005-09-26 11:17) 

月うさぎ

*ちいさんへ*
お返事がすっかり遅れてしまいゴメンナサイ。
”月鹿さん”!笑えました~!さすがちいさん、センスいい(笑)!
ちいさんの夢って、夢の中でも楽しいことたくさんしてそうな気がする。。
夢の中でもたくさん何かを生み出しているような・・・。
そんなイメージ(笑)!!
寝言でも人を幸せにできるなんてすごい(笑)。
ちいさん、もし夢をみて、覚えていたときにはぜひ報告してくださーい!
by 月うさぎ (2005-09-26 11:22) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
お返事がすっかり遅くなりました。ゴメンナサイ!
犯罪者のように何かに追われる夢・・あぁ~これはいやですよねぇ~~
わたしもよく走って逃げる夢などみたときには、目が覚めてほっとしたものです。学生時代、試験前によく見たような気が(笑)

わたしの父は、泥棒が侵入してくる夢をみて退治しているらしく、よく大声をあげています。なんなんでしょうねぇ・・(←母迷惑)

最近そういう夢をみないということは、時間に追いたてられるような感覚、アセって自分のペースが崩れてしまうなんていうことがなく、ある意味マイペースに安心して暮らしてらっしゃるような気がしますね。。
by 月うさぎ (2005-09-26 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。