SSブログ

流れる [キモチ]

流れるものを見ていると、だんだんと心が静かになる。

これって、、ある意味集中してるってことなのでは?と最近思いついた。
空を見上げてはぼぉ~っとし、
水が流れているのをただじぃ~っと眺めている姿は、
おそらく他の人には、ただぼけ~っとしたまぬけなヤツに映っているのかもしれないけれど。

その流れるスピードにも大きく左右される気がする。
例えば、雲。
ある日の天高い青空にぽっかり浮かぶ雲。
たまたま切り取られてそこにあるようで、その形はみるみる変わる。
台風や風の強い日の雲は流れるというよりは
自ら意思を持って動いているかのようで心が大きく動かされる。

スピードとキモチ、波長なんかがちょっと合わなくても
目が離せず食い入るように見ているうちに
いやなキモチがすっかり去っていることに気づく時がある。

慰められたり、励まされたり、力が湧いたり、

ほんの少しの時間でくるりと入れ代わるような、そんなキモチってなかなか得がたい。

そして、水。
水のある場所では呼吸がちゃんとできる気がする。
川、湖、海、滝、、プールも!

中でも小さな水の流れを目の前で見ていると本当にキモチがいい。
目と耳からどんどん生まれ変わってくるような気がするから。

ただ動きがあるというだけじゃない、流れているもの。

そんな風にさらさらと流れていきたいものだなぁ~と、大きく背伸びしてみる
 今日も一日 がんばりましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おりこうしんや

こんにちは。おきなわのシンヤです。遊びにきました!

ぼくも、流れるものを見ていると、とっても落ち着きます。
雲もぼんやり眺めたりします、します!
いま、暮らしている沖縄県の読谷村には、
自然の浜がいくつか残っているので、
お休みの日には、よく夫婦で、木陰でぼんやりしたり、
おにぎりを食べたり、
たま〜に昼間からビールをガブガブ飲んでいます。

ただの酔っぱらいかも(笑)。

いきなり長々と書いちゃいましたね。
これからどうぞよろしくです。
by おりこうしんや (2005-06-24 17:35) 

月うさぎ

シンヤさん、ようこそいらっしゃいました☆大喜びです!
何のおもてなしもできませんが・・・(トホホ)
こういう風につながるなんて不思議な感覚ですね~うぅむ、進化ってすごい!
心温まるコトバをありがとうございます。
そうですか~♪しますか~♪
自然の浜が残っているなんて素晴らしいですね~夢のようです。
いつか夫婦で訪れたいと思います。
家はふたりとも下戸なので、お供は珈琲かお茶でピクニックです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~
これからもよろしくおねがいします!
by 月うさぎ (2005-06-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつも、隣で夏の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。