SSブログ

がんばれ、タイガース! [家族]

夫は、ずっと、阪神タイガースの大ファンだ。
一方、わたしは、母と兄の影響もあって、なんとなくずっと巨人ファン。
これは、時として、夫婦の問題に発展することもある。

1985年、阪神タイガース対西武ライオンズの日本シリーズ。
それぞれの10月。

夫 高3。さいたまの高校で、授業中、イヤホンで(コソコソ)ラジオを聴き、
タイガース、21年ぶりの、つまり、夫の生涯初の優勝を知る。
優勝を知った瞬間、夫は、ラジオを天井に放り投げて万歳!と叫んだそうな(狂!)

わたし 高3。関西のど真ん中の高校。
教師は自ら授業を中断し、半強制的にラジオを流し、そこにいる全員がタイガースファン。
優勝が決まるや否や、万歳三唱の嵐!
いざ、道頓堀へ~!のノリ(こっちも狂!)
そっとため息をつく、(隠れ)ジャイアンツファンのわたし。

双方ともに、あまりいい環境だったとは言えない。

それから、20年の歳月が流れた。

今シーズン、タイガースはぶっちぎりの1位。
「優勝したも同然!」と鼻息は荒い。

ふと、思いついて、

わたし「ねぇ、そんなに好きなら、虎の絵、描いてよ」
夫  「絵なんて描けないよ。下手だし」
わたし「上手い下手なんて関係ないよ!見たいなー。お願い!」
夫  「・・わ・わかったよ・・」

ひとりにしてくれと言い、真剣な眼差しで無心に紙に向かう。
かなり長い時間待たされたわたしは、内心わくわくしていた。

夫の描く絵かぁ・・・はじめて見るなぁ・・苦手とか言ってるけど案外すごいのかも・・
期待はどんどんふくらむばかり。

しかし、「やっぱり描けないからやめた」と、夫はスケッチブックを放り出してしまった。
それが、この絵。

大・大・大・大爆笑ーーーーー!
(こっそり見ておいて、悪いが、)お腹の皮がちぎれるくらい笑ってしまった!

へっ・・このウツボみたいなの・・トラ?

さて、この虎で果たして優勝できるのか。
がおぉ~~ん♪


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

おりこうしんや

お、おは、おはようございます(笑)。

素敵すぎます!ものすごく月うさぎさん夫婦に会いたくなりました!
いますぐにでも、東京(でしたっけ?)に飛んでいきたいくらい。

以前、友人夫妻(当時は恋人でしたが)と、我が家で鍋パーティを
した際に「みんなでお絵かき」をしてみました。

ルールは、いたってカンタン!
その1・モチーフ(描くモノ)を決めます。
その2・何も見ないで、自分のアタマのなかに残っている
    イメージだけで描きます。
その3・できあがったら、自信なさげな人から披露します。
その4・大爆笑の渦が巻き起こります。

こんど、ぜひ、みんなでやりましょうね!
by おりこうしんや (2005-07-26 09:26) 

ラムネ

大爆笑してしまいました。
月うさぎさんも、旦那様も、面白い(?)環境でしたね~。
私はプロ野球は見ないんですけど、夫は阪神ファンです。
でも新聞は、読みなれた読売をとっていて
他の新聞の勧誘には
「夫が大の巨人ファンで、これじゃないとダメなんです~」と言います。
夫は、かなり不本意のようです(笑)
by ラムネ (2005-07-26 10:34) 

ユウ

もうしわけないのですが、
声をあげて笑ってしまいました!
絵にいたるまでの文章、話の運び方も秀逸です!
あっぱれ!
シンヤが書いていましたように、こちらにいらっしゃったら
やることがまたひとつ増えましたねぇ。
楽しみ、楽しみ。

でも、だんなさん、わたしたちも阪神を応援しますからねっ(フォローのつもり)。
by ユウ (2005-07-26 10:51) 

月うさぎ

☆シンヤさんへ☆
飛んできてくださ~い(求)!!
みんなでお絵かき!たのしそうだなぁ~
夫がはげしく難色を示しそうですが(笑)
わたしはよく絵しりとりをします。お口チャックで、絵を描いて、次の人に回すというもの。簡単で、けっこうはまります(笑)思わぬ方へ流れたりと。
夫は時間がかかりすぎるのでパス!
お目にかかれる日を、首をながーくして待ってます!!
by 月うさぎ (2005-07-26 11:30) 

月うさぎ

☆ラムネさんへ☆
だんなさま、阪神ファンですか~!それはもう夫は天にも昇る気持ち(笑)!
夫は、読売新聞の勧誘に対しては、特に、キビシク、対応します。
わたしはいつもハラハラして見守ってます。
ラムネさんのだんなさまが不本意なキモチ、きっと夫も激しく同意!にちがいありません。よろしくおつたえください(笑)
by 月うさぎ (2005-07-26 11:34) 

