SSブログ

ちらし寿司の日 [キモチ]

8月の最終日。
「友だちの誕生日祝いも兼ねて、ちらし寿司を作ろう」と思いついた。

ちらし寿司=わたしの好物
以前から人を招く時には、よくちらし寿司を作っているような気がする。

そういえば、母は、家族の誕生日、お祝い事があると、ちらし寿司をよく作っていた。
それをリクエストしたのは、子どもの頃のわたしだ。

父や兄は、母から「何が食べたい?」と聞かれても
いつも「何でもいい」の一点張り。
精が出ない母は、「何が食べたい?」とわたしに振ってくる。
わたしは、聞かれれば(必ず)「チャーハン!」か「ちらし寿司!」と答える(に決まってる)。
母も、それはじゅうじゅう承知。
聞い(てしまっ)たからには仕方ない。
そうして、手間のかかるちらし寿司だが、母と一緒によく作ったものだ。

それぞれの野菜の下ごしらえ、
灰汁をとったり、茹でたり、煮たり、焼いたり・・

肝心なのは、酢飯を作るときのうちわの扇ぎ方。
一気に冷まさないと、べちゃ~となるので、
しゃもじを切るように、サクサクと混ぜ合わす母の手の横から左右に風を送りつづける。(上下はだめ)
そんなひとつひとつの手順や手間が、わたしは好きだった。

昨日は、午後からそんな作業を、ひとりで順番にやっていた。
ひとつひとつ、野菜の皮をむいたり、酢水にさらしたり、ささがきにしたり、刻んだり・・
いつもより、ゆっくりと動いている自分を楽しんでいる気がした。
実際、料理を作っていて楽しかった。

料理って、こうやっていつも作るものなのかもなぁ・・
母は、家族のお祝いのとき、こういうキモチになったりしたかなぁ・・

母が食事の支度をしているとき、せかせかしたところを見たことがない。
いつも割烹着姿で、鼻歌歌っていたなぁ・・
そんなことを思い出した。

食べてくれる人がふたり居て、和やかな様子を見られるのは
なんともいえず、しあわせな光景。

夜がすっかり更けても、メダカ談議、物理の話、月や太陽の不思議について、
わたしと友だちは並んで、講義してくれる夫にぶーぶー(笑)

駅まで友だちを見送りがてら、三人並んでぶらぶら夜の散歩。
時間はとてもゆっくりで、夫もくつろいでいるようで、うれしかった。


友だちの誕生日祝いに、木の小箱とその中に手作りのものをいくつか入れた。
それと、絵本。

夫には、通勤用(自転車通勤なので)のリュックサックを記念に。

ちらし寿司の記念日。
母からゆずり受けたもの。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ラムネ

手作りのご飯の記憶があるって、とても羨ましいです。
私は子供の頃、ハンバーグはレトルト、餃子は出来合いしかしらなくて
大人になってから初めて自分で作りました。
もちろん、ちらし寿司も「すし○郎」とかです(笑)
私と同じように育った夫とは、その辺の感覚も似ているので料理も楽チン♪
(手抜きとも言う・笑)
ひとつひとつ、時間をかけて手作りする楽しみみたいなのを
わけてもらえた気がしました。ありがとう♪
私は今、握力がバカになっててヨロヨロです(笑)
by ラムネ (2005-09-02 13:00) 

夫@リュックサック快調

ふぅ~ん、やはりちらし寿司は作るの大変なんだねぇ。普通のちらし寿司よりかなり色んな具が入っていたから、まあそうだろうなぁとは思っていたけど。美味しかったね。どうもありがとう。リュックサックは快調だよ~。
by 夫@リュックサック快調 (2005-09-02 13:02) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
わたしの両親は、昭和ひとケタ生まれなので、レトルトなんて知らない世代なんですよねぇ・・兄が高校生になったとき、初めてミートソースの缶詰を買ってきたのを驚いてました。
ごはんもおかずも、出来合いのお惣菜が食卓にあがったことはないかも・・。
かと言って、母が料理上手か?というとどうかと思うし(田舎料理のみ)、
わたしが料理上手なわけでもマメでもなく・・(涙)
友だちのお弁当の赤いウインナーやミートボールにあこがれたものでした。。
こんな手間をかけた料理だって、ひ・さ・し・ぶ・りですからーー(叫)
by 月うさぎ (2005-09-02 15:50) 

月うさぎ

☆朝から大忙しの夫くんへ☆
味、薄かったねぇ。。ま、いっか(笑)
リュックサック快調でよかった~(今度借りたい・・)
(伝言:帰宅が0時回るときは連絡タノム・・・)
by 月うさぎ (2005-09-02 15:55) 

ちょんまげ侍金四郎

ちらし寿司は酢飯が決め手と思っておりましたが、単に酢の分量だけでなく、まぜ方や冷まし方にもコツがあるとは、一つ賢くさせていただきました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-09-02 16:08) 

月うさぎ

☆ちょんまげ侍金四郎さまへ☆
ちらし寿司って、地方によって(もちろん家庭によっても)、具材、お酢(の種類)、加える薬味なんかでまた楽しみ方もちがうようですね。

子どもの頃のお手伝いって、意外と染み付いているものなのかも・・。
ちらし寿司は、この手順をどうしても踏んでしまうから。。
by 月うさぎ (2005-09-03 01:32) 

ユウ

月うさぎさんのちらし寿司、とてもとても食べてみたいです。
手順を積みかさねていくような料理、したくなりました。

シンヤが熱中していた『東京タワー』、
月うさぎさんが読んだら号泣まちがいなしです。
by ユウ (2005-09-03 13:44) 

月うさぎ

☆ユウさんへ☆
そんな風に言っていただけたら・・よーし今度はりきっちゃうぞー(笑)
わたしもユウさんの、もちきびクリームパスタ食べたいよ(笑)

「東京タワー」白い表紙の本、近いうちに手に入れようと思います!
なんてったって、我らが最強コンビ!ユウさん&シンヤさんのお勧めですからねぇ~(笑)
ご、号泣は困るかも・・・
by 月うさぎ (2005-09-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。