SSブログ

えくぼの梨 [暮らし]

昨日、夫の父から、初物の秋が届いた。

果物は何でも好きだが、秋に実る果実は特に好き。

暑かった今夏、
陽射しを、たっぷり浴び、ぎゅっと吸収し、蓋をしていたかのような・・
そんな甘さと、瑞々しさを含んだ、豊かな匂い。

果物屋の軒先に、昨日並んでいたどの桃よりも、ずっと大きな梨だった。

週末、熱が下がらずぐたぐたしていたので、冷やした梨は
とってもみずみずしく、甘さが広がって、わたしの喉とこころをじゅうぶんに潤してくれた。

この梨を・・今、食べさせてあげたいひとがいる。。

おとうさん、毎年送ってくれて、ありがとう。。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

NO NAME

おいしそう。。。
是非ご相伴に預かりたい人、1号です(笑)
梨のみずみずしさ、大好きです。
桃の甘さも好きだけど、梨のシャクシャクした食感も好き。
今度、秋のことを書こうかなぁなんて思ってたので
お、またまたタイムリー♪って思いました。
by NO NAME (2005-09-05 11:52) 

ユウ

わぁ。桃にひきつづき、梨も好きですー。
でも梨は食べすぎておなかをこわしたことがあるので、
一度に食べるのは半個までにしています。

このあいだ会った4歳くらいの男の子は、
からだの調子が悪くなると自らすすんで梅干した食べる(ふだんは食べない)のだと
その子のお母さんは言っていました。

夏の疲れが出たのでしょうか。
お大事にされてくださいね。
by ユウ (2005-09-05 14:04) 

月うさぎ

☆NO NAMEさんへ☆
(もしや・・○○ネさんでしょうかねぇ??)
この梨は見事な梨でしたよ!
大きさも、味も、水分も、もちろん甘さも、申し分なし!
栃木の湯津上村で収穫された梨だそうです。

”梨のシャクシャクした食感”
わかります、わかります(笑)
ひと口ごとに幸せになりますね~
ぜひともお分けしたいですっ!
by 月うさぎ (2005-09-05 14:11) 

月うさぎ

☆ユウさんへ☆
やはり!梨もお好きですか~(笑)
こう・・ポイポイ~と送信して、送ることができればいいのにねぇ。。(悩)

梨を食べすぎておなかをこわしたことがあるなんて、
一体・・いくつ召し上がったんでしょうねぇ ふっふっふ
ウチは贅沢にも(ふたりしかいないのに)、おおきな梨をふたつ剥いて、夜のデザートに食べてしまいます(勢!)

>からだの調子が悪くなると自らすすんで梅干した食べる

あぁ・・そういうのたしかにありますねぇ・・
もともと梅干は好きでよく食べていますが、そういえば
今、食べたいかも!
いいこと教わりました!ありがとうねぇ・・ユウさん。
(わたしは、身も心も元気なので大丈夫でーす!(熱がちと高いだけ))
by 月うさぎ (2005-09-05 14:18) 

ラムネ

ああ、またやってしまったわ(笑)
名無しのゴンベは私でーす。
ほんと、こりないっていうか、なんというか。。(恥)
by ラムネ (2005-09-05 14:44) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
やっぱり(嬉)!おおあたり~!あはは
まったく気にしないでくださいね~(笑)
ラムネさんのところでは、わたしなんてもっとちょいちょいそういうヘマやってるんだから~(汗)
by 月うさぎ (2005-09-05 14:48) 

食いしん坊しんや。

わおぉぉぉぉぉぉ。ぼくも梨が大好きです。桃の好きです。
月うさぎさん家の子になりたいくらいです。

ユウは、たしかに梨を半個しか食べません。
よほど堪えたのでしょうかねぇ。

ぼくは、子どもの頃、たくわんを1本、
いっきに食べてウゲエェとなったことがあります。

それ以来、たくわんの食べ過ぎには注意をするようになりました。
って、全然、違う話ですね(笑)。

秋は、おいしいものがズラリと登場するので、
食べ過ぎに注意しなきゃいけませんね。
by 食いしん坊しんや。 (2005-09-05 18:40) 

大爆笑中の夫

え~、しんやさん、
たくわんの食べすぎ、確かに梨とは全然関係ありませんが、うちのかみさんには大きく関係ありますねぇ、思わず吹き出してしまいました。
詳しくは、この記事、見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/usawakuwaku/2005-06-27-1

そんなことする人、この世に二人はいないと思っていたんだけどなぁ(笑)
by 大爆笑中の夫 (2005-09-05 22:27) 

梨大好きです。
いいなぁ美味しそうだなぁ・・・

食べたくなりました・・・
by (2005-09-06 04:35) 

月うさぎ

☆食いしん坊しんやさんへ☆
しんやさんの情熱しっかりと伝わってきました(笑)
こんなとき、ほんとにおすそ分けしたいと心から思っていますよー!!(涙)
夫につげぐちされましたが(笑)、↑参照していただければお分かりになると思いますが・・・わたしもたくわん丸ごと一本食べて運ばれた幼少時代の思い出がありまーす(笑)
相棒を見つけたような心強い気持ちです!!あははー
お互いに食べすぎには気をつけましょうねぇ~
by 月うさぎ (2005-09-06 10:05) 

月うさぎ

☆大爆笑中の夫くんへ☆
ねー!わたしも驚いたなぁ。。
この世に二人といないだろうと思ってたのに・・
こんなところで出会うとは(笑)!
by 月うさぎ (2005-09-06 10:07) 

月うさぎ

☆IWAさんへ☆
ちょうど梨は食べごろですよぉ~(笑)
いつも大忙しのIWAさんにも、このみずみずしい梨を食べてもらって
元気を出してほしいくらいです!
by 月うさぎ (2005-09-06 10:09) 

びっくりしんや。

ほんとだ!この記事を読んでいませんでした。
しかもユウがコメントを残していましたね。
たくわんって、惹かれてしまう時期があるんでしょうね(笑)。

そうそう。ぼくも高校の頃は吹奏楽部に所属しておりました。
しかも関西の高校です(笑)。
ぼくも、いちどだけですが関西大会に出場したことがあります。

年中無休の体育会系吹奏楽部で、
お正月明けに行われるアンサンブルコンテストに向けて
正月三が日も、みんな集まって練習してました。

いやー、びっくりです。
by びっくりしんや。 (2005-09-06 12:20) 

月うさぎ

☆びっくりしんやさんへ☆
わざわざ(あんなへんてこな記事)見に行ってくださったんですねーー(感激!)
ありがとうございます!
あーでもよかった(笑)スッキリ!

で、また二度びっくり!!
しんやさんも吹奏楽部だったのですかー?!
わー・・何の楽器だったのでしょう?
わぁ・・それにしてもすごい偶然でびっくりしました。
多分お互いに知っている学校だろうなぁ・・と推察しております(笑)

関西大会では、わたしはコチコチに緊張しましたー
演奏した曲で思い出深い曲は、(実は)昨年流行ったホルストの「木星」だったのです。ちがう意味で当時を思い出してうれしかったです。(初めてのソロがあったので)
アンサンブルコンテストには、木管として(笑)出場しました。(ホルンって不思議)
うちの吹奏楽部も、お正月の1日のみお休みでしたが、
それ以外は、毎日毎日朝練、夕練あたりまえでした~まさに体育会系!
いやー、びっくり(笑)です!
by 月うさぎ (2005-09-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。