SSブログ

太陽のひと [ともだち]

2週間(今のところ)仕事を休み中。

こんなことはじめて。

(いろいろなことは気にかかる・・うぅ・・)
まぁ仕方ないか。

そんな中、昨日、以前から約束していたので、人と会った。
(腰にはしっかりとベルトをして(涙)
以前ずっと関わりがあったMくんのおかあさん。

わたしなどの想像をはるかに超える苦難を経験しているのに、
いつも、まっさらに笑う。
同じ女性として、生き方をとても尊敬できる人。

アサイチに上野駅で待ち合わせ、プラド美術館展を観て、
その後は静かな場所へ移動し、おいしいお昼ごはんと
お茶を飲みながらゆるゆるとおしゃべり。

わたしは人見知りもするし、人とあまり約束をすることがないが(きゅうきゅうに予定をくむのが苦手)、人によって本当にすっかり心を解放してありのままでいられる。

自分のお気に入りの場所をふたつ案内することが出来て(ドキドキだったけど)、
居心地よさそうな彼女の表情を目にして、ただうれしかった。

ひさしぶりに”クレヨンハウス”に行ったので、絵本を購入。
(「私、ジョージア」「チリとチリリうみのおはなし」「特急キト号」「十月はハロウィーンの月」)

こういう一日に、救われる。



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

昨日午後7時ごろ、この空のようなうろこ雲が、夕陽にあたってオレンジ色にまさしく輝いていました。思わず見入ってしまいました。
好きな人に会う、好きなものを見ていると、辛い事苦しい事悲しい事が
その一瞬でも忘れられる。
身体の痛さは、私のそれと比じゃないと思います。
どうか少しでも痛みが和らぎますように。

PS  ポストカード、オブジェと一緒に飾りました。大好きな月と太陽・大好きなブルー・大好きなアゲハ そして、「ありがとう」をありがとう。
by (2006-06-16 08:40) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
この空は、土曜日の朝の空です。
ほんのつかの間の晴れ。
agehaさんが目にした夕暮れどきの空、
想像するだけでなんだかじい・・んとします。

>その一瞬でも忘れられる

人それぞれ、おそらくどうやっても付き合っていくしかない
抱えていくものってありますよね。
agehaさんも、その痛みを忘れる一瞬がたくさんあるといいな。

”忘れられる一瞬”の記憶、大事にしていきたいなと改めて思いました。
こちらこそ!来てくださって、本当に「ありがとう」。
by 月うさぎ (2006-06-16 09:36) 

ちょんまげ侍金四郎

今は、休むべき時なのですよ。
であれば、余計なことを考えず、楽しいことを考えてそれなりに日々を過ごしてエネルギーを貯めてください。
そして気持ちで負けないように、絶対治ると一日一回鏡の前で唱えて下さい。

私も拡張型心筋症と診断されたとき、え!移植!!と思い愕然としました。ショックで心が萎えそうになったとき、逆に「負けてたるか!絶対治ってやる」と肝に銘じ、今を生きています。
かれこれ、7年手術もせずに生かされてます(笑)

私の場合、お気に入りのお店を紹介するときドキドキします。
といっても飲み屋なんですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-16 11:10) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
そうですね。潔くそうした方がよいのでしょうね・・(苦笑)
ちょんまげ侍金四郎さんのおまじない、効きそうだから(笑)!唱えてみます。

ちょんまげ侍金四郎さん、そうだったんですか・・。
人はやはりいろいろなものを抱えているものなんですね。
ちっとも存じ上げなくて失礼しました。
わたしなんてまだまだ甘いな(情・・)。
心の持ちようって信じているので、受け入れつつ、強くありたいです。
ありがとうございました!
by 月うさぎ (2006-06-17 01:30) 

ちい

月うさぎさん、こんにちは。
救われる日があるって素敵です。
体の事は心配ですが心穏やかに過ごされているご様子なので
良かった~♪
私なんて体は強くても精神が弱くて(笑)
すぐいろんな事にめげそうになります。
年を重ねて「そんな自分」も認めてあげたら少しだけ強くなった気がします。
私は素直なココロで綴られているうさぎさんのblog大好きです。
ココで栄養補給してもらってます(笑)
どうぞお体大事にしてくださいね~
どこかで誰かがうさぎさんを支えに
していたりするんですから(あ、私か?笑)
by ちい (2006-06-17 12:23) 

月うさぎ

*ちいさんへ*
ちいさん、おひさしぶりです!
お引越しの後、お疲れなどないですか?!

今、こんな風なんです・・(苦笑)
わたしの方こそ、今日ちいさんの言葉に救われました(涙)。。
いや、いつも救われてばかりです。
来てくださって、ほんとうにありがとう!!
by 月うさぎ (2006-06-17 12:53) 

ニコ

出来るだけ、ゆっくり、のんびりしてね。
というか、一緒にのんびりしようよ♪
(でも、のんびりってしようと思っても出来なかったりするのよね・苦笑)
体が辛い時は、私は心がどこかに飛んでってるよ(笑)
外国だったり、過去だったり、未来だったり、いろいろ。。。
agehaさんが書かれていたように、辛さを一瞬でも忘れられることが
たくさん、あるといいよね。
私も、自分の体と折り合いをつけながら生きていくしかないもんだから
いつも、そういうことを考えている気がするなぁ。現実逃避は得意なの。
少しでも月うさぎさんの体が楽になるといいなぁ。。。
遠くから、「よくなれ~」という、電波なり念力なり、送っときます(笑)
by ニコ (2006-06-17 21:08) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
ニコちゃん、いつもどうもありがとう。
ほんと、のんびりというのは必要だね。
(大抵のんびりしているようには見られるが・・)
身体がつらいとき、停滞してるなぁ・・と感じるよ。
”今を生きる”という言葉がいっそうまぶしく感じる。。
いつも体のこと、心配してくれてありがとう。。
ほんとうにありがたいなぁと感じる。

今日は、久しぶりに車で外出したから背面が痛くてつらかったけど
それでも得た感情はそれ以上だったよ。
ニコちゃんにも見せたかった!
by 月うさぎ (2006-06-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土曜の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。