SSブログ

今日という、いちにちから [キモチ]


五歳の自分も、
十二歳の自分も、
二十歳の自分も、
三十歳の自分も、
今の自分の中に潜んでいると思うと、不思議な気持ちになる。

子どもの頃の私は、
ちいさなことで自信をなくし、
ごつごつした悲しみに傷つき、
曖昧さにいらいらし、
自問自答の繰り返し。
毎日のように
小さな波、大きな波は心に押し寄せた。

沈んだ分、水面に伸び上がることを覚え、
あきらめないで、また立ち上がる。

それでも、子どものわたしには、今の幸福を想像することはできなかった。
たのしさは想像を遥かに超えていたから。

これから先も、
目を覆いたいことに遭遇すること、
くよくよして、
つまづいて、
心がはりさけそうになることも、たぶんあるだろう。
そのひとつひとつの感情をちゃんと味わっていこうと思う。

すぐ足もとに転がっている大切なものを見落とさないように。
そして、少し先のほうへ、視線を延ばして。

「たのしむとは沈黙に聴きいることだ。
木々のうえの日の光り。
鳥の影。
花のまわりの正午の静けさ。」(長田弘「心の中にもっている問題」)

38歳。今日からまた、しっかりと歩いていこう。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

匿名希望の夫より

お誕生日おめでとう♪
色々思い通りにならないことが多いけれど、それでも貴女はいつもしっかりと歩いていると僕は思います。今までどおりで大丈夫。
さて今年もプレゼントの山に囲まれましたね。友達をいかに大切にしていることがよく分かります、これからも友達を大切にしてください。

さてプールに行こうか。
by 匿名希望の夫より (2005-07-15 14:16) 

enzian

>‥‥今の自分の中に潜んでいると思うと、不思議な気持ちになる。

同感です。
お誕生日、おめでとうございます。

それと、まったく関係がないことを言って申し訳ないのですが、
うさぎさんの文章って、u-wakarokuさんの文章とそっくりで、
ぼくには見分けがつきません。
by enzian (2005-07-15 23:16) 

月うさぎ

☆enzianさんへ☆
見に来ていただいてありがとうございます!
あら、そうですか。どういうところがでしょうかね
enzianさんの記事、毎日興味深く読ませていただいております!
絵本の哲学、興味ありありです。期待しております(笑)
by 月うさぎ (2005-07-16 01:40) 

月うさぎ

☆拝啓夫さまへ☆
今日一日ずっと一緒に過ごしてくれてありがとう。
プールに連れて行ってくれてありがとう。
ケーキを半分こしてくれてありがとう。
今日、こんなに温かい言葉を贈ってくれてありがとう。
by 月うさぎ (2005-07-16 01:46) 

ユウ

おたんじょうび、ほんとうにおめでとうございます。
だんなさんとのやりとり、なぜかわたしまで心あたたかくなりました。
(ひとつ上の記事も、わかるような気がします)
enzianさんに似てると言われていますが、
どこか内面的なところで似通っている部分があるんでしょうかね。
いつかおふたりに会える日を勝手ながら楽しみにしています。
遊びにきていただいたら、読谷村を案内しますよぉ。

もうすぐシンヤの誕生日(旧海の日)。
平日なので、この連休を誕生日特別感謝デーにしようと思います。
ちなみに月うさぎさんの予想どうり、わたしたちはちょっと歳下でした。

この一年も月うさぎさんに幸せがたくさん訪れますように。
by ユウ (2005-07-16 09:17) 

旧海の日うまれのシンヤ。

おたんじょうびおめでとうございます!

実は、ぼくも、もうすぐ誕生日です。
月うさぎさんの、誕生日をむかえた文章を読んで、
歳を重ねることが、楽しいものだと思えました。

夫婦というのは、ふしぎだけど、いいものですね。
ユウとおなじくおふたりのやりとりを拝見させていただいて
とっても温かい気持ちになれました。

Happy Birthday to You♪
by 旧海の日うまれのシンヤ。 (2005-07-16 09:31) 

月うさぎ

☆ユウさんへ☆
思わずおふたりそろって来ていただいて、胸がいっぱいになりました(涙)
enzianさんに似てると言われたこと、なんかしらの印象のかけらのようなものかなと感じてます(勝手に!)なんにせよ、とてもうれしいことです!
わたし達夫婦もお会いできる日を心待ちにしていますよぉ、かなり本気で(笑)
どこの地で会うにしろ、きっとおふたりの、そして四人の世界があるように思います。温かいメッセージに心から感謝します。
こうして出会えたことにも!毒舌ツマですが、これからもよろしく。
by 月うさぎ (2005-07-16 10:44) 

月うさぎ

☆シンヤさんへ☆
ありがとうございます!ほんとうにしあわせです。
ブログを通して、こうして沖縄の読谷という土地で暮らす人と出会えたことを。
夫婦って、きっと何年経ってもかわりつづけていくものなんでしょうねぇ
なまものですから(笑)
さぁて、次はシンヤさんの番!お誕生日が待ち遠しいです。
by 月うさぎ (2005-07-16 10:50) 

hinata

+++
月うさぎさん、お誕生日おめでとうございます!!
匿名希望の夫さん(笑)のメッーセージから、
月うさぎさんの幸せや、こんな風にいわせてしまう、お人柄を想います。。

仲の良いふたりでいられることって、どんなにしあわせでしょう。
そんなひとたちがとっても好きです。

あ、私はちょっと?お姉さんでした@どうでもいいことですが・・・
by hinata (2005-07-16 19:22) 

月うさぎ

☆hinataさんへ☆
感激しました。ありがとうございます!
hinataさんの温かいメッセージ、心して、戒めて(!)ありがたくいただきます!
ブログを初めてまだ日が浅いわたしですが、こうしてhinataさんのような人にお会いできたこと、贈りもののように感じています。
hinataさん、、ちょっとお姉さんですか。ふふふ 
未熟者のわたしですが、これからも、頼りにしてますっ!
by 月うさぎ (2005-07-17 00:35) 

ちい

おおーお誕生日だったんですね。おめでとうございます。

足元に転がっている大事なものを見落とさないように
このフレーズ、ずーんとココロに沁みます。
なんでもないことが実はとっても大事だったりするんですよね。
私もそうありたいです~。
by ちい (2005-07-18 21:15) 

月うさぎ

☆ちいさんへ☆
ちいさん、ありがとうございます!
とってもうれしい!
ちいさんも、もうすぐなんですよねぇ
同じ夏生まれ同士、夏を味方につけていきましょう~!
by 月うさぎ (2005-07-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みっつめサボの観察無償の愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。