SSブログ

ピーカン、型抜き、飴細工、十四夜。 [暮らし]


この一ヶ月、毎週末、どこかしらの近くの町で神輿が出て、とても活気づいている。

この週末、ここ界隈でもかなり大きめな祭事があった。
夕方になると、もう、待ちきれない・・という風がどこからともなく吹いてくる。

あちこちの路地裏で、○丁目の神輿・・
じわじわ・・と神輿が出はじめる。

子どもも、オトナも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
男も、女も、
エイサー!エイサー!
ワッショイ!ワッショイ!・・


この町では、お年寄りが本当に元気だ。
元気な姿を、道で、遊歩道で、スーパーで、見かける。

昨日も今日も、ハッピを着流し、キリッと鉢巻を結び、
素足に足袋で、道に、往来にたくさん出てらした。


一年前、この土地に引っ越して来て、まもなく気づいてはいたが、
ここは、お年寄りが多く、みんな元気な下町という印象。
子どもも、自然と元気になるはずだ。

この町に来てよかったな・・
そう思えた今年の夏だった。

歩いて15分ほどのところにある大きな神社は、この週末は相当な賑わい。
さすがに辟易して、ぶらつきひやかしながらも、ひと通り見て、すたこら退散。
ナツカシの”「型抜き」100円”もあったし(笑)。


神社からの帰り道。
少し離れたところポゥッと灯りのついた「飴細工」職人の屋台。
これだ・・。

学生の頃、夫とふたりで連れ立って行った、この祭り、この神社、
何か欠けているもの・・それが、”飴細工の職人のおじさん”だった。
あ~・・よかった・・
パズルの最後のぴったり合うピースを見つけたようなキモチ。

こういう職人さんが物を作っている時の、手先を見るのが本当に好きだ。
惚れ惚れしてしまう。
飴細工、彫刻、ケーキ、和蝋燭、切り絵・・

おじさんが、次から次へと瞬時に作り出す、ペガサス、アンパンマン、ET、丹頂鶴・・
そんな姿を、昔と同じ眩しいキモチで、気が済むまで堪能して、ぶらぶら帰る。

午後からずっと食べたかった餃子を、今から作ろう!と思い立ち、
材料を買って、すぐに帰る。

夫が、月の観察をしている間、
わたしは餃子作り。(皮を包むのは夫のほうが上手い)
出来上がった餃子を、あつあつでたくさん食べて、
月の観察。


夜も更けて、あんまり月がきれいだったので、
明日(今日)に備えて、月見団子を作ろう!と思い立つ(いつも突然)。

友だちに教わったように、白玉粉に豆腐を入れて作ってみたら、
(たしかに)むちむちの白玉団子がたくさんできた(笑)。
あとは、きなこ、みたらし、あずきで・・夜のお楽しみ(すでにいっぱい試食済み)。


連日、夏のような暑さは続いているが、それでも、吹く風は、もう秋。
こうして、今年の夏は過ぎていった。


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 20

megkiwi

職人さんの仕事って、いいですよねぇ。
ものさしを使わなくても形がどれも同じだったり、
切り絵なんてため息ものです。

餃子も白玉もおいしそう!
おなかも満たされた十五夜、ですね。
by megkiwi (2005-09-19 03:38) 

お腹すいた!餃子食べたい!(笑)

私は働いている手が好きです。

それにしても、白玉団子おいしそう( ^)o(^ )
by (2005-09-19 04:21) 

今年は一度もお祭に行けませんでした。
カタ抜きや金魚すくいがしたいよぅ~

餃子や白玉美味しそうですね・・・
今日は仕事終わったらラーメン屋で餃子でも食べようかな?
by (2005-09-19 18:26) 

mami

うわー餃子おいしそーですね!
形も焼色も言う事なし。うへへへービールビール(おっさん風)
になっちまいそうです。食後のむっちむち団子もうまそー!

ワタシも職人さんの手元は大好きですね。物産展などでも、
実演コーナーの前から長時間動きません(ヤな客)
カウンター席に座って料理人の手元を眺めるのも好きです。
by mami (2005-09-19 19:12) 

月うさぎ

*meg*さんへ*
こういう人の手こそ最大のたからだと、まさに、こういう瞬間に出くわせた時にいつも思います。そう、切り絵(でした!)なんてため息でちゃいますよねぇ・・
心身ともに満たされたお月見でした(笑)(←結局花より団子的・・)
by 月うさぎ (2005-09-19 22:43) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
まー!agehaさんの食欲をそそれたなんて(笑)光栄です!
たくさん作ってたくさん食べるので、どうぞ大歓迎です!
白玉団子は、翌日までにすっかり平らげました(笑)
白玉みたいになっちゃった(?)

