SSブログ

いもうとたちへ [本・本]

先日、本屋で面白い本を見つけたので、ちょっと立ち読みしてみた。
それは、「妹」の本という本。

ちょっとかいつまんで。

 きょうだい構成で分かれる4つの「妹」タイプ。
  「長女-妹」・・・「妹」であり、「長女」でもある異種混合の「妹」タイプ
  「次女-妹」・・・「二番手意識」が強い「妹」タイプ
  「中間子-妹」・・・「私は私」とスッパリ割り切るクールな「妹」タイプ
  「末っ子-妹」・・・何よりも「かわいらしさ」が武器の「妹」タイプ

 ・要領のいい、「お気楽妹人生」の真実
 ・「妹」たちの知られざる本音と悩み
 ・どう育てる?どう接する?我が家の「妹」
 ・「妹」気質が花開くとき
 
 ”「妹」分析マンガ編”というものもあって、
 『サザエさん』や『ちびまるこちゃん』をとりあげたものがある。
 サザエ、カツオ、ワカメの3きょうだいに見られる「妹」像とは・・・
 あるストーリーに沿ったキャラクター分析、きょうだい間の考察がされており、
 そのキャラクター分析がおもしろい。

 例えば・・
  カツオは磯野家の長男だが、いたずら好きでちゃっかりしているなど、
  長男らしからぬところが目立つとのこと。
  昔のマンガであるにもかかわらず、カツオを嫡男として重んじる雰囲気も、
  磯野家にはあまり見受けられない。
  やんちゃなカツオを兄に持ったワカメは、むしろ兄よりも  しっかりしていると言っていい。
  兄がいじめられていると見れば、果敢に相手に立ち向かってこらしめようとし、
  兄のチームが負けそうになれば、思わず飛び出して行って助太刀してしまう・・etc・・

------

夫と待ち合わせした本屋で、食いつくように立ち読みしていたわたしに、
遅れてきた(くせに)夫はひとこと。

 「そんな真剣に読んじゃって・・(アキレガオ)欲しいんなら買えばぁ?」

 (・・・・ふぅん・・・)

はいっ!結局、買ってもらいました!
(そうでないとこんなに詳しく書けないか・・)
 

       「ラクに見えるけど、本当はがんばり屋さん!」
帯にあったこの言葉に、ずいぶん報われた気がする”いもうと”のわたしであった。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ラムネ

おはようございまーす!
妹って、そうなんだぁ。。。と思える本ですね。
分析は当たってました?月うさぎさんは異種混合タイプですね。
姉ってのもないかなぁ(笑)
うちの場合、私が活発で行動派、妹は保守的で物静かです。
ケンカすると、口げんかでは絶対に勝つんだけど
妹はキレると怖いタイプで、挙句に私は泣かされるのです(情けな・・)
そして、私よりも小柄で細い妹に、腕相撲で勝った事がない姉です・・・。
by ラムネ (2005-09-08 10:50) 

ちょんまげ侍金四郎

不思議です
何げない、ある一日のある一定の時間の中のできごと
何故か場面が想像できてしまうのですよね。。。

駅から少し離れた書店、時間は夕方、平積みの本を手に取るうさぎ殿、ページをめくりながら、うさぎ殿の独白(本の内容的)が始まる。。。
そしてご主人登場となり、我に返るうさぎ殿。
そして、買わせるまでのやりとり。
レジへ行き、本の帯がアップとなる。
そこから、うさぎ殿の顔へカメラ移動、その顔は笑顔。。。end

仕事中に、こんなことを考えている方が変ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-08 10:59) 

shiho

私も「妹」です。
タイプ的には
「中間子-妹」・・・「私は私」とスッパリ割り切るクールな「妹」タイプ」です。
当たってるような気がします^^。
おもしろそうな本ですね。
読んでみたい。
こういう心理学的なものって好きなんです。
by shiho (2005-09-08 12:23) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
ラムネさん、こんばんは(もうすっかり夜だ~)
わたしも同じこと考えて本屋できょろきょろしちゃって・・
おねえちゃんとかおとうとはないのかな~って(笑)
最初はふふ~ん♪って感じでぱらぱら眺める予定が、思わずぐぐぅ~っと力入っちゃいました(笑)なかなか鋭い考察でしたよ~

ナルホド、ラムネさん姉妹とウチの兄妹は反対かも。
あ、でも子どものとき、口で勝ってたのはわたしだ!しかも腕相撲もわたしすごく強い。。。(絶句)
by 月うさぎ (2005-09-08 20:47) 

月うさぎ

☆ちょんまげ侍金四郎さんへ☆
相当笑わせていただきました~!
そんな場面を思い浮かべられるなんて!
ちょんまげ侍金四郎さん、想像力がとても豊かなんですねぇ~
ちょんまげ侍金四郎さんが書いてくださったコメントを読む方が、よっぽど面白いです(笑)!(たしかに”買わせたし”(笑)当たってるだけにスゴイ!)
by 月うさぎ (2005-09-08 20:53) 

月うさぎ

☆すっぱり割り切るクールないもうとのshihoさんへ☆
お、shihoさんも”いもうと”なんですか!
今、この本、ひょいっとお貸ししたい~(笑)
読んでしまえば終わりではありますが、ちょっと知りたいですよね?
わたしもこういう心理学的なものって好きで、結構持ってるんですよ(笑)。
by 月うさぎ (2005-09-08 20:57) 

妹ではありませんが、
この本読んでみたいです。

長女-姉 でも読んでいい?(笑)
by (2005-09-08 21:43) 

月うさぎ

☆agehaさんへ☆
長女ー姉のagehaさん(笑)も、ぜひ一読を!
agehaさんも、この手の本はお好きでは??
どちらかというと・・まわし読みしたいですよね(笑)
by 月うさぎ (2005-09-09 00:25) 

hinata

+++
私、来世は絶対妹がいい!!
姉妹系は、性格によく表れると思う。

以前、女5人で旅に出たら、全員弟のいる長女。
みんな仕切りまくって、面白かった。
そんな時は、私はすっと退いて妹気分。ウレシー。

月うさぎさんの女性らしい(ホメテマス)感性は、
妹さんだったからなのかしら?
私には、ないものねだりです。。
by hinata (2005-09-10 21:12) 

月うさぎ

☆hinataさんへ☆
hinataさん、おはようございます!
わたしの友人には弟がいる姉がなぜか(?)たくさんいるんですよー(笑)
そして普段とても頑張っている彼女たちに、なぜか・・はきだめにされてます・・(苦笑)
わたしはあまりしきり屋ではない方なので、旅などで一緒に居ると、実にラクチンで大助かりなんですがね~(笑)

わたし、じ、じょせいらしいなんて言われたことなくて・・オロオロしてます(動揺・・)
でも、ここはスナオに喜んでいいんですよね~ね~??(壊?)

hinataさん、時には”いもうと”になってくださいねぇ
(わたしでは役不足かと思いますがそれでもよければ)ぜひ!一度、わたしのいもうとになって”いもうと”気分を味わってみてください!
by 月うさぎ (2005-09-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。