SSブログ

あこがれる [家族]

ひとは、「理想の自分」や「理想の恋人」、
「理想の○○」というものについて、多かれ少なかれ
イメージや、欲望を、無意識に持ってしまっている。

わたしには兄がいる。
兄は、女性に対してかなり厳しい目を持っている。
(兄曰く、男まさりなわたしと母のせいらしいが)
むしろ、最近では夢を持ちすぎているようにも感じられる。
いや、あこがれか。

「アイドルはトイレに行かない」(んな、アホな!)
そんな発言をしたことはないが、どうもそれに近い感覚と思われる。

おそらく、(予想するに)白いワンピースで草原に佇む姿が似合うような女性。
清楚で可憐な外見、しゃしゃり出ず、でも凛とした姿、
きちんとした日本語を使い、家族に尽くし、それを幸せと言えるような大和撫子・・。
(誰だ、それ!)
きっと、そういう女性がどこかにいると、固く信じている、そんな男だ。

そのわりに、やれ、
「いや~驚いた!女子アナの○○は、着物の着付けを自分でできるって!
普通の人とちょっとちがうよな~?」(うれしそうに)
(この「着物の着付け」の部分は、お漬物をつける、料理は全て手作りなどに
置き換えが可能。)
などと、しょっちゅうのんきに言っては、後で知ることになる真実に茫然自失する愚か者だ。

きっと、いつか、痛い目に遭うだろう。
白馬に乗ったお姫様を、待っているだけではだめだよ、お兄ちゃん・・

ちなみに、帰宅した夫に聞いてみた。
「・・・・ねぇ、そんな理想の女の人求めちゃうお兄ちゃんって・・どうなんだろうね~」
夫「え?おれもそうだよ」

    魔球だの何だのありえない技にあこがれないこと。
    ありえない技に逃げるその精神の弱さが問題だ。
                       (『エースをねらえ!』より)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラムネ

おはようございます(ってもう昼だけど・笑)
ウケてしまいました。。。
男の人って、多かれ少なかれ、そういう気持ちがあるんでしょうかね~?
うちの夫はキャリアウーマンっぽい人が好きらしいです。
・・・制服フェチ?(* ̄m ̄)プッ 
んでもって、私は全然そんなタイプの女じゃないです~。
大和撫子タイプでもないし、あえていうなら・・・中性タイプ?(笑)
フェロモンゼロの女です~。
by ラムネ (2005-07-30 12:06) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
ラムネさん、こんにちは。
制服フェチですかぁ(笑)・・・虎ファンで、制服フェチ・と・・(メモメモ・・むふふ)
夫は、カチューシャ(が似合う人が)好きです(恥)
・・・カチューシャか~わ~い~や~♪・・・
わたしは、子どもの頃、さるとびえっちゃんのえっちゃんに似てるって
言われてました。確かに、ちっこいくせに、正義感は強かった!
今は、色気ゼロの中途半端なおとなって感じです(どんなんや?)
by 月うさぎ (2005-07-30 15:09) 

ばなっくす

今日の記事を拝見して、なんとなく、カテゴリーの「家族」を読ませていただきました。良いお話がいっぱいあったのに、ここに足あとですみません(ん?なぜ謝る・笑)
うちの夫も、ちょっとうさぎさんのお兄さんみたいなこと言ってたので。結婚9年。妻の努力の甲斐あって、彼の妄想は、簡単に崩れましたが(笑)。エースを狙えの引用。もう、すごく面白かったです。
それから・・・・・虎の絵も。私もお腹がちぎれそうなくらい笑わせていただきました。うさぎさんの夫さま。ありがとうございました。
お母さん。ご様子はわかりませんが、少しずつでも良くなりますようにと願うばかりです。うさぎさんも元気になりますように。
by ばなっくす (2005-11-18 00:52) 

月うさぎ

*ばなっくすさんへ*
ようこそ!こちらへ(笑)
うれしかったです。こんな過去へ、そして、”エースをねらえ”に気づいていただけて(笑)!
ばなっくすさんの夫さんもそうですか・・男はみんなそういうところあるみたいですねぇ(笑)うちの夫も然り・・(苦笑)

母のこと、わたしの体調まで気遣っていただき胸がいっぱいになりました。ばなっくすさん、ありがとう!
by 月うさぎ (2005-11-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。