SSブログ

迷子になる [記憶のトビラ]

思えば、よく”まいご”になる子どもだった。
しかも、すすんで。

母と兄とおつかいに行ってはちょろちょろ動き回り、母と兄を見失いまいご、
父とパチンコ屋へ行ってはあちこち動きまわり、仕舞いにまいご、
ちんどん屋さんが来てはしゃいで隣町まで着いていき、帰れなくなってまいご、

母に「ここで待ってなさい。五分で戻って来るからね」と念を押されても、
一秒でも時間を過ぎるとあわてて探しに行き、ぐるぐるまいご・・。

わたしはめったに泣かない子どもだったから、
「まいごのよびだしおねがいします」と、自分から案内のところへ言いに行く。
そして、ほとほとあきれ顔した母が小走りで迎えに来る。
・・・(「また・・」)という顔をして。
それでも、母が、ちゃんとわたしを迎えに来てくれることがうれしかった。

なんでだろう?
捨てられる、とでも思っていたのか?

わたしの両親は昭和一ケタ生まれなので、同年代の友人に比べちょっと年齢が上だ。

いつも、手をつないで散歩していても、
見守ってくれていた眼差しに今は思い当たっても、
・・何か足りない、と不安を感じていたのかもしれない。

(近頃よく言われる)子どもを抱きしめてあげる、とか、ほめてもらった記憶がほとんどない。
目に見えて感じる愛情表現がなかった。

忘れられない苦い記憶。
母親参観日で、「ほんとにおかあさん?うちのおばあちゃんみたい。頭白いねー」
とむじゃきに言っただけのクラスの女の子をおもわず突き飛ばしたこと。

給食のとき、つい口癖になっていた「おさじ」(スプーンのこと)を笑われたこともあったな・・。

ひさしぶりに風邪を引いて寝込んだ。

朝、夫が家を出しなに、ひんやりした手をおでこにあててくれた。
夫が出て行った後、急に思い出した。

熱があるときも、おなかが痛いときも、
「大丈夫。おかあさんが手をあててあげようね」とあてがってくれたふんわりした手の感触。
たったそれだけですっかり安心したものだ。
 おかあさんの手は魔法の手、

きょう、ひさしぶりに迷子になりたかった。


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

分かる気がします、、、
もう愛情を確認できる人は居なくなってしまったけど
うさぎさんと同じ様な事、たまに考えたりしてます♪
by (2006-02-21 21:01) 

ふう

いや、これは迷子にはなってないなっ!
ママたちが迷子なのよ。
月うさぎさんは、
逆にみんなを探していたのよ。
みんなが迷子なの!
今でも迷子になるのは楽しいですよね。
特に知らない町では、私はすすんで迷子になるかも・・・
もちろん時間の余裕があるときには
楽しいんだけど・・
迷子ばんざい!
迷子を楽しもう!
迷子を愛そう!
by ふう (2006-02-21 23:06) 

racdasan

こんばんは。私のブログにいらしてくれてありがとうございます。
私もよく迷子になりました。そして決して泣かず自分の間違いを修正しようと目に付くだろうポイントでじっと待ったり、母の方を迷子にして、周囲の人にたずねたり(って周囲の人はわかっていたでしょうが)。
迷子になりたい、かあ。忘れていた感情かもしれません。
なんだか妙に後を引く言葉です。うさぎさんと会ってみたくなりました。
by racdasan (2006-02-22 00:33) 

ちょんまげ侍金四郎

人それぞれかもしれませんが、昭和一桁って軍国主義の戦前に子供時代を過ごし、戦争が始まり物のない時代を過ごし、大人になって戦後のボロボロの時代を生きて。。。

まさに苦労した世代だと思います。だから子供を抱きしめるとかは出来ないんでしょうね。でも愛情は沢山あって表現が下手くそみたいな。。。

子供の言葉って遠慮がないから、時に残酷ですよね。
でも人の数だけ人生があるのですから、何か言われても「おおきなお世話だ!!」と大声で切り捨てられる娘に育てたいな(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-22 10:36) 

miyo

私も似たような世代の両親に育ったのでなんとなくわかります。
月うさぎさんはこどもらしいこどもだったんですね。
私はついに親には何も求めないままだったので、我慢しないで
ありのままの自分を全身で表現する子どもを見ると、かわいいなぁ
と思ってウルウルしてしまします。
by miyo (2006-02-22 10:58) 

”おさじ”
今でもうちでは普通に使う言葉ですよ。
母とかも「おさじ」の「お」とかつけないで、「さじとってー」とかいいますしね。
うさぎさんもおさじって使ってたんですね、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。

身体の具合はいかがですか?
熱はさがりましたか?
ゆっくり休んで、早く良くなってくださいね。
おだいじに。
by (2006-02-22 15:47) 

shiho

だいぶ風邪に負かされてるご様子。
大丈夫ですか?
私も1人暮らしの時、
風邪をひいて高熱の時なんかは、
心細くて、
いい大人になっても心の中で「お母さ~ん」って叫んでました。
お母さんの「手」ってほんと偉大ですよね。
素直に甘えられなかった分、尚更かもしれませんが^^
ゆっくり休んで。
お大事に。
by shiho (2006-02-22 17:13) 

