SSブログ

タマゴの惨劇 [暮らし]

夜遅く、夫がラーメンを食べたいと言うので、
以前テレビで見た”簡単卵の作り方”を試したい、と口にした。
(ガラスコップに生卵を入れ電子レンジで1分チンするとほどなく出来上がるとか・・←おぼろげの記憶)

ラーメンに卵という組み合わせに難色を示しつつ(夜中だから)、
一瞬本能が察知したのか・・めずらしく渋々ながらの了承・・。

一方、ウキウキのわたしはチンした”成功らしくみえるタマゴ”を、
夫のラーメンの上にそっと乗せる。

夫が口を近づけ、まさに卵を口に入れようとした途端、
バンッ!!!
爆発音がし、気がついたらあたりは一面飛び散ったタマゴとラーメンだらけ・・。

!!ナ、ナニゴト?!!

夫はなにやら口元を押さえて固まり、目には涙を浮かべている。

よく状況が飲み込めないながらも、思わずその光景にブーーッとふき出してしまった・・。
(夫はてっきり音に驚いたんだと思った・・)

-----

・・冷静に話し始める夫(口元をタオルで冷やしながら・・)。

夫   「ホントにちゃんとテレビでやったとおりだったの・・?」
わたし 「うん・・・・(反省しつつ・・)
     あれ・・?!ちょっと待てよ・・ゆで卵じゃなかったかも・・
     炒り卵だったかな・・最初に割り箸で混ぜ合わせてたような気がしてきた・・」
夫    「・・・・・やっぱりな」

どうやら、卵は白身が先に固まり、あとから黄身の温度が上昇しゆっくり固まるらしい。
ということは、白身が先に固まるから卵の大きさはその時決定する。
まだ中で固まっていない黄身は膨張したくても膨張できない。
その状態から、白身を箸や口などで割ろうとするから、自由になった黄身が激しく飛び出す・・。
温度差がもたらした不幸・・(←いや、わたしか・・)。

それにしても、もしウチにちいさな子どもが居たらえらいことだったな・・。
バカ親ということだけではすまないだろう・・。

見事飛び散ったタマゴとラーメンだらけだった部屋は後片付けしたらきれいになったが、
翌朝、夫の唇はちょっとした火傷で腫れて赤黒くなっていた。
(かさぶたが取れるまで時間がかかったがもう元通りに)

笑ったりして、すまんかったね。


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

おりこうしんや。

す、すごい展開にどきどきしました。
むかし、探偵ナイトスクープで見たまんまだ!
うつぼさんの火傷、もう大丈夫ですか?

火傷の具合も、心配で気になるのですが、
もうひとつ、気になることが!

そのあと、何か食することはできたのでしょうか?
ぼくは、夜中におなかが減ると、寝れなくなるタイプです(笑)。
by おりこうしんや。 (2006-07-06 15:02) 

月うさぎ

*おりこうしんやさんへ*
おひさしぶりです、しんやさん!
遊びに来てくださってうれしいです。

少し前の話なんですよ。
もうすっかり忘れてしまってるくらいです(笑)(←自分に覚えとけよ・・って感じですが)
”タマゴの惨劇”というより、キケンな妻をもらってしまった夫の悲劇ですね。。

その後。
たしか・・唇につかないように(特に熱い汁が)残りのラーメンをちゃんと食べていました。
その夫の奇妙な食べ方を見て、また不謹慎にもブーーッとふき出したわたし・・。

わたしもお腹が空くと眠れなくなります。
いけないと思いつつも食べちゃいます。
ガッツリいくときは、やきそば、ホットサンド、キムチチャーハンとか。
お菓子のときは大抵がおせんべい。
by 月うさぎ (2006-07-06 15:13) 

ちょんまげ侍金四郎

私がよくやるのは鍋でお湯を沸かす時に、先に卵を鍋に入れてしまいます。そうすると固まりますから(笑)
即席ラーメンの麺を入れるときは二つに割って、卵が崩れないようにしてほぐします。
唇の火傷は辛いですよ・・・お察し申し上げます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-06 18:03) 

ニコ

私も月うさぎさんの立場だったら、笑ったことだろうよ(笑)
今現在、読んでて「旦那様、気の毒に・・(笑)」と少し笑ってるし。
こういうシチュエーションってさ、不思議なことに、逆はないのよね。
加害者→妻、被害者→夫 は、ニコ家では日常茶飯事で~す(* ̄m ̄)
by ニコ (2006-07-06 20:14) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
なるほど。
ご指南いただき、ありがとうございます(笑)!
ふたつめなど、手馴れたご様子・・(喜!)。

はい・・ほんとに。
唇は痛いですよねぇ・・悲劇だ悲劇だ・・。
by 月うさぎ (2006-07-07 17:52) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
あ、やっぱり(嬉!)?!(←控えめに・・)

あああ!ほんとだ!
全く、言い得て妙とはこのことだ(笑)!
ちょっと考えてみたけど、逆は我が家でも思い当たらないなぁ(笑)
by 月うさぎ (2006-07-07 17:56) 

ふう

ど~んっていっちゃいますよ~。
かわいそ~。
なんていうタイミングのよさ・・・
わるさか・・・
かわいそう・・・
by ふう (2006-07-07 22:26) 

レンジで生卵は暖めないでくださいって、読んだことある気がする・・・。
クックックッ
うさぎさんオモシロすぎる~~~

あっ、ごめんなさい。
負傷者にとっては、笑い事ではすみませんものね。
ホント、ごめんなさい。大丈夫ですか?
by (2006-07-08 13:50) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
夫がその後調べたことによると、本当にいいタイミングでレンジから
取り出さない限り、うまく爆発しないとのこと。
まさしくタイミングがよかったようです(苦笑)。
by 月うさぎ (2006-07-09 21:13) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
そういえば、電子レンジにはそういう注意書きがあったような・・。
こんなことだからだめなんでしょうねぇ(苦笑・・)

ご心配してくださってありがとう。
もう、夫にとっても思い出(のはず)です(笑)
by 月うさぎ (2006-07-09 21:16) 

砂糖菓子

大丈夫でしたか!?よく卵が飛び散ってしまう映像をみて、「あらららら…」や「あーあーあー」と言ってしまいますが、当人にとってはあーあーあーではすまないことですね!?黄身を拾うのは大変だったと思います。落ちた黄身をお箸で拾うのも大変ですが…
by 砂糖菓子 (2007-04-28 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強く生きる言葉まほうのつえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。