>私は働いている手が好きです。
agehaさんをして、このコトバには納得。
いい手をしていそうなagehaさんだもの。。
by 月うさぎ (2005-09-19 22:46) 

月うさぎ

*IWAさんへ*
では、IWAさん、ウチに来て、メダカすくいしますか~(笑)?
メダカは相当すばやくて、すくえませんよ~(笑)
by 月うさぎ (2005-09-19 22:49) 

月うさぎ

*mamiさんへ*
mamiさーん!こんばんは!
夫がmamiさんに、「マジック8だよ、今月中だよ、月末の甲子園か神宮で決着では?」と言ってくれと言われました。(おいおい!伝言板か・・)
でも、そう言いながら、「もうちょっと早まるかも・・」とか、いよいよ意気尚早な様子・・mamiさんもこんなん(笑)??

餃子と白玉、ほめてくださってありがとうございます(号泣ー!)
これは、相当うれしい!なぜならギリギリまで載せるの迷ってたから。
いやぁ、mamiさんみたいにお料理上手ならバーンと載せられるんですが。
ついお月見に調子乗ってのっかっちゃいましたよーハッハッハー
ウチはふたりとも下戸なんで、餃子としっかりご飯なんですが(笑)

mamiさんも、職人さんの手を眺める方だと思っておりました。。納得。
ヒトの手ってすごいですよね。
わたしはmamiさんの歌をぜひこの耳で聴きたいと思っているひとりですが!!
mamiさんの日記もいつも読ませていただいています。
メールをしようかどうしようかいつも迷っている小心者です(嘆)
言いたいこと、お伝えしたいことたくさんあるんですよー・・
また、おじゃましに行きます!
いつも、貴重な時間を、ありがとうございます。。
by 月うさぎ (2005-09-19 23:01) 

ニコ

型抜き!!!これがなくっちゃね~(笑)今でも100円なんですね♪
出来たためしがないんですけど、こういう博打的なものが好きなニコです。
昔、お祭りの時に妹が、特賞を当てたことがありました。
上からビーダマを落として出てきたところが特賞だったの。
モノは、インコでした!
みんなから注目されて、得意げだったっけな~。懐かしい。。
餃子に白玉・・・おいしそう。。。
月うさぎさんは、お料理が上手だなぁ。。。
by ニコ (2005-09-20 09:20) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
すごい!型抜きにまっ先に反応してくれるなんて(涙)
そうそう。これがなくちゃ(笑)わたしはこういうの、きらいじゃないのに、
終いにはうぎゃー(心の叫び)となりがち、夫は最後までなんなくやり通せる・・
このちがいかね・・
ば、博打的なものが好き(笑笑)!それでこそ祭りの醍醐味!
インコが特賞とは。それまたすごい!子ども心にうれしいよね、きっと。
だから覚えているんだろうなぁ・・
お祭りに行くと、キモチは不思議と高揚するね、どういうときでも。

餃子に白玉へ、温かい感想をどうもありがとう(感動)。。
しかし、わたしは決して料理にマメではないし、上手でもない。(←真実故に哀)あきれるほど大雑把で大胆・・ニコちゃん、見たらびっくりするだろな(笑)
by 月うさぎ (2005-09-20 10:08) 

おりこうしんや

昨晩、一日遅れでお月見をしました。

もちもちした感触がたまらなくおいしかったです。
お月見じゃなくても、食べたいです。おだんご。

飴細工のおじさん、いらしてよかったですね。
ぼくは、子どもの頃、このおじさんの技に
心底、惚れ込んでいました。

でも、なかなか買ってもらうこともできず、
いつも眺めているだけでしたが…。

おとなになったら、買えるなぁと思っていましたが、
おとなになってから、こういうお祭りで見かけることが
少なくなったような気がします。

なんだか、おまつりに行ったような
楽しい気分になりました。
by おりこうしんや (2005-09-20 10:09) 

月うさぎ

*おりこうしんやさんへ*
このお団子の作り方を教えてくれた友だちとは、ゆうさんのことでした(笑)
おかげで、むちむちした美味しいお団子に出会えました。ありがとうございます。