ニコ

私も同類。
ちなみに、まいご歴は2歳から。(←本人は記憶ナシ)
とにかくどこでも、自分で「探検しに」行くのが大好きで
2歳の時は、病院でいなくなったらしい。
(両親は屋上からトイレの中まで探したとか・・)
隣の病室で、頭にシャンプーつけて泡だらけにしてたとか(* ̄m ̄)
今でも語り草よ~。その後もまいごは数知れず。。。

強烈なまいごデビューを飾ってから、30年ほど過ぎた今・・・
夫と買い物に出かけても、いつもフラリといなくなる私。

私の迷子って、誰かが探してくれるはずって確信があるからなの。
いつも、どこかに行きたくなる。。。
by ニコ (2006-02-22 19:09) 

coba

なんで私の子供時代の迷子の話知ってるの?
・・・って、うさぎさんの話???
どうして同じ行動をとっているのだろう。不思議です。かなり。
「私迷子なので放送してください。」って言ってました。
同級生を突き飛ばしたお話。鼻の奥の方がつ~んとしました。
by coba (2006-02-23 09:18) 

月うさぎ

*masiraさんへ*
ナイス&メッセージをありがとうございます。

大切な人は、自分が生き続ける限りずっと心に居続けるとは思うけれど、代わりは誰にもできないから、誰かの不在はときにドスンとこたえるのでしょうね。。
by 月うさぎ (2006-02-25 23:47) 

月うさぎ

*ふうさんへ*
そうか(笑)!みんなが迷子・・。
ふうさん、すてき。
最後の3行をスローガンにしようかと思っちゃいましたよ(笑)
なんだか迷子もいいもんだなぁ~なんて楽しくなりました!
by 月うさぎ (2006-02-25 23:50) 

月うさぎ

*racdasanさんへ*
racdasanさんも迷い子でしたか(笑)。
どう迷うか、いろいろ迷いかた、対処方法あるものですね。
いつか、らくださんとうさぎさんで会える日がくるといいですね(笑)。
どんなシーンだろう(笑)。
by 月うさぎ (2006-02-25 23:55) 

月うさぎ

*ちょんまげ侍金四郎さんへ*
ナイス&メッセージをありがとうございます。

>まさに苦労した世代だと思います。
>だから子供を抱きしめるとかは出来ないんでしょうね。
>でも愛情は沢山あって表現が下手くそみたいな。。。

ついこの間も、「最近ニュースを見ていて、(たとえば)誰かのお葬式の場で、子供や大人がわんわん泣いているのを見ると驚く」と言うようなことを父がぽつりと言っていました。
人前で感情を見せない世代でもあるのかなぁ・・とその後の話でも感じるところがありました。

そういう両親に育てられ、わたしは正義感強く育ったような気がします(笑)。
by 月うさぎ (2006-02-26 00:02) 

月うさぎ

*miyoさんへ*
miyoさん、わたしは”こどもらしく”振舞うようなところがあるこどもだったように思います。
転校が多かったため、転校初日は、必ずどうにかして(笑)友だちを家まに連れて来て、母に(「ほら、もうともだちできたからね」)安心してもらいたいなぁとか。
by 月うさぎ (2006-02-26 00:06) 

月うさぎ

*agehaさんへ*
うれしい。おなじ九州出身だからというわけじゃないですよね(笑)
「おさじ」はれっきとした日本語ですものね。
父は何かにつけ「それは外来語だ」と、日本語を無理やり話しとおそうとする人でした。

ご心配いただき、ありがとうございます。
いっときよくなったのですが、ぶり返しました~(涙)
明日はおとなしくします・・
by 月うさぎ (2006-02-26 00:10) 

月うさぎ

*shihoさんへ*
わたしは甘えることがほんとに苦手で・・、不思議です。
こどものときは「おかあさーん・・」なんてそうそう泣き言も言わなかったのに、子どもがえりしたかのようでした。
母は偉大ですね。
shihoさんの手も魔法の手なんですよね。お子さんにとって。
すごいことだなぁ。
ご心配していただいて、まるで母のよう(笑)。
ありがとうございました!
by 月うさぎ (2006-02-26 00:13) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
おっ、さすが、まいご歴長い(笑)!
まいごの歴史をもっと知りたい(笑)
意外と「まいご」っていろんな心情が混じっているのかもしれないねぇ。。
ちゃんと帰れる場所、迎えに来てくれる人があると、
ときどき確認して、安心感を得ていきたいものなのかもね。
by 月うさぎ (2006-02-26 00:18) 

月うさぎ

*cobaさんへ*
cobaさんの話だった(笑)?
そうか、そうか(笑)、面白いですね。ふふ

自分は何を言われてもまるで平気でいられるのですが、家族のことを悪く言われると抑えられないのは何ででしょうねぇ。
この年になっても変わりないです(笑)。
by 月うさぎ (2006-02-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深呼吸白い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。