月うさぎ

☆ユウさんへ☆
ユウさんにこんなにほめられるなんて・・(喜!)
光栄すぎて読谷村に向かって拝んでしまいます。
夫に感謝すべきでしょうかねぇ・・・
ユウさんの最後のひと言で、夫も報われたことでしょう。(でも、かなりキ印ですよ~)
読谷へ行ったら~読谷へ行ったなら~~♪
~~~~~~~
あぁ、遊びだけでおなかいっぱいになりそうだなぁ~
考えただけでしあわせになります。
いつにしましょうかねぇ~ 
by 月うさぎ (2005-07-26 11:42) 

だから絵は嫌だと言った夫より

みなさん、いつも妻のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。やっぱりコメントあると読んでる私も楽しいので、いつも感謝しています。

んがっ!今日は笑われたお返しに一言、言わせてもらいますよ~。
まずラムネさんっ!いくら勧誘を断りやすいからって、それは旦那様はかなり不本意、というかそもそも読売新聞取ってること自体がかなり不本意に違いありません!その分は「プロ野球は見ないんですけど」とか言わずにタイガースを応援してくださいね!旦那様によろしくっ!

それからユウさん、本当にちゃんと応援してくださいねっ!「わたしたちも」と書いてあるのでシンヤさんもですっ!そして、応援するってことは、タイガースが優勝したら、当然その日のブログは優勝記念記事ですね!ちゃんと応援していたことを記事にして証明してもらいますよっ!
とりあえず今日からオールスター明けの後半線ですっ!相手が他のチームならいいのですが、今日は巨人戦ですから、家ではおおっぴらには応援できませんっ!夫婦喧嘩になりますっ!(笑)
だから皆さん代わりにしっかり応援してくださいっ!

ふぅ~、やたらと「っ!」が多いコメントになってしまった。それにしても絵ってどうしてうまく描けないんだろうなぁ・・・頭の中には猛虎のイメージがバッチリあるんだが・・・。
by だから絵は嫌だと言った夫より (2005-07-26 12:54) 

月うさぎ

☆ウツボくんへ☆
あ~あ~
みなさま、お見苦しいコメントに、心から失礼をお詫び申し上げます。
このひとは、江戸っ子の父に育てられたんですよ~(まぁその父がなぜかウツボ・・もとい虎ファンっていうのがブツブツ・・)
あぁっ~もうっ(怒)夢の読谷の国に出入り禁止になったらどないしてくれるねん!あと、ここで訴えんの、やめ~ぃ!

あ、シンヤさんのけしごむはんこ部に入部したからね。
彫っちゃおっかな~♪ウ・ツ・ボ・
by 月うさぎ (2005-07-26 13:58) 

ユウ

わたしたちはときどき、
車を運転しているシンヤが眠いときなど、
○文字しりとりをしますよ。
5文字とか7文字とか8文字とか。
絵でのしりとりもおもしろそうですね。
はんこでもやったりして…。って高度すぎるか。
(この頃、シンヤは口をひらけば、はんこです)

だんなさんのことはウツボさんと呼んでいいのでしょうか?
わたしたちは関西の人間ですから。
…と言って、あんまりテレビを見ないので、
今、阪神が強いこともほとんどわかっていませんでした…。やばい。
わたしの友だち(「きもちよさぶろう」というblogをしてます)一家は
強烈な阪神ファンなので、
その家族を通しての阪神ニュースはときどき入ってきます。
はい。今日から心を入れかえて、阪神をちゃんと応援しようと思います。
by ユウ (2005-07-26 20:12) 

mami

ぎゃははは!笑っちゃいけないと思いつつドリフも大爆笑です!
旦那様ごみんなさい。

わたしも大の阪神ファンですよ。うちは夫婦ふたりとも阪神命です。
でも首位だろうがこの時点ではまだ騒ぎません。
阪神ファンは死のロードまではうかつに喜んではいけないと
何故か自動的にストッパーが働きます。
謙虚な気持ちでいることの大切さを痛いほどわかってますから(爆)
今日は勝たせてもらいましたよ。うひひ。
阪神VS巨人の日の月うさぎさんのご家庭を覗きたいです(笑)
by mami (2005-07-26 22:45) 

月うさぎ

☆ユウさんへ☆
>だんなさんのことはウツボさんと呼んでいいのでしょうか?
笑いすぎて、共倒れしました!
「ユウさん!おれは笑ってない」と申しておりますが。
呼びやすかったら、どうぞ、気軽に「ウツボさーん」と呼んであげてください♪
早速、味方に4人(シンヤさん、ユウさん、きもちよさぶろうご夫婦)つけた夫は、いつもより輝いて見えます(笑)

>はい。今日から心を入れかえて、阪神をちゃんと応援しようと思います。
ユウさんって、かわいいっ!いいんです。そんなに素直にならなくて。証明もしなくていいんです。どうか、聞き流してやってください。
そして、私の味方は誰もいない・・・(涙)
by 月うさぎ (2005-07-26 23:16) 

