SSブログ

たいせつなふたりの日 [家族]

今日は、わたしにとって、大切なふたりの誕生日。

ひとりは、わたしの父、
そしてもうひとりは、夫。(誕生日だけでなく、生まれ年・血液型まで一緒)




-------

  「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。
   たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。
   もし愛する人がいたら、その美しさやそのときの気持ちをどんな風に伝えるかって?」

  「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみせるか、
   いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

  「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・
   その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

  
-------

18年前は、ずいぶんと短気だった。
そんなところに、ついていけないと思ったこともあった。
長く一緒にいる間に、ずいぶんいろんな発見ができた。

これから通る道では、たくさん道草しよう。

いろんなものを見て、聞いて、感じて、
いろんな人に出会って、泣いて、笑って、
いろんな場所へ、おそれず冒険しよう。

どんなことがあろうとも、明日はあかるいと信じさせてくれる。



   「人と人のつながりのように、
    長い歳月を共に過ごすということは
    動かしがたいひとつの力をもつものであり
    たとえそれが小さな関わりであれ、
    何かいとおしさが湧いてくるものです。 

    あらゆる生命が、ゆっくりと生まれ変わりながら 
    終わりのない旅をしている。」

その旅の途中、こうしてめぐり会えた奇跡に、こころから感謝しています。
わたしは今、幸福です。

心の中に、ずっと息づいている先人が遺してくれたコトバとともに、贈ります。

   「お誕生日おめでとう!」


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

ちょんまげ侍金四郎

今日の文章は、いつもよりさらに深くて暖かいですね。。。
感動の余韻にひたりながら仕事します(笑)

いかんいかん
うさぎ殿の大切な方々へ
お誕生日おめでとうございます!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-07 09:40) 

素敵ですね。
お父様と旦那様
お誕生日おめでとうございます。
by (2005-09-07 09:49) 

ラムネ

あー・・なんか泣きそう(涙もろい私です)
誰の言葉だったかなー・・私も読んだ事がある。
それともどっかで聞いたのかな。。。
星野道夫さんだったかな?それとも星野富弘さん???
(どっちも違うかも・・)
でもこの2人の星野さん、私は大好きなんです。
お父様と旦那様、お誕生日おめでとう!
終わりのない旅の途中の、素敵な出会いですね。

☆星野道夫さんの言葉☆
  幸福を感じる瞬間とはありふれていて
  華々しさのない たまゆらのようなものだった

たまゆらという響きがね、なんとなく好きなんです^^
昔の言葉は、きれいだったりしますね。。。
by ラムネ (2005-09-07 10:12) 

月うさぎ

☆ちょんまげ侍金四郎さんへ☆
この文章を書かれた人は、星野道夫さんという方です。
ちょんまげ侍金四郎さん、(もしご存じないのなら)好きになられるような気がします。
お祝いの言葉、どうもありがとうございます!
夫も、ちょんまげ侍金四郎さんと同じく、都心で働くサラリーマン戦士(?)で~す(笑)。誕生日と言えど、今夜も遅し・・そして明日早朝には地方へ出張です。トホホ 
by 月うさぎ (2005-09-07 10:29) 

月うさぎ

☆fumilinさんへ☆
お祝いの言葉を、ありがとうございます!
そういえば、誕生日には、いつもfumilinさんにお祝いのメッセージいただいている気がしますねぇ(笑)ありがたいことです!
by 月うさぎ (2005-09-07 10:32) 

動じない巨木はお父様、澄み切った青空はご主人でしょうか?

お二人に、
お誕生日おめでとうございます。
by (2005-09-07 10:39) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
ラムネさ~ん!おはようございます!
そうですよ~星野道夫さんですよ~(涙)(星野富弘さんも好きですよ~)
この人の言葉はしっかりと心に届きます。決して甘い言葉ではないのに。
どういう状態であっても。
星野道夫さんの写真展に行った時、分厚くて大きい写真集を手に入れ、何度も何度も手にしています。
かなり大きめなので、一枚一枚の写真から伝わる迫力も感じられて、
その横に並ぶ言葉が胸に響いてきます。あー、今お見せしたい(涙)!
by 月うさぎ (2005-09-07 10:40) 

月うさぎ

☆agehaさんへ☆
agehaさん、おはようございます。
agehaさん・・す・鋭い!ですねぇ・・というか、言われるまで気がつかなかった・・
そういえば、父にはいつも”木”というイメージが重なります。
子どもの時、手をつないでもらって散歩しながら、よく木の名前をあれこれ教えてもらったからかなぁ・・

お祝いの言葉に感謝します!
by 月うさぎ (2005-09-07 10:45) 

誕生日ってその人も嬉しいと思いますけど、
周りの人も嬉しくなりますよね。

うさぎさんの言葉・・・ 胸が痛いです。
自分も変わっていかなくちゃ。
そう思いました。

誕生日おめでとうございます♪
by (2005-09-07 11:47) 

ちょんまげ侍金四郎

すみません。あまりの自分のアホさかげんにまた書いてしまいました。。。
星野道夫殿、大好きな写真家であるのに、ご存命であれば絶対写真展は行きたかったのに、小型版の写真集もNo5まで買ったのに、そして本も読みあさっていたのに、この間、奥様の書かれた本も買ったのに。。。切腹!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-07 11:50) 