”飴細工のおじさん”の存在、わかっていただけて相当よろこんでます(笑)
わたしも、そうだったからすごくしんやさんが書いてくれたキモチ、わかります。
あまりに真剣な熱い目つきに、おじさんが根負けしたかのように、切り絵や、飴を渡してくれることがあるのですが、それは、意図したことではないので驚いたことを覚えています。
眺めているだけで胸いっぱいで。。
その土地のよさがあるのも、お祭りのいいところかもしれませんね。
by 月うさぎ (2005-09-20 10:19) 

ちょんまげ侍金四郎

お祭りはいいですよね。。。
小学校の頃に子供御神輿を友人と担ぎまして、何故担ぐかといいますと。
途中途中の休憩所で、牛乳とか菓子パンがでるのです。
そして最後に帰ってくると赤飯弁当が配られるのです。
も~~目的はそれだけだったなぁ(笑
盆踊りも、タスキもらって踊りが終わるとお菓子くれるので踊ったなぁ。。。東京音頭「踊りおぉどるなぁ~らちょいと東京音頭・・・」と大東京音頭「ひ~とがわになぁ~る、わがひとにぃ~なぁ~る~」と何故か炭坑節「つきが~でたでたぁ~」(笑)・・・今は忘れちゃったなぁ
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-20 11:53) 

ゆう

お豆腐入れるとおいしかったでしょう。
わたしたちは日曜日はよそのおうちに招かれたので、
次の日、一日遅れのお月見をしました。

ぎょうざ、とってもおいしそう。
ウツボさんは器用なんですね。
シンヤはこうはいきません。
by ゆう (2005-09-20 16:07) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
子どものときに神輿担がれたんですね!あぁ~うらやましいっ!
こういうのわかる(笑)ついてくるおまけにツラレるキモチ!
にしても、赤飯弁当なんて豪華ですねぇ~

わたしはもっぱら盆踊りでした。小学生時は、大阪が長かったので、河内音頭と炭坑節を、フルコーラスうたいながら踊ったもんでした(笑)
意外と覚えているものですよね?
ちょんまげ侍金四郎さんって・・一体、どんな人なんだろ・・(笑)
同じくらいの年齢なのかなぁ・・近いものを感じる(笑)
by 月うさぎ (2005-09-20 16:34) 

月うさぎ

*ゆうさんへ*
はーい♪ゆうさんのおかげで美味しくいただきました(笑)
ありがとうございました。(ちゃんとお礼にも伺わず失礼しちゃって・・)

沖縄で見る月はまた格別でしょうねぇ・・

夫は、手先は器用なんですよ
わたしは、雑です。大雑把&大胆・・ほんとにゆうさんビックリされると思うな。
(こんなに長いつきあいの夫が未だ呆然としてる姿から察するに間違いないと・・トホホ)
え?!シンヤさんは器用なのでは?!あんなに色々なモノヅクリできるのに?!え~?!
by 月うさぎ (2005-09-20 16:39) 

ちょんまげ侍金四郎

想像されている年齢に8から10足しておいてください(笑)
恐らくうさぎ殿の兄上より上だと思います・・・あくまで勘ですが(笑)
そして子供が小さいのは、女房殿と年の差が結構離れているからなのです。内緒ですよ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-20 18:01) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
え・・?!え~・・と・・??
では、ちょんまげ侍金四郎さんは、年上の方だったのですねぇ(ブログでは滅多に年上の方にお会いしたことがなかったもので・・)
ほんとですかねぇ・・わたしの方が上だったりして(笑)。
それにしても、奥さまとそんなに年が離れているなんて、うらやましい!(←男のキモチ?)
はぁい!内緒ですね・・了解しました・・お口チャック(古っ!)。
by 月うさぎ (2005-09-20 19:24) 

ちょんまげ侍金四郎

う・・・ではこの際はっきり申し上げましょう
私かろうじて60年代うまれです。はい1960年8月4日うまれです。侍嘘つきません(笑)
ももしや、私って全然甘い年齢でしょうか・・・
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-21 08:14) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ちょんまげ侍金四郎さんに告白させてしまったようでかたじけないです(笑)。
同じ夏生まれ、たしかにちょんまげ侍金四郎さんの勘は当たっていました。
わたしの方が年下でしたよ。(ブログのあちこちに年齢書いてます)
なんだか懐の深いオトナな男性にめぐり合えたようで(兄と二つしかちがわないのにずっと兄きっぽい)うれしいです(笑)!
by 月うさぎ (2005-09-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。