月うさぎ

☆mamiさんへ☆
mamiさーん、やってくれましたね~~(恨)
夫、昇天寸前です!!久しぶりに瞳がキラキラ輝きを増しております!
あぁ・・・、これで、え~と、シンヤさん、ユウさん、きもちよさぶろうご夫婦、mamiさんご夫婦、ラムネさんだんな様、7人も!
げっ、こんな記事書くんじゃなかった。
でもね~、mamisさん、わたしも、吉本新喜劇を見て育った関西人なんですよぉ~(頼!)
by 月うさぎ (2005-07-26 23:25) 

絶好調の夫より

mamiさん、月うさぎの夫です。
>でも首位だろうがこの時点ではまだ騒ぎません。
>阪神ファンは死のロードまではうかつに喜んではいけないと
>何故か自動的にストッパーが働きます。
そうなんですよね。夏の甲子園(高校野球)。あの20日間を乗り切るだけの貯金と余裕があるかどうか、これにかかってます。あの期間は、どうしても負けが先行しがちですから、貯金に加えて心の余裕が欲しいですね。
>謙虚な気持ちでいることの大切さを痛いほどわかってますから(爆)
ええ、ええ、わかります!ちなみに、わたしがどれくらい忍耐強く謙虚な阪神ファンかというと、1989年頃には既に「次の優勝は、岡田が監督になるころだろう」と友達に話していました。当然、岡田監督がまだ現役だったころですから相当先だと思っていました。掛布は監督のタイプではないので、優勝できるチームが作れる監督になれそうなのは岡田だろうと。予定がちょっと狂って早まって、星野監督が優勝させてくれましたが、今年勝てれば、まあ予言どおりだなと思ってます。
>今日は勝たせてもらいましたよ。うひひ。
やりましたね!うひひ。
by 絶好調の夫より (2005-07-26 23:41) 

mami

月うさぎさん関西の方なんですか?
巨人好きの関西人の方ってとても肩身が狭そうですよね(笑)
是非ともこれを機に改宗?を(笑)

絶好調の旦那さまはじめまして。ガシッ!(握手)
ひーっ、旦那さまの予想見事でビックリいたしました!
今年勝てば的中ですね。
先日星野さんのインタビューで
「今年は選手の気合が違う。絶対に優勝する!」
と言い切っているのを見て、謙虚でいよう、と心にブレーキをかけていたのに、
かなり燃え上がってしまいました(笑)
頑張って応援しましょうね。カワイイウツボくん、もといトラッキー?と一緒に(笑)
by mami (2005-07-27 07:41) 

月うさぎ

☆mamiさんへ☆
mamiさん、おはようございます!
ずっと放浪の身なので、生粋の関西人とは言い切れないところが苦しいっ。
両親は九州出身。わたしは福島生まれの大阪育ちと言え、と。
放浪の中、いちばん居住歴が長い大阪。居住歴、12年ですよぉ~
まぁ、いいですよねぇ、、(頼!)
こっそり告白すると(また隠れ疑惑)、わたしはずっと大阪を愛しつづけている!
笑いも、芸も、食べ物も。
吉本新喜劇に育ち、上岡龍太郎に胸を熱くした中・高生だったのだ。
これはホント(笑)

さて、ウツボくんは、今朝、実に!ご機嫌よく、出社しました!
皆さんのおかげで!(謝!)
by 月うさぎ (2005-07-27 09:25) 

mami

月うさぎさん、上の空の写真に感動し、じんわりとしていたにもかかわらず、
またウツボ(笑)、もといタイガース記事にコメントごめんなさい!
何処にいようが大阪を愛するそのスピリットに感動しましたよー。
私もさまざまな地を転々とし続けるジプシー人生ですが、
故郷大阪はやはり特別な思い入れのある愛すべき場所です。
(特にお笑いと食べ物)
ところで、上岡龍太郎好きってホンマですか?うれしすぎ!私もなんです!
コーフン気味にこれを貼り付けて失礼します。http://honeycafe.exblog.jp/2163354
by mami (2005-07-27 23:22) 

月うさぎ

☆mamiさんへ☆
mamiさんっ!かぶりつきで一気に読ませていただきましたよー!
ラブアタッーーク!!なんで知ってんのー!感動!
ラジオはもちろん愛聴のこと、TV画面に「こんばんは。上岡龍太郎です。」なんて出演された時には、正座して見てました!
声、好きなんですよ。歯切れのいい毒舌、鋭い論法。
加えて、眼鏡かけてる人にもめっぽう弱いんです。(私はずっと2.0)
はぁっ・・上岡龍太郎を超える殿方は、なかなかいませんねぇ
ぜひ、今度またゆっくり語り合いましょう!(握手っ!)

ところで、mamiさんもジプシーだったんですねぇ。
またひとつ共通点、見ーっけ(笑)
by 月うさぎ (2005-07-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天然色の贈りもの空と、心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。