月うさぎ

☆IWAさんへ☆
そうなんですよね!自分の誕生日も嬉しいけど、周りの人の誕生日はほんとにうれしいんです(笑)
IWAさんは大丈夫ですよ。。どんどん進化されているように、ちゃんと見えますから!
お祝いの言葉、ありがとうございました。
by 月うさぎ (2005-09-07 12:17) 

月うさぎ

☆ちょんまげ侍金四郎さんへ☆
ご存知ならきっとお好きだろう!と思っていましたよー(笑)
こういうことって、わたしも経験済みだからよくわかります!
ちがう媒体を通してとか、人を通じてある部分を切り取って伝えられたりすると
まったくちがった印象になって、また心に響いてくることってありますよね?
日々感情は生まれ変わるので、その日の気分によって目に飛び込んでくる言葉や写真がちがったり・・。不思議ですよね。。

写真展は、きっとまた開催されるのではないか思うので(希望!)、
その時は是非足を運んでくださいね!(ご連絡しましょうかねぇ?)
by 月うさぎ (2005-09-07 12:32) 

ラムネ

またやってきました(笑)
そして、またしても両手がバカになってる私です。
(明後日は1段階の見極めです!嬉!)
あ、やっぱり星野道夫さんでしたねー。
ちょんまげ侍金四郎様と同じものだと思うんですが
小さな写真集私も持ってます。
「Michio's Northern Dreams」の1~5巻です。あと「旅をする木」とか。
月うさぎさんの持ってらっしゃる写真集、見てみたいわ~。
やっぱどこでもドア欲しいですね!
写真展にも行ってみたいな~。。。
by ラムネ (2005-09-07 12:55) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
いらっしゃ~い(笑)お疲れさまでした!やはり何度やっても両手ばかになってしまうものなんですねぇ・・毎日を応援していますよー!

小さな写真集は知らなかったなぁ・・随分たくさんの著書が出版されていますよね。子供向けの棚にも並んでいるのを発見して嬉しくなりました(笑)
「旅をする木」「長い旅の途上」そして「星野道夫の宇宙:朝日新聞社」(大きさも内容もでっかい)です。
先週、”地球交響曲”第4番を観に行ったのですが、ジェーン・グドールという野生チンパンジー研究家の女性は”道夫との約束を忘れないため”と、ご自分が出版された本の見開きに星野道夫さんとふたりで映っている写真を載せておられました。第3番には星野道夫さんご自身が出演されており、24日に観に行くのが今からとても楽しみなんです。
ラムネさんにもぜひお勧めです!
by 月うさぎ (2005-09-07 13:14) 

ちい

月うさぎさんの大好きなお二人の方々お誕生日おめでとうございます。

人生は誰と出会ったか、そして何を感じたかで変わっていくよね。
素敵なお父様、優しいご主人に出会えて幸せですね。
そして そういう出会いが出来たことは月うさぎさんの生きる実力です!

これからもずーと仲良くお幸せに♪
by ちい (2005-09-07 22:52) 

pan-nyan

おめでとうございます^^年月ってやっぱり、しっかり意味があるんですね。うちも18年。
by pan-nyan (2005-09-07 23:20) 

月うさぎ

☆ちいさんへ☆
ちいさん、おはようございます。
早朝にとても気持ちのいいメッセージをいただきました!(朝陽の空が広がってとてもキレイなのです。。なんとも言えない・・)
お祝いの言葉に心から感謝です!

そうですねぇ。。
ずっと人の縁に恵まれているとは思っていたけれど、
そうか・・生きる実力ですか~(ワーイ!)

ちいさんを見ていると、いつも周りの人はちいさんの持ち前の明るさとおおらかさに、一緒に居て幸せに満ちてくるような・・そんな印象を受けます。
by 月うさぎ (2005-09-08 05:55) 

月うさぎ

☆ぱんにゃんさんへ☆
お祝いの言葉を、ありがとうございます!

ぱんにゃんさんのところも18年ですか・・。
なんだかんだ言っても、自分の人生でのちょっとした歴史ですよね。。
積み重ねてきたものの中にたくさんつまったものがあるんだと思います。
そして、これからの日々発見・・。

ぱんにゃんさんご夫婦のこれから歩いていかれる歴史に、たくさん幸が訪れますように。。
by 月うさぎ (2005-09-08 05:59) 

しんや

一日、遅くなってしまいましたが…。

おめでとうございます。
ぼくも、すてきな道草をさせていただきました!
ありがとうございます。

18年。長いなぁ。すごいなぁ。
by しんや (2005-09-08 12:36) 

月うさぎ

☆しんやさんへ☆
しんやさん、お祝いの言葉、ありがとうございます!
一日遅れようが・・うれしいで~す(笑)

こう、たまに振り返ると、出会ってからの年数は随分経ったなぁと。。
シンヤさんとユウさんは、出会ったのは何年前だったのですかねぇ。。
これからですよねぇ。。人生まだまだ(笑)!
by 月うさぎ (2005-